Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きんかんとれもん

実はこれからちょっとふれでぃと一緒にお友達のところに1泊で遊びに行きますww←あ、プチ家出ではありません、念のため。あはははは!!
なんちゅーか、絶妙なタイミングですが、プチ家出の前から決まっていた、ふれでぃのお友達のKくんのお家へのお泊りです。
ママ(Yさん)が日本人なので、Bあやもすごく楽しみ~~~!

さて、おせちでつくった金柑の甘露煮が美味しかったので、もう一回つくろう!と金柑をまた買って来ました!それをふれでぃと一緒に昨夜ことこと煮ました(ふれでぃは完成を見ずに撃沈ww)。
↓お手伝いするよ~~~!!!まぜまぜふれでぃ←別に混ぜなくてもいいんやけど・・・あはははは!!
2012 01 05 (7)

で、美味しくできたかというと、実は最初に一度茹でてから1時間水につけるという行程があったのに、ふれでぃと砂糖測ったりしているうちにころっと忘れてしまい、茹でもさらしもぜず、いきなり煮てしまいました。わーーー!!!
気づいたときにはすでに砂糖は鍋の中・・・あうあうあうあう。結局そのまま煮てしまいました。
出来上がりは、前回と違ってかなり金柑っぽいエグ味が残りました。
Bあやはそういうエグ味も結構好きなのでいいんですが、お友達のところにおすそ分けしようと思ってたのに~~~!!!ううう、一応小さい瓶を持って行こうw

で、金柑を煮ながら、以前から気になっていたけど放置していた、レモンの木のことを調べました。うちのレモンの木、室内においてあるんですが葉っぱが異様にベタベタするんですよね~。なんか、植木鉢やその周りまでベタベタすることも。う~ん。なんじゃこりゃ…と思いながら、まいけるが「これは木の成分や(きっぱり!)」と言うので、そんなもんかと思ったりしてたんですが、あまりにもひどいので、ぐぐってみました。
と、なんのこたーないカイガラムシという名前の虫がついていたようで(ベタベタは排泄物なんだそうな)、ベタベタの拭きとりと虫の駆除をしなければ!!ということがわかりました。
で、せっせせっせと拭いてやると、取れる取れる!ちょっとこすればベタベタも虫も取れていきます!!!
↓4枚だけ拭いてみた。つやつや!!!
2012 01 06 (2)

↓これはベタベタ。枝も虫(といってもからのようなものに覆われていて、動かないし虫っぽくはない)がびっしりで汚い・・・。
2012 01 06 (3)

↓ばんばんも気になってやって来ます。
2012 01 06 (17)

↓かなり時間がかかったけど、きれーになりました!!!!わーいわーい!!
2012 01 06 (18)2012 01 06 (20)

同じ木とは思えないwww
あー、綺麗になってさっぱり~~~!!!とおもいきや!!!!
朝になってふと見ると、隣のいちじくにも若干ベタベタが・・・。数枚の葉がやられています!!!
うー、しかしこれはお泊りから帰ってきてからやな。むむむ。

では、行ってきまーす!!!

 

↓ちょっと息抜き楽しんできまーす!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
↑ふれでぃがうれしそうですwwww

関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>yumimiさん

息抜きしてきましたよ~~~ん!!!
あー楽しかった!!!

ふれでぃはいつも可愛いですw
さっき散髪したのでまたアップしますwww

| Bあや | 2012/01/09 12:44 | URL | ≫ EDIT

お手伝いふれでぃ

いつもながらかーわいい。

息抜きは必要。
気をつけていってらっしゃい。
リフレッシュしてまたマイケルと仲良くね~。

| yumimi | 2012/01/06 19:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/236-6b04a6ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

