Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなほりぐるいまいける ~めざせ!ナイスな家庭菜園@あめりか~

今年はうちでちゃんと家庭菜園をするのは無理っぽいから、クリス&テリの家庭菜園に間借りしよう!ということになっていたのですが、キッチンの前(外です、もちろん)に小さなガーデンだけ作りました(まいけるが)。

写真には写ってませんが向かって右半分がウッドチップを入れてあるだけになっていました。この部分に入っている土も、かなり石ころだらけで堅めの土です。マッシュルームソイルという、キノコ栽培で使われたて不要になった土(買ってきた)を混ぜてあります。

2010 05 14 028

↑レタス&ハーブはクリスの家からやってきた。左側の畝にはルッコラとディルの種を蒔きました。

別の場所にも大きめのガーデンをつくりかけているのですが、少しだけ土を入れてフェンス用の支柱を立てただけでフェンスは無し、数年前から頑張っているルバーブが生えているのと、玉ねぎとニンジンの種が植わっているだけで、他のものは植えられない状態です(鹿に食べられるのでフェンスは必須)。

2010 05 14 017 2010 05 14 016

↑黒いのはマッシュルームソイル。茂っているのはルバーブ。穴は巨大な石を掘り出した跡。

ここんとこ天気も良くBあやが蒔いた種が苗箱で育ってきたこともあり、クリスの畑に何を植えるか(どれぐらいのスペースが使えるのか)を見るためとクリスが庭につくるパティオのコンクリ打ちのお手伝いを(まいけるが)するために、昨日お邪魔してきました。

↓まだ植えられませんが、続々芽が出てきています~!!むふふ!!

2010 05 21 013

↓ まいけるがコンクリ打ちを手伝っている間、ふれでぃとBあやは鶏にレタスをちぎって食べさせます。

2010 05 21 003 2010 05 21 004 2010 05 21 008

↓ミニ耕運機で耕して、2畝つくっちゃいました!もうちょっと広く使わせてもらえるみたい~~~!むふふ!!

2010 05 21 0092010 05 21 012 2010 05 21 011 

ふれでぃは、作物踏みまくり&余計なところほじくりすぎで、大変です。あはは!!

クリスの畑に誘発されたまいけるさん、自分の家庭菜園(大きい方)の日当たりが気になったようで、数日前まで「この木は残す」と言っていた木もバッサバッサ切り倒します!わーお!カービングし放題やな!まあ、果樹もたくさん植えたので、どっちにしても数年のうちに切らなあかんかってんけどね。

そして今朝、まいけるが「トマトの苗」を友達からもらってきました。俄然張り切りだすまいけるさん!!しかし土を入れないことには何も植えられません・・・。むむむ!土は掘り出せばないことはないんですが、かなり石ころごろごろで、手で仕分けていたら3年ぐらいかかりそうです。

まいけるさん、埒が明かない!篩をつくる!といって町までひとっ走り、ネットを買ってきてとんかちとんかち(自分が欲しい物の時はさっさと買い物に行くまいける)。大きな篩をつくって台車にセット!そして今日は一日中穴掘りぐるい!!

 2010 05 22 001 2010 05 22 003 2010 05 22 004

↑掘って、篩に乗せて、手でぐるぐる。かなり効率いいです!じゃんじゃん掘りますよ~!!

↓でっかい石も出てきます。ふれでぃもお手伝い!!

2010 05 22 010 2010 05 22 011 2010 05 22 012

せっせせっせと頑張って、なんと小ガーデンの右半分に土を入れてしまいました!わーお!!早速トマトを植え、周りにニラ・ニンジン・大根・マリーゴールドの種を蒔きます。左側には春菊の種を追加!

2010 05 22 013 2010 05 22 015

空いているところに色々植えたいけど、あんまり場所がないな~・・・やっぱりクリスのとこかな~と思っていると・・・・・・

↓まいけるさん、穴掘りぐるいが止まりません!!トマトを植えたかと思うと今度は大ガーデンの方にせっせと土を運びます。

2010 05 22 017 2010 05 22 016   

結局夕方7時半までやって、大・小ガーデン合計で台車に20杯は掘ったんじゃないかと思います。働きもんだね~!!

さすがのまいけるさんもちょっと疲れたんじゃないでしょうか!?しかし、大ガーデンは結構広いので、まだまだ土が要りますよ~!こうなったら、ネットも張らなくっちゃね!!

 

↓あなほりぐるいまいけるに労いのぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑トレパン姿でお手伝いするふれでぃにも、労いぽちっとな!!

関連記事

| あめりか家庭菜園 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/28-3819971a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

