Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えべっさ~~~~~~~ん!!! @あめりか ~初彫り2012~

今日(すでに昨日)、やっとこさ初彫りをしました!←遅っ!!あはは!
しかも、なんやかんやしてて(人が来たりふれでぃがまとわりついたりまいけるが用事してたり←ふれでぃはひとりぼっちで家にいることができません。家の中でもBあやの姿が見えなくなるとすぐに大声で「あやーーーー!!!どーーーーこーーーーーー!?。゚(゚´Д`゚)゚。泣!!!とベソかき、出かけるときに車に乗り込んでから「あ、ちょっと忘れ物」とBあやだけ家の中に行って戻ってくると号泣。゚。゚。゚(゚´Д`゚)゚。゚。゚。してたり・・・勘弁してくれーーーー!!!)、彫り始めたのはなんと昼の3時頃!うーむむむ。
何彫ろうかな~とチラッと考えたのは、干支の龍、やっぱりわんこ、もしくはにゃんこ、ああ、なんか縁起もん彫りたいかも・・・と、ハタ!と気づけば今日って1月10日やん!!!
10日といえばもちろん!!!えべっさん(十日戎)ですやんか~~~!!!

ああ~、今年もアメリカにいるのでえべっさんに行けないのね・・・ううう~ううう~ううう~~~。ちなみにBあやの実家は頑張れば歩いてえべっさん(今宮戎)に行ける距離にあります。←歩いては行かへんけどね。チャリなら余裕wもちろん電車でも行けますww

Bあやは商売人の子なので、えべっさんだーーーーい好き!なんです!!
バブル全盛期の頃、結構羽振りのよかった商売してた親戚(従業員たち含む)で集まってふぐのフルコース、その後夜中にえべっさんに繰り出す!という、今では考えられないような贅沢に小さい頃から参加させてもらってたので、なんつーかその名残なんでしょうね・・・ははは。

子供の頃から大好きでしたが、大人になってからも、なんなら初詣行きそびれてもえべっさんには行く!!しかも宵えびす(9日)と残り福(11日)両方行きたい!!もちろん時間があれば本戎(10日)も!!!ってぐらいだーーーーーい好きなんですwww
実は去年も一昨年もお飾りを実家から送ってもらっちゃいましたwあはははは!!

そう、今日が10日とわかった以上、そして初彫り!となればもうこれは、えべっさん彫るしかないやんか~~~www きゃーーーーー!!!えべっさん彫るの久しぶり~~~!!!!←日本にいた頃はちょこちょこ彫ってたんですw そんなに好きか!あはははは!!

というわけで、えべっさんの画像をネットで探し、適当にスケッチ。彫り始めるのが遅かったしこれは売らずに家の中に飾ろう!と思ってたので、小さめの端材で彫ることにしました。←初彫りだったので翌日に持ち越したくなかったしね~!

端材といえどもえべっさん。こんな時のためにとっておいた樫の三角柱になってる端材を使うことにしました。そうです、背中側を彫らずに済ませようという魂胆です。あはははは!!

時間かかりながらもあらかた彫れたんですが、鯛をちゃんと描いてなかったのでよくわからず、いったん中座して家に入り鯛画像を漁ってこれまた適当にスケッチ。

暗くなりかけてたんですが、鯛は頭と胸びれだけだった(鯛はえべっさんが小脇に抱えてる。そして背中側は彫らないから尻尾なしw)のでなんとか完成~!!!わーいわーい!!

写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、えべっさんでーす!!!
↓ しょーばいはんじょーでさーさもってこーい!!!(商売繁盛で笹もってこいw)
2012 01 10 (11)

↓右手に釣竿(を持てるように穴を開けようかと思案中)。
2012 01 10 (10)

↓左小脇に鯛を抱えてます。あ、ちょこんと座って足は前で軽く交差しているような感じ。わかるかな??
2012 01 10 (9)

↓ちっこいですが全部チェンソーで彫ってますw
2012 01 10 (19)

だいぶ小さいので、細部を鑿とか彫刻刀とかで仕上げようかな~…と思ったりもしたんですが、ま、雰囲気は出てるのでこのえべっさんはこれで完成!ということにします。
気が向いたらバーナーで炙って、フラップサンダー(回転式紙やすり)をかけるかも!

というわけで、2012年の初彫りはえべっさんでした!!

そういやあ、去年の作品もあんまりちゃんとアップできてないですよね~・・・。
写真の整理ができたらまたアップしますね~!!

 

↓今年は商売繁盛となるでしょうか!?!?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
↑燃費の良い新車買えるように、がんばるぞ~~~!!!

関連記事
スポンサーサイト

| 制作編 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>yumimiさん

おおおぉぉぉぉぉ!!!
ありがとありがと~~~!!!
商売繁盛するように頑張るわ~~~!!!

| Bあや | 2012/01/12 08:16 | URL | ≫ EDIT

えべっさん

えべっさん行ってきたよ☆
あやの分のお参りしてきました。
しょうばいはんじょ♪

| yumimi | 2012/01/11 18:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/242-08870d10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

