Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【明治の粉ミルク】からセシウム30.8ベクレル、40万缶回収へ!!!

全く更新できてませんでしたが、そしてかなり眠いんですが、このことはとても黙っていられないのでアップしてから寝ます。

かなり眠いので、すいませんがツイッターやらなんやら貼り付け攻撃させて頂きます。

*原発関係やTPP問題を詳しく知りたい方、ツイッターを始めることをお勧めします。

☆明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム、40万缶無償交換
(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000072-reut-bus_all
セシウムが検出されたのは賞味期限が2012年10月4、21、22、23、24日の製品で、同社は同3、4、5、6、21、22、23、24日の製品約40万缶を無償交換する。

nhk_HORIJUN堀 潤 Jun Hori
【15:40 明治、セシウムで粉ミルク交換】大手食品会社の「明治」は、製造・販売した乳児向けの粉ミルク「ステップ」から国の暫定基準値を下回る、1キログラムあたり最大で30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたとして40万缶を対象に無償で交換すると発表した。

nhk_HORIJUN堀 潤 Jun Hori
【15:50 明治、セシウムで粉ミルク交換②】無償交換の対象になるのは、明治が製造・販売した粉ミルク「明治ステップ」850グラム缶で、賞味期限が2012年の10月3日、4日、5日、6日、それに21日、22日、23日、24日となっているおよそ40万缶。

nhk_HORIJUN堀 潤 Jun Hori
【16:00 明治、セシウムで粉ミルク交換③】会社側によると原料となる脱脂粉乳は全て東日本大震災の前に生産されたもので一部は北海道産だが大半は豪州などオセアニア地域から輸入されたもの。今回交換の対象となる製品は埼玉県春日部市の工場で震災後3月14日から20日までの間に加工された。

nhk_HORIJUN堀 潤 Jun Hori
【16:35 明治、セシウムで粉ミルク交換④】(③から続く)このため明治では「原因は特定できていないが、工場で外気を取り入れて乾燥させる加工工程で、東京電力福島第一原発の事故による大気中の放射性セシウムが入り込んだ可能性がある」と話している。

kuminchuuくみんちゅ
@hanayuu @KinositaKouta @thoton 【乳児を持つお母さん達に拡散希望です】乳アレルギー児用のオーガニック大豆で出来たフォローアップミルク 「三育ソイヤラック」http://www.pioneer21.jp/p21/info/iteminformation/san/soymilk-for-babies-and-children.html #okfood

hanayuuはなゆー(やさしいヒグマ)
@viva_317【セシウム粉ミルク】 明治は楽観論というか開き直り「毎日飲用されましても健康への影響はないレベル」→http://www.meiji.co.jp/notice/2011/detail/20111206.html

onodekitaonodekita
これで、チーズ・バターなども調べるようにして欲しい。 QT @ginzanico: 明治ホールディングスは東証1部下落率3位に 「粉ミルクから放射性セシウム」検出報道で先行き警戒感強まる。http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=280125

kikko_no_blogきっこ
今回、セシウムが検出された粉ミルク「明治ステップ」は最大で30.8ベクレル、政府が定めた基準値200ベクレルより低いから黙って販売してても問題なかった。それを公表して無償交換するんだから良心的。つまり、何も言わずに黙って販売されてる「もっと数値の高い食品」もあるってこと。

@tokaiamaこのメディアは取扱いに注意を要すると
@kikko_no_blog もし各地で民間食品計測運動が起きなかったら、たぶん黙っていただろう。それが企業の論理。我々も含めて、あらゆる食品水を計測し公開する運動が、企業側の危機感を煽った。もし先に民間団体で測定値が公開されたなら徹底的な排除運動が起こるから

amaterasu_bun天照大神
2ベクとかのレベルじゃない、、30ベク?^^;赤ちゃん飲んだら、その600倍。。@_miina__: 自主検査で分かったんじゃないの?ええー また?RT @onomine: 明治の件、江東区の保健所から都に連絡があったそうですね。発見者は江東区民?

templeclubjapanテンプルクラブ
検査値を明治乳業に告発したのは、NPO法人だった事が判明。この「TEAM二本松NPO」は全メーカーの検査値を持っている様です。3月からの月別のロット検査値も判っている。本来これは国の仕事の筈。 http://team-nihonmatsu.r-cms.biz/topics_detail1/id=43 @keyaki1117 明治一社の問題、、

mjttakatsuT_Takatsuka
3.11直後に製造された粉ミルクを、しかも40万缶も出荷するなんて 。RT @nikkeionline: 明治粉ミルクからセシウム 40万缶、規制値は下回る http://s.nikkei.com/sSsVX0

umemomo28さき
もーだから電話して聞いたやん!粉ミルクは大丈夫なんかって…(>_<)明治からセシウムって…ステップうち半年以上飲ませてるんですけどー!やっぱあげなきゃよかった…粉ミルク飲ますのやめよう(>_<)子ども守れるのは親だけよね、ほんと。(`曲´#)

YJ_stereo順一
出荷前検査はどうだったのか。 RT @zaionline: 【株の取れたてニュース】後場急落で年初来安値更新。明治製の粉ミルクからセシウム検出(明治ホールディングス) http://bit.ly/ubGIKJ

nolytokyoのり(ちゃんと三権分立しようよ)
3/14~20埼玉県春日部市の大気汚染がどれだけ酷かったかを裏付けた。【明治の粉ミルクからセシウム/大量の空気を当てる過程で大気中の放射性セシウムが混ざった】 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E4E2E0EB8DE2E4E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

ucf10あずま みくに
[食品]粉ミルク・ベビーフードの大手5社のお問い合せ結果 | SAVE CHILD http://savechild.net/archives/2576.html via @save_child まあ乳製品の複雑な流通過程を考えれば、明治のセシウムの件は時間の問題だったし、氷山の一角でしかない。

heerrojpベンジー☆脱原発にワン票☆
明治 公式お詫び。 http://www.meiji.co.jp/notice/2011/detail/20111206.html 検査結果も出ていますvia@Luke_00

Ann0811Ann
柔道の金メダリスト逮捕のニュース速報出したけどさ、明治ステップ粉ミルクから放射能セシウム検出で自主回収へ!って出すべき。まあ、マスコミに何の期待もしてないから、こんな時に腐ってることが良く分かるねぇ。特に最近はひどくて、ニュース番組で芸能人の結婚とかって、ほんっとくだらない!!

UN_NERV特務機関NERV
(中の人)「明治」でツイート検索すると、『うちは別のメーカーでした。一安心。』みたいなツイートが出てきますが、本当に安心でしょうか。個人的な考えですが、明治が基準値以下でも公表しただけで、他のメーカは基準値以下だから公表していないというポリシーということもあり得るかもしれません。

fullkoryフルーゲル
粉ミルクからセシウム 明治ステップ、最大30ベクレル 40万缶無償交換へhttp://sankei.jp.msn.com/life/news/111206/trd11120614260011-n1.htm(゜ロ゜;)エェッ!? メーカーが回収してんだろ? 問題無いものと混ぜて基準値以下のミルクにして再販なんかしないだろうな(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

ツイッターで関連ツイートがどんどん流れていますが、今日はもう寝ます・・・。

最後に一言だけ・・・30.8ベクレルは乳児にはとても危険な数字です!!!

 

↓次回こそはふれでぃネタで!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑カービングもやってますよん!!

関連記事

| 原発なんかいらーん! | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/232-3184c325

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

