Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春が来たー!? こけっこけっこけーーーーーー!!!

昨日は近所の友達テリに買い物に連れて行ってもらったんですが、びっくりするほど冷え込んで冷たい雨が降り、また冬に逆戻り!?って感じでしたが、今日は一転快晴で、連日の雨で雪もほとんど溶け、申し訳程度に日陰に残っている程度になりました。

今日はまいけるがカービングをするというので、ふれでぃと敷地内の探索(ってほどでもない)に出かけました。まだキノコは生えていきてませんが、地面を覆うつやつやの緑の絨毯がそこここに・・・!!!

そうです、苔です!雪の下でも元気でもさもさ頑張っていたんですね~!むふふ!!

実は昨日、テリといろんな話をしていた時にふと苔玉の話になりました。苔玉は以前から興味があり、ずいぶん前につくったことがあります。で、あったかくなったらまたつくってみようかな~!というと、テリに怪訝な顔をされました。盆栽は知っている人が多いアメリカですが、さすがに苔玉はそこまで浸透してないんですね~。しかも、木(苔)に囲まれて生活しているので、「苔でボールをつくって室内に(屋外でも)飾る」という和の趣は全く理解してもらえず・・・。あうあうあう。ま、とりあえずできたら見せるから・・・ってことで話は終わってしまいました。

こうなったらつくるしかないわね~!!!!とBあやは鼻息も荒く、散策しながら苔を物色しまくります。ふれでぃと一緒にとりあえず岩の上に広がってる苔を1枚はがして玄関まで持って帰りました。ミシン糸を使ってくるくる丸めて苔玉をつくってみたんですが、どうも糸が弱いようで(Bあやが怪力!?)、ちょっと強く引っ張ると切れてしまいます。うーむ。そうや!まいけるの釣り糸がキャンパーの中にあったはずや!!とキャンパーに釣り糸を取りに行くと、まいけるが「何してるん?」とやってきました。「苔玉作りたいからこの糸ちょーだい!」というとまた怪訝そうな顔・・・。しかも、「俺、苔が育ってるの好きやねんけど・・・はがすの!?」と言いだします。「うきーーーーー!!!だれもそこらじゅう引っぺがすって言うてへんやろーーーーーーーー!!!!!!敷地内のいたるところにもさもさ生えてるやんか~!!!しかも、自分は切りたい木を切って焚き火しまくりやんかー!!!その下にも苔が生えとったやろー!!!」と言いたいのをぐっとこらえていると、Bあやの心の叫びが聞こえたのか、「あ、こっちの木を切ったところは家庭菜園にするから、ここらやったらいいよ・・・」と言ってくれました。むふふふふ!!!ってことはこっちははがし放題やな!!!けけけ!!!

で、適当に苔を2~3枚はがし、なんか木か草も植えたいな~!でも買い物には行けないので、それも敷地内で探します。木や草ももちろんまいけるに文句を言われないように家庭菜園計画の範囲内で見つけ、ふれでぃを遊ばせながら、せっせと苔玉作りです。何にも植わってないただ丸いのもいます。

 2010 03 17 005 2010 03 17 006

いやーん、たのしーーーーー!!!楽しくなってきたのでさらに苔と草木を採取し、せっせとつくり続けます。

↓ いくつか玄関前の仮設階段に飾ってみました。遠近効果もあるけれど、嫌味に脚の長いまいける・・・。

2010 03 17 007 2010 03 17 008 2010 03 17 009 2010 03 17 010

まぁ!なんということでしょう!玄関前の仮設おんぼろ階段が、ほっと和める和の空間に!!!おほほほほ!!(皿の代わりに木の皮しいてます)

こうなったら、もっとつくるしかないな!!とさらに頑張りだすBあや。

↓ 増殖中~~~!!!

2010 03 17 020 2010 03 17 0232010 03 17 027

↓ 並べるとかわいい~!!玄関を開けるたびに和む~~~~!!!

2010 03 17 028  

最終的に、15個までつくったところで、本日の苔玉作りは終了~!ちょーたのしかった!!まいけるも結構気に入ってくれたので、これからますます増えていくと思われます。

↓ 苔玉楽しかった!ううーん、日本にいたら買っていたであろう苔玉&盆栽本!!

↓ 苔玉がつくりたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ すでに苔玉を育てているあなたも!ぽちっとな!!

関連記事

| あめりか生活編 | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Bicoちゃん

なにいうてんの!これからやで!!(笑
増殖するで~~~~!!!

>引越ししたとたん・・・えらくまめに更新してるよなぁ・・・
マメばっかり食ってるからかも!?!?
更新を頑張れるように応援クリックよろしくねん!

| Bあや | 2010/03/17 02:39 | URL | ≫ EDIT

作りすぎちゃう(笑)

引越ししたとたん・・・えらくまめに更新してるよなぁ・・・

このまま長く続くことを祈る。

| Bico | 2010/03/17 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/4-ac592402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

