Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイレーツ・オブ・ちぇんそーかーびんぐ!? byBあや

↑この本を購入してからずっと、なんか彫ってみたいな~と思っていたんですが、やっと一つ彫ってみました。

この本「Charicture Carvers Showcase」には、30人の作家の木彫り(手彫りの小さなもの)の作品50体が写真で前後左右の4方向とイラストパターン4方向(部分的な写真&イラストが追加されている作品もあります)が掲載されているので、かなり参考になります。

参考になる~とはいえ、寸法も測らないしただ見ていきなり彫り始めたのでやっぱりバランスが難しいですね~・・・。

そして、これが難しい原因だと思うんですが、この本に掲載されているのは小さい手彫りの作品なので、たいがい素材が角材なんですよね~。

チェンソーアートでは普通丸太を使うので、うまく収まらないんですよね~。角に切ってから彫ったらいいのかもしれませんが、そうすると小さくなっちゃうしな~~~。うむむむむ。アレンジがきくようになってきたら丸太を生かした作品が彫れるようになるでしょう。

何彫るか色々考えて、海賊を彫ることにしました。かなり色々な要素が入っているのでちょっとややこしそうですが・・・がんばるじょー!!

↓1日目。

2010 06 01 (2) 2010 06 01 (3) 2010 06 01 (4) 2010 06 01 (5)

↓2日目。

2010 06 06 1 (2) 2010 06 06 1 (5)2010 06 06 1 (3) 2010 06 06 1 (4)

↓3日目。完成!

2010 06 07 006 2010 06 07 008 2010 06 07 007 2010 06 07 009  2010 06 07 010 2010 06 07 011  2010 06 07 013 2010 06 07 015

全部で延べ6~7時間ぐらいかな?

肩に乗っているのは、参考にした作品のはくちばしの大きい鳥(オウム?)だったんですが、Bあやはハゲワシにしてみました。何故ハゲワシか!?というと宇宙海賊キャプテンハーロックのトリさんから来ています。あはは!

しかし、ハーロックのトリさんをはっきり覚えていない(覚えててもあの首は彫れないな~)し、ハゲワシもちゃんと調べないで彫っちゃいました。でも、鳥はまあまあいい感じで彫れたかな?これ書きながらハーロック&トリさんが懐かしくなってちょっとググってみたら、映画化するらしいですね~!!知らんかった・・・。でCGより、あの原画のままのハーロックがいいねんけどな~~~。公開になったら見てみたいな~~~と思っています。海賊流行りやもんな~!!

海賊は時間かかりました。左手になんか持ってるんですがなんなのかいまいちわからんまま彫ってるし(へらべったい武器なのか?)、参考にした作品とはかなり違う感じになりました。←参考にした作品はもっとすらっとした感じ。

↓参考にしたのはこれ!載せると全然違うことがばれるからどうしよっかなーと思ったんですが、開き直って載せちゃいます。

2010 06 11 002

とりあえず最初の作品はまあまあ、自己採点68点ぐらいかな~~~。バーナーであぶって、サンド・オー・フレックス(回転式紙やすり)で磨こうと思っています。

続けて長時間彫れなくて、ちょっと集中力が続きませんでした。次回はもうちょっとシンプルなものを彫ってみようと思います。

↓おまけ。ふれでぃと海賊&Bあやと海賊←ふれでぃが撮ったので切れまくってます・・・あはははは!!

2010 06 07 036 2010 06 07 039

 

↓もっといろいろ彫ってみて~!の応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ウィスコンシンの大会に向けての練習も頑張れー!のクリックを!!

関連記事

| 制作編 | 02:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>怪人さん

あはは~!ありがとうございます~~~!

ギャグすら空振りって・・・あははは!!
ふれでぃはますます絶好調ですよ!
「将来は吉本行き」を検討中です。

| Bあや | 2010/06/11 09:11 | URL | ≫ EDIT

>M子さん

ああー、家にいるんですよ、まだーーー!!
いつでも電話してくださいね!!

ふれでぃは相変わらず「M子さん、Tちゃん」を連呼していますので、
またゆっくり納豆でも食べに来てくださいね!

| Bあや | 2010/06/11 09:08 | URL | ≫ EDIT

スゴイです。
こんなのが彫れるなんて。
惚れる。
(ああギャグすら空振り三振。)

| 怪人 | 2010/06/10 13:21 | URL |

今日、よし電話!って思って(笑)ブログでBアヤさんのスケジュール確認したら、、、
今日からキャンプに行ってるのねぇ~~~
今頃道中かしら。。。
なんかしばらく忙しそうだね。

パイレーツってアイディア、ナイス!こっちだとすごくウケそう!
そして出来上がり、雰囲気でてるねぇ~!上手~!!!

納豆とドライ納豆もすごいね!
フレディ君の幸せそうな顔がたまらないねぇ~☆

Bアヤさんの手はマジックハンドだ!

私の方は色々あるけど、ぼちぼち動いて、ちょっとは前に進んでるかな。。。良いタイミング見つけて、電話するね♪

道中気を付けて!楽しんできてね~☆

| M子 | 2010/06/10 13:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/41-f5a20433

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

