Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざりがにザリガニ大作戦!! ~その1~

まいけるが釣りに精を出すようになって、おいしいブルックトラウトを食べさせてもらっています。ありがたいことです。

釣ってくるのは今のところ小さなトラウトばかりなんですが、まいける曰く、「大物を釣ろうと思ったら餌がいる!魚かザリガニがいいねんけどな~・・・」だそうで。

ふーん、じゃあザリガニがおったらでっかいトラウトを釣って来てくれるねんな!?

うちの池にはまいけるが買ってきて放流した「フラットヘッドミノー」と「ゴールデンシャイナー」と「ザリガニ」がいます。どれもこれも大繁殖で、まいけるがよく「でっかい魚のシチューや!」と言っています。が、Bあやは今までほとんどザリガニを見たことがありませんでした。

さて昨日、仕事に行ったまいけるが、「今日は天気もいいし、ふれでぃと一緒にザリガニでも採ったら?」とわざわざ電話してきました。

Bあやのイメージでは、ザリガニ釣りには「するめいか」なんですが、あいにく「するめ」はありません。ネットで検索してみると「ザリガニの罠に入れるためにさかな屋さんから魚の頭をもらってきた」というブログを発見!魚の頭!?それってひょっとしてトラウトの頭でもいいってこと!?(←一昨日まいけるが釣ってきてモツだけ抜いたものが冷蔵庫に眠っていた)

早速まいけるが持っている小魚用の金網製の罠に、6つほど頭を入れて、池に放り込みます。

2010 06 02 001 2010 06 02 002 2010 06 02 003 2010 06 02 004

しばらく放置した後で引っ張り上げると・・・、

↓を!一匹確保!やったやったーーー!!!

2010 06 02 018

↓なんですが、実はめっちゃちっこいです。あはは!!

2010 06 02 006 

どうも、金網の入り口が狭すぎて小さいのしか入れないモヨウ・・・ううう。

しょうがないので小魚でも採るか!とまいけるお手製の網を持ってきて、すくうことにしました。小魚でもトラウト釣れるらしいからね!

↓ふれでぃさん、やる気満々ですな!

2010 06 02 008

これは結構うまく行って、特に初めてやった時はいっぺんに10匹ぐらいすくえてウハウハでした。その後も順調に捕獲。ふれでぃも網を持ったり網にかかった魚を水を張った鍋に移すのを手伝ってくれたり・・・と大はしゃぎでした。

2010 06 02 012

そうこうしているうちに帰ってきたまいけるさんに「うい・かっと・くれいふぃっしゅ(ザリガニ)!!」と報告するふれでぃ。鍋をのぞきこんで苦笑いのまいけるでしたが、ちっこいザリガニで釣りに挑戦してくれることになりました。

2010 06 02 014 2010 06 02 015

まいけるが釣りをしている間、ふと足元を見るとちいさなザリガニが!!早速タモを持ってきてすくいます。

2010 06 02 016

チビザリガニはわりとちょこちょこいて、ふれでぃと一緒にザリガニ&小魚すくいに興じました。この時までザリガニを見たことなかったんですが、よく見るといっぱいいます。

まいけるは釣り糸は垂れましたが、魚は釣れませんでした。

 

で、今朝またまいけるは仕事に行き、またもや電話にて指令が来ました。

2010 06 03 (1) 2010 06 03 (2)

いつも3者通話にして話すんですが、今日はふれでぃに電話取られちゃいました。何やら神妙な顔をして聞いています。

 

Bあやとふれでぃは池に行き、昨日沈めたままにしておいた罠を引き上げてみます。

2010 06 03 (3) 2010 06 03 (4)

↑上手に手繰って1人で上げてくれます。が、小さいのが1匹かかっているだけでした。しょうがないので小魚を餌にして釣り糸を垂れてみると・・・・・・

↓かなり強い引きとともにザリガニがかかりました!!わーいわーい!!

2010 06 03 (5)

これってアメリカザリガニなのか?色が薄いしなんか違うみたい・・・!?

この後も引きはあるんですが引き上げる寸前で逃げられてしまい、午前中はこの一匹のみ。午後からまた頑張ってみます。

まいけるが帰って来てからまた、池に繰り出します。小魚を釣竿に掛けると、かなりの割合でザリガニがかかるようになりました。が、なかなか引き上げるまで行きません。難しい~~~!

2010 06 03 0142010 06 03 0152010 06 03 017

まいけるにザリガニを見せると、「トラウトを釣るためには今度のは少し大きすぎかも・・・」と言いながらも挑戦してくれます。

↓Bあやはさらにザリガニ釣りです。何度か逃してやっと釣り上げたのがこれ!

2010 06 03 023 2010 06 03 012 2010 06 03 013

気合十分、喧嘩売りまくりです!あはは!Bあややふれでぃが通るたびに「カパー!」とはさみを開いて威嚇します。

この後ひとまわり小さいのを釣り上げたところで、まいけるが「小さい方の池(魚はいないけど虫と蛙がいっぱいいる)にちょうどいい大きさのザリガニがいるよ!」と教えてくれたので、移動してさらにザリガニ釣りです!

中ぐらいの大きさのが、5~6匹釣れました!!やったやった!!

 2010 06 03 020 2010 06 03 022

結局大きいのは池に返し、中ぐらいのは置いておいてまいけるが釣りに使うことになりました~!

いやー、結構楽しかったです。ザリガニ釣り、はまりそうで怖いな~。

Bあやが日本で見たアメリカザリガニとはちょっと違うような感じなんですよね~。もっと大きくなれば真っ赤になって爪にもトゲトゲができるんでしょうか・・・!?!?

どなたかこのザリガニの種類がわかる人いたら、ぜひ教えてください!!ネットで検索してもよくわかりませんでした。次回もっとちゃんと写真撮らないとね!

 

↓ふれでぃもリールを巻いたりザリガニを運んだり、お手伝い頑張りました!しかし一番楽しんだのはきっとBあや・・・!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ まいけるさん、これでホントに大物釣って来てー!!の応援クリックお願いします!!

関連記事

| あめりか生活編 | 15:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>satomiさん

わー、わざわざありがとうございます!!

ねー、なんか違う気がしますよね~!?
大きくなったら赤くなるのかな~とも思いますが(今日まいけるが釣りそこなったのはちょっと赤っぽかった)、でもやっぱり違うんじゃないかな~~~。

アメリカザリガニって子供のころから赤いような気もするしな~。うーん、気になる!!

田んぼのザリガニ捕り、頑張ってくださいね~!!

| Bあや | 2010/06/05 22:21 | URL | ≫ EDIT

うちの田んぼにうじゃうじゃいるアメリカザリガニは赤黒くて分厚い殻だけど、Bあやさんとこの池のとは種類が違うのかも...?

| satomi | 2010/06/05 19:13 | URL | ≫ EDIT

>怪人さん

うちの池ではまだトラウトは釣れてないんですよね~~~。
ブルックトラウトはまいけるが近所の小川で釣って来てます。
「ちょっと行ってくるわ!」と言って小1時間でトラウトひっさげて帰ってくるので、ホントに毎日釣りに行っていいよ~!と言ってあります。あはは!!

ザリガニも食べたら美味しいらしいんですが、ちょっと小さいかな~!?
ザリガニで大きいトラウト釣ってきて欲しいな~~~と思っています。

ホントは池で泳ごう!という計画もあった(まいけるは実際に泳いだことある)んですが、魚シチューザリガニ添えの中で泳ぐ気にはなかなかなれませんよね~~~。
ま、思い立ったときにすぐふれでぃと一緒に安全に釣りができるのがうれしいです!

| Bあや | 2010/06/05 01:16 | URL | ≫ EDIT

自宅の庭で釣りができるってエエなあ~♪
新鮮なこと極まりない。

| 怪人 | 2010/06/04 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/34-3124d99e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

