Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つりきちまいける、今日の釣果!

先日から自宅の池で幾度か釣りに挑戦しているまいけるさん。

↓ 詳しくはこちら

自宅でブルックトラウト(カワマス)養殖!?@あめりか

実は「自分の池で釣りがしたかった」わけではなく、「今年はまだ釣りのライセンスを購入してなかったから」なんですよね~。ま、自分の池の状態は知りたかったでしょうが・・・。

今日、ちょっと町まで買い物に行ったんですが、帰り道の車の中で釣りの話になりました。

近所に釣れるポイントがたくさんあるのにライセンスが無いから釣りに行けない・・・・・・近所の友達クリス奥さんと釣りに行ってすごく大きなトラウトを釣ってきてオーブンで料理してるの見てしまった~~~!!!・・・・・・本当はライセンス欲しいけど、Bあやとふれでぃをほったらかして(まいけるの釣りはミッションなのでついていけない)自分だけ楽しむために「ライセンスが欲しい」とは言えない・・・・・・あああああ、釣りがしたい釣りがしたい!!大きな川で思いっきり釣りたい!!!小さい川でささささっと釣りたい!!!・・・

↑ というオーラがまいけるからじゃんじゃん出ていたので、ライセンスの値段を聞いてみると、1年間有効で$32ほど(ペンシルバニア州のライセンス)だと言います。

それでおいしいおさかなじゃんじゃん釣ってきてくれてまいけるの機嫌が良くなるんなら、安いもんやん~!!!←もっと高いと思っていた。

Bあや「買い物おろしてから、ライセンス買いに行ってそのまま釣りに行って来れば!?どうせ天気もあんまりよくないし、今日はカービングする気にはならへんやろ?(明日か明後日には出張に行く予定←未定)」

まいける「!!!え!!!?いいの!?いいの!?!?!?!いいの~~~~!?!?!?」

まいけるさん、大喜び!!!ささっと準備して、「じゃ、ちょっと行ってくるわ!!」と出かけたのが1時ごろ。ふれでぃはまいけるが釣りに行ったことはわかっていたみたいですが、追いかけるでもなく「いってらっしゃーい!」でした。

あれ!?釣りに飽きたのか!?と思ったら、「おさかなつりのビデオ見る!」と言いだしました(ねずみのさかなつりという絵本のアニメ版。ねずみがアイスフィッシングをする話)。

↑ いわむらかずおさんの絵本を何冊か持っていますが(ふれでぃが子年生まれなのでねずみの絵本を集めている)ふれでぃは絵本もビデオもだーいすきです。いわむらさんの絵本では、自然の風景やねずみたちの暮らしの様子がすごく丁寧に描かれていて、大人でも楽しめる絵本だと思います。¥370(安っ!!新品ですよ!)の絵本はソフトカバーでA4ぐらいの大きさ。出張なんかに持っていくのに重宝しています。ビデオは短編アニメ映画のようになっていて、かなりちゃんとしたアニメです。ふれでぃは今日2回見ました。すでに数十回は見てると思います。あはは!!

おっと、話がそれました!!絵本の紹介もまたゆっくりしますね!

↓今日のまいけるの釣果です!!

20100517004_thumb.jpg20100517005_thumb.jpg

↑ いちばん大きいのはサッカー(吸い込むって意味です。40cm以上ありました)、黒くて丸いのはサンフィッシュ、この2匹はリトルトービハーナ川(綴りがわからない。インディアン名だそうです)で釣れたそうです。そして小さいブルックトラウトが9匹!トラウトは、釣果がいまいちだったので帰りがけに近所の小川でもうひと釣りしてきたんだそうです。

おさかなは帰ってきてすぐにまいけるがちゃちゃっと捌いてくれました。大きい2匹は3枚におろして皮もむき、身だけにします。トラウトは頭をつけたまま中だけ出して、丸い方の魚と一緒に粉をはたいてオリーブオイルで焼きます。

大きい方は、ショウガパウダー(パウダーがいつまでもあるので今日はパウダー使用)と醤油とシェリー酒につけてしばらく置き、残った粉に片栗粉を足して漬け汁に混ぜ、竜田揚げ風(!?)にして食べました。

一番大きい魚はあんまり食べたりしないらしいんですが、濃いめの味付けにしたので臭みも感じず、けっこうおいしかったです。丸いのとトラウトも、もちろんおいしかったです~~~!!!ふれでぃ、かなり食べてました!

結果を出す男まいけるさん、見事に今日の夕飯ゲット!その上すべての魚を手際良く捌き、片付け(魚臭くならないように、紙を敷いて調理&厚手のビニール袋も事前に準備)も完ぺき!竜田揚げが少し残ったぐらいで、あとはきれいに食べちゃいました!!ごちそーさまでした!!Bあやもふれでぃも、そしてまいけるもにっこにこの夕飯でした。←焼いてすぐ食べるのに夢中で写真撮り損ねました。あはは!!

 

↓ おいしいおさかな釣ってきてくれるなら、毎日釣りに行ってもいーですよ!まいけるさん!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 次回はでかいトラウト希望!!サーモンみたいなやつね!!むふふ!!

関連記事
スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/25-516d8c1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

