Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけまして2012 ~年越しそばとおせちとお雑煮と天ぷらと手巻き寿司!~

いやー、なぜかここのところほんとにブログの更新できてないですが、あけちゃいましたね~2012!!
去年は日本が大変なことになってしまい、結構色々考えてしまう年の瀬でした。4月には日本のすべての原発が定期検査で止まる(再稼働を許さなければ、脱原発が可能に!)らしいので、ここで日本人が目を覚まして再稼働を阻み、すべての原発を廃炉に持っていってほしい…と願っています。つーか、ほとんどの原発が停止している今の状態(止まってるんですよほとんど!!日本中の54基中、たったの6基しか動いていません!!参照:運転中の商用原発一覧 by 原発・核関連地図)でも、「ふつーに電気足りてる」この状況!!原発推進派がどれだけテキトーなことを言いながら原発を推し進めてきたのか、この一点だけを取ってもよくわかりますよね!!
ま、「原発なんかいらん」ネタはまた長くなるのでちょっと置いといて、今回は年末年始のB家の様子をお届けします。

さて、クリスマスを例年通りニューハンプシャー州の義妹のところで過ごし(凄く楽しかったです~!気が向いたらまたアップしますw)、またもやたくさんのクリスマスプレゼントと共に帰ってきて、ふれでぃのおもちゃたちを何とか片付けてふれでぃコーナーを作ってやろう(ついでにBあやコーナーも作ったw)と思い立ち、リビングの模様替えを始めたのが27日。で、例によって収納(棚が欲しい!!)がないのであまりちゃんと片付かず・・・ううう。
なんとなく取っ散らかったままの30日の夜、酔っ払ったまいけるが突如「あー、今マイク(まいけるの友達で結構近所に住んでいる。いつもお世話になっている)に電話して、日曜日にデニース(マイクの彼女)とJちゃん(デニースの孫ちゃん1~2歳ぐらいでチョー可愛い女の子www)と一緒にうちにおいでって誘ったから」と言い出しました!!!ええ~!?マジで!?
なんとなく、年越しそばはつくろうか・・・一応年明けは雑煮ぐらいつくろうかと思ってはいたけど、特に買い物もしてないし、取っ散らかったまんまやし、しかも日曜日って元旦やんか!!一言も相談なしに勝手に誘うな~~~!!!!とムカっとしたBあやでしたが、一晩寝て落ち着いて考えたら、まあマイクにはいつも本当にお世話になってるし、この冬はまだ雪が積もるほど降ってないけどいつどかっと降るかもわからんしそしたらまたマイクに雪かきに来てもらうことになるやろし、Jちゃんが来たらふれでぃも喜ぶやろうし・・・こうなったら張り切って買い物行って、おせちでも作っちゃうか!?寿司も食べたいしな!!という気持ちに。正月正月!前向き前向き!!

で、ふれでぃと共に買い出しに行って、魚介類(サーモン・帆立貝柱・海老・イカゲソ・白身魚・いくら)を大奮発(カニは高くて買えなかった・・・ははは)!!
買い出しから帰ってきたのが午後3時頃。お昼を食べていなかったまいけるがお腹が空いたというので、遅い昼食ということで年越しかき揚げでそばを食べました。

↓海老かき揚げそば!!うまかった!!
2011 12 31 (7)2011 12 31 (9)

↓ふれでぃは小さいどんぶりで。どんぶりの影に隠れてるコップは日本から送ってもらったクリスマスプレゼント!ふれでぃめちゃめちゃ気に入ってますw ありがとー!!!
2011 12 31 (10)

そばを食べたら早速料理に取り掛かります。大晦日の夕方からおせちつくりだすってどうよ!?あはははは!!しかも材料が中途半端でおせちもどきです。あはははははは!!!

まずは昆布巻きから!!
↓日本から4年前ぐらいに持ってきた早煮昆布(しかもスーパーの特売で賞味期限近かったのが半額やったwww)を使って、昆布巻きをつくります。しかし、ニシンはありません。ははは!!で、オイルサーディンの缶詰があったよな~と棚を漁ったら、なんとオイル漬けのサーディンはまいけるに食べられてしまっていて(いつの間に!?驚←つーか確認してから買い物行けよBあや・・・あはは)、トマトソース漬けのサーディン(しかもHotソースって書いてある・・・←つまり唐辛子が効いてるってこと!)しかありません・・・ううう。仕方ない、これを使うか・・・←使うのか!?!?

↓あうー、どうなることやら・・・。
2011 12 31 (15)

↓しかもかんぴょうがないので爪楊枝で無理やり止めてます。早煮昆布だけあって柔らかく、爪楊枝を挿したらちぎれてしまったりで結構難儀しました。
2011 12 31 (16)

↓そして、まいけるに胡麻をすってもらってインゲンの胡麻和え。←あれ、これっておせち?とか言わないで~ははははは!!和食なだけでおせち気分w あはははは!!
2011 12 31

↓合間に仕込んでコトコト炊いた黒豆(これまた数年越しの北海道産黒豆!www)は、レシピのお陰で簡単つやつやふっくら皺なしで美味しく炊けました~wwwなぜか赤っぽく写ってますが、実物はちゃんと真っ黒です。
2012 01 01 (17)

↓そして、金柑の甘煮!!レシピでは縦に切れ目を入れて種を間からほじくり出すと書いてあったけど、めんどくさかった(と言うか時間がなかった)ので、横に半分に切って種を出しました。すごく美味しく出来て、大満足!!もっと金柑買ってくればよかった~~~!!!というか金柑育てたい~~~!!!
2012 01 01 (3)2012 01 01 (5)

あと、写真が撮れてませんが、サーモンの南蛮漬けと干ししいたけの煮物もつくりました。

で、遅い晩御飯で天ぷら&手巻き寿司~~~www わーいわーい!!うちは全員寿司大好きなので、バクバク食べちゃいました!!で、食べ終わったらまた料理です!!
ちなみに年明けまで起きとく!!と頑張ってたまいけるさんでしたが、11時すぎに撃沈。ふれでぃも、まいけるの後を追ってベッドへ・・・。年明けの瞬間は一人でテレビでNYの年越しイベントをチラ見しながらでした。しかし、年が開けた時に大写しになった巨大な時計塔に「TOSHIBA」の文字を見つけ、一気に不愉快になってしまい(東芝は福島第一の原発事故の後も原発大推進、日本では難しいということになって、海外に原発を押し売りしようとやっきになっているアホ会社なので、Bあやは今後東芝が原発製造販売をやめるまで一切東芝製品は買わないことに決めています。パソコンは2台続けてTOSHIBAでしたが、次回は違うメーカーにします!)、テレビを消して料理(たまに掃除をはさみつつ)を続けます。
このまま初日の出を拝もうかと思っていたんですが、4時前に力尽きて就寝・・・ううう。

↓元旦の朝、すげーいい天気でした!!ああ~、初日の出見れなかったなぁ~~~。気を撮り直してここまでのおせち(?)で味見プレートです。
2012 01 01 (11)

↓ふれでぃは辛いものは食べられないので、南蛮漬けと昆布巻き抜きですが、昆布大好きなので、昆布巻きの外側を一巻ひっペがしたのを切って載せてあげましたw
2012 01 01 (19)

↓まいけるとふれでぃ、あけおめの乾杯です!!まいけるは日本酒、もちろんふれでぃはジュースですw
2012 01 01 (21)2012 01 01 (22)

朝からまたおせち料理の続きです。夜中に使えなかったフードプロセッサーを使って(かなりうるさいからね~)、白身魚とえびのすり身をつくります。
で、3分の2をたまごカステラ(伊達巻みたいな感じですが、もっとしっかりどっしりしてる)に、3分の1をお雑煮に入れる団子にしました。あと、さつまいもで茶巾絞りもどきも(上に焼き目をつけようとしたら、焦げてしまった・・・たはは)

↓途中で焼き色がつかないようにアルミホイルをかぶせたら、たまごカステラ大噴火!!!わー!!!このあとオーブンから出したらしぼんで平らになりましたが、びっくりしました!!刻んだきくらげも入ってます。
2012 01 01 (26)

↓で、玄米餅を…と思ったんですが、水加減がわからず(ホームベーカリーの説明書には普通のもち米の分量しか書いてない)大失敗!!ゆるゆるのおかゆ状態・・・ううう。
2012 01 01 (27)

↓慌てて鍋に移してとろ火で長時間こね混ぜましたが、固くなってはきたものの雑煮に入れられる状態じゃありません!!あうーーーーー!!!(写真は取り出してすぐのものです)
2012 01 01 (28)

↓具はできたのに、餅がなくちゃ雑煮にならねーよ!!!あうーあうーあうーーーー!!!
2012 01 01 (29)

しょうがないので新しくもち米(精米済み)で餅をつき直し、なんとかお雑煮が食べられました!!あーよかった。ははは。

実は、マイクとデニース&Jちゃんは昼の2時半に来ることになってたんですが、待てど暮らせどやってこない・・・。4時頃にまいけるが電話したんですが、留守電になって誰も出ない・・・。なんやそれ~!!来ーへんのかい!!!!!!と気が抜けて、てきとーモードになるBあや。
↓じゃーもう、自分たちだけでおせちを食べよう!!ということで並べてみました!!上段(左から)、金柑甘煮、さつまいも茶巾しぼりもどき、黒豆。中段、たまごカステラ、きゅうりのいくらのせ。下段、干ししいたけ煮物、昆布巻き(小さい角皿に入ってるのはふれでぃ用)、いんげん胡麻和え。
2012 01 01 (40)

↓おまけ。撮影してるとふれでぃがやってきて、つまみ食いをしようとします(奥に写ってるのはサーモンの南蛮漬け。皿に載らなかったw)。
そして始まったふれでぃの百面相www 年が明けてますますかわいいふれでぃです!!2012 01 01 (46)2012 01 01 (32)2012 01 01 (33)2012 01 01 (34)2012 01 01 (35)2012 01 01 (38)

と、おせちをつまみながらまったりのんびりして、6時頃、「晩ご飯は7時ぐらいにしようか~」と話していたら、外でエンジンの音がします。え?誰か来た!?
まいけるが、「マイクのトラックの音や!」と言って外に迎えに行きました。えええええ~~~~~!?来たの!?!?唐突に!?!?なんの音沙汰もなく!?!?!?!?3時間半遅れで!?!?!?!?!!
遅れるのは一向に構わへんけど、来ーへんのかと思って油断してたやん・・・せめて電話してくれよ・・・頼むよ・・・。
しかし、Jちゃんの笑顔をで全て帳消し!!ほんまにほんまに可愛いわ~~~!!!めろめろめろ~~~~!!!
Bあやは自分で育てるのは男の子がいい!!と思っているけど、女の子もかわいいな~~~~うんうんうん!!!

2012 01 01 (50)

ここからは、写真撮ってる余裕がなかったです・・・あはははは!!
さっそく海老と帆立の貝柱を解凍しつつ、おせちをお皿に盛り付けて出します。ああ、お重が欲しい~~~いちいち盛りつけんのめんどくさい~~~~~!!
お餅を焼いてお雑煮を出します。
で、解凍した海老と貝柱で天ぷらを揚げて出します。天ぷらが大好評だったので、海老と貝柱を追加、ゲソも揚げます。ゲソはカラマリという小さいイカのゲソだったんですが、これが美味かった!!また買ってこよう!!
天ぷらが一段落してお寿司用に茹でた海老を切ってたんですが、みんなすごい勢いで天ぷらを食べて「お腹いっぱいになってきた」というので、お寿司はやめにして刺身にしました。貝柱とサーモン、茹でた海老とアボカド!!デニースとJちゃんは生ものは食べてませんでしたが、マイクが「寿司すきやねんけど、3年ぐらい食べてないねん~~感激~~~!!!」と大喜びで食べてくれたのであっという間に完食!!
Jちゃんがなれない味のものをあまり食べてくれなかったので、梨(洋梨じゃなくて、日本の梨!うまかった!!)とブルーベリーを出して食べてもらいました。来るとわかってたらもうちょっと準備できたんですが、ま、いいでしょう!!

9時頃お開きになって、それから台所の片付けと正月飾りもどき(もどきばっかりwww)として、松の枝を花瓶に挿して、ブログをアップしよう~~~と思ったけど夜中2時ごろに睡魔に襲われて撃沈・・・。あ~、今年こそはブログ毎日更新を~と思ったのに~~~!!←初日からコケるってどないやねん!あはは!!!3日坊主どころか丸坊主・・・あははははは!!!

で、今日2日はだらーっと正月気分でのんびり過ごしました。夕食にまたもや天ぷらと手巻き寿司を堪能して、満足満足!!

そうそう、おせちを作りながら幾度となく日本に思いを馳せました。今回おせちに使った食材は、日本から持ってきたもの(送ってもらったものも。海苔・昆布・干ししいたけ)はすべて原発事故以前のものでした。手巻き寿司に使ってた海苔もです。海苔と昆布はまだちょっと在庫があるんですが、今手元にあるのがなくなったらどうしよう・・・。
NHKのニュースでごくサラっと「チェルノブイリ事故を超えてます」とかいう報道があったらしいけど、チェルノブイリでは避難させて(関東の汚染されている地域ととチェルノの避難区域の汚染は同じぐらいですよ!!本当に気をつけて!!!)食品の検査等も行なっているのにもかかわらず、被害が拡大し続けています。内部被曝は本当に深刻で、癌や白血病だけじゃなく、心臓や脳がやられます。糖尿病も増えます。
福島県南相馬市在住のぬまゆさんのブログを是非見てください。すでにかなりの症状が出ています。
わたくしの、親友 の 「 頭 」 が ・・・
いま、左上 の 「 歯 」 を 抜いてきました。
もちろんすべての人に症状が出ているわけではありません。ですが、1年経たずしてすでにこれだけの症状が出ている人もいるんです。チェルノブイリの経験から、3~5年後あたりから癌や白血病が増えると言われていましたが、日本はもっと深刻です。ずっと早いんです・・・。
チェルノブイリでは、何も気にせずにいた親たちが、自分の子供に症状が出始めて後悔しているケースが多いそうです。
最低限、なんとか今年中には日本中の食材のベクレル表示が義務付けられるようになってほしいです。

あ~、また書いてしまった・・・。正月早々こんなこと書くのはやめとうかと思ったりもしたんですが、でもやっぱり書かずにはいられない・・・Bあやにとっては日本は故郷、アメリカでつらいことがあっても(ええ、たまにあるんですよ、そんなことも・・・ははは!爆)なかなか帰れなくても、いつも日本のことを考えています。

まあ、カービング(更新できてませんがやってんですよ、一応・・・ははは!)やふれでぃのことや原発事故関連や色んなこと織りまぜながら、今年もブログを続けようと思ってます。頻繁に更新できるように頑張りますので、今年もよろしくお願いします!!

 

↓皆さんにとって、良い年になりますように!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
↑核絶元年になりますように!!!!

関連記事
スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 17:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>まうみさん

Bあやのおせちは手の込んだものってあんまりないんですよ実はww
よだれ垂らしながら伊達巻見てました。ううう、来年は絶対伊達巻つくろうっと!!レシピ教えて下さいね~!!
盛り付けは、お重がないので仕方なく・・・って感じですかね~あははは!!
あの白いお皿たちは、元旦の朝の細長いのは自分で買ったやつなんですが、他のは義妹からのプレゼントなんですwものすごく重宝してます!!!

ふれでぃは、ほんとに可愛いですよ~~~!!抱っこスリスリは喜んでされちゃうと思いますので、心行くまでしてやってくださいwww

| Bあや | 2012/01/04 00:51 | URL | ≫ EDIT

>yumimiさん

ことよろっす~!!!!

>うちよりぜんぜんお正月らしい。
え~、そうなん??ちょっと意外!!
yumimiにそういってもらえるとは思わなんだ!!
でもおせちって、つくってしまえばあとは楽やもんね~!!すでに干ししいたけが少しと黒豆しか残ってないよ~!!
つくるのも食べるのも楽しかったっす!!

>ぜひぜひふれでぃメインでお願いします~!!!
ほんとはどれもこれもちゃんとアップ出来ればいいねんけど・・・たはは。
ふれでぃのこともやけど、もっと日記っぽくいろいろ頻繁にアップしようと思ったり・・・←まあ、いつも思うのは思ってるねんけどな!あはははは!!

| Bあや | 2012/01/04 00:36 | URL | ≫ EDIT

ことしもよろしく☆☆☆

おせちすごいv-20
うちよりぜんぜんお正月らしい。
ホットトマト昆布巻きのお味が気になるところ。。。

ふれでぃのすね顔(?)めっちゃかわいい~
会いたいよ~

原発情報は他でいろいろ入手できるけど、
ふれでぃの笑顔(&変顔)が見られるのはこのブログだけ!
ぜひぜひふれでぃメインでお願いします~!!!

| yumimi | 2012/01/03 19:15 | URL |

すっかりあけてますがおめでとう!

いやはや、Bあやちゃん、どこまでがんばっちゃうんだか……すごいわぁ~ほんまに。
わたしも実は、息子達ふたりとも、今年の年越しは不参加、と言うとったので、
ほなら今年はのんびりと、なぁ~んもせんと旦那とてきとぉ~にやっちゃえ、とか思てたら、
大晦日の昼過ぎに「あのぉ~、やっぱ家に居るって言うたらヤバい?」などと言い出す次男と、「やっぱ家に帰るわ」とサラッと言いやがる長男……。
なぬぅ~?!とばかりに、焦りまくって作ったのでした。
なのでBあやちゃんの焦りっぷりが手に取るようにわかるのやけど、
わたしにはできん……ここまでは……ケタがちゃいまんがな。
それに、あんなふうに盛りつけするとめっちゃお洒落!来年は真似っこしよっと。

それにしても可愛いフレディ!嫌がるやろけど、思いっきり抱っこしてスリスリしたいっ!
早よ連れて来てやぁ~!

| まうみ | 2012/01/03 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/234-6f5b03b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

