Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よもぎぐるい@あめりか ~よもぎもち(草餅)の巻~

さて、実はまだ家にいます。あはは!

昨日からデニスのカービングキャンプに参加するつもりだったんですが、いろいろあって予定が伸びて今日になりました。それに加えて昨日まいけるが「トラックのタイヤの中で変な音がする」と言い出し、今修理に行ってます。うーん、最悪キャンパーは家に停めたまま、カービングキャンプは日帰り参加になるかもしれません。

1ヶ月のカービング行脚でトラックに何かあったらお手上げなので、しっかり見て&直してもらってきてね~!!

で、よもぎもち(草餅)です。

一昨日が久しぶりにまとまった雨だったので、「出張前によもぎ刈り取って行こう計画」が実行できませんでした。しかし出発が一日延び、昨日はいい天気だったので、よもぎを刈り取ることができました!わーいわーい!!

↓よもぎぐるいとなってよもぎをネットで検索しまくっていたんですが、いい画像があんまりないんですよね~。あちこちで「よもぎの見分け方」で質問されている方が結構たおられたので、よもぎ画像奮発(なんじゃそら!?)します!あはは!!

2010 06 11 008 2010 06 11 012 2010 06 11 024 2010 06 11 007

ほんのちょっとですが、脇芽が出てきているところもありました!!わーいわーい!!この調子で増殖がんばれ~~~!!!

↓葉っぱたち。

2010 06 11 020 2010 06 11 021 2010 06 11 022 2010 06 11 026

↑このとがっているの、普通のよもぎじゃなくてオオヨモギなんじゃないか!?と思って色々調べてみたんですが、いまいちよくわかる画像がなかったんですよね。検索して、一番わかりやすい写真だったのがここ→オオヨモギ

で、結局うちにあるのは全部普通のよもぎみたいやな・・・という結論です。

2010 06 11 030 2010 06 11 034

↑どの葉っぱにも仮托葉(葉っぱのもとの部分のちょろっと小さい葉っぱ)がある。もしよもぎに詳しい方で、「あ~、これは正真正銘普通のよもぎですね!」もしくは「あ、これは普通のよもぎじゃなくて○○よもぎですよ!」などとおわかりの方がおられましたらご一報ください。結構気になっておりますので、よろしくお願いします。

移植したのがイマイチな成長具合なので、一度地上部を刈り取って、新しい芽がたくさん出てくるのを期待しています。1ヶ月後に戻ってきたときにわさわさ茂っていることを期待しているよ!よもぎちゃん!!

さて、刈り取ったよもぎは乾燥させてお茶にしようと思っていたんですが、出発が延びたこともあって生のよもぎを使う絶好のチャンスかも!?と思い立ち、ちょうど小豆が一袋ともち米が5合あったのを使って、よもぎもちをつくってみることにしました。

↓まずはあんこづくり!!

2010 06 11 068

小豆の袋に「洗ったらすぐに炊いてください(浸水不要)」と書いてあったので、持ちづくりの1時間ぐらい前に炊きはじめて、もちの出来上がりと同時にあんこも完成!!となりました!!

で、よもぎです。刈り取ったよもぎは結構大きくなっていたので、先の方をちょっとだけ摘まんで洗い、ゆがきます。←残りはもちろんお茶にします。

↓量りが無いのでチョー適当。

2010 06 11 037 2010 06 11 038

↓ゆでて絞って~!

2010 06 11 041 2010 06 11 042

ゆで汁をもち米を炊く時の水の代わりに入れます。冷ましておくと、緑がかった茶色だったのが鮮やかな緑色になります。今回は時間がなかったので冷蔵庫に入れました。ホントはもっと濃くなってから使いたかったけど、あんまり時間がなかったのでこの辺で。

2010 06 11 045

ゆでたよもぎはフードプロセッサーでこれでもかーーーーとペーストの一歩手前ぐらいまで刻みます。

2010 06 11 046

ホームベーカリーでもちをつくります。

↓炊き上がったところ(ゆで汁使用でほんのり緑がかっているんですが、わかりますかね~!?)にふれでぃと一緒によもぎをちぎって投入!!

結局全部入れちゃいました。

2010 06 11 047 2010 06 11 049

こねこねこねこね!!

あんこを包むのでもちはちょっと柔らかめにしてみました。

↓もちろんこの男が黙って見ているわけはありません!!ふれでぃくんもお手伝いー!!!はいはい、じゃー、ちゃんと手を洗ってな!!

2010 06 11 053

↓粉をつけて・・・、

2010 06 11 056 

↓びよーーーーーーーーーーーーーん!!!

2010 06 11 057

実はBあやのカメラが壊れ気味なので動画撮れなかった(音が入らない)んですが、ふれでぃは大きめにちぎっては「ほほーい、ほいほーーーーい!」とBあやに「半分にちぎって!」と催促します。なぜ「ほほーい」なのかは全く不明・・・(爆

↓試食たーいむ!!和菓子ですから、おちょぼ口です。ほほほ!

2010 06 11 059 2010 06 11 060

うまーい!!うまーい!!うまうまうまーーーーい!!!

↓大きさバラっバラ!ちょっと小さめなのとめっちゃ小さいのとできました。

2010 06 11 069

↓上から、余ったあんこ、あんこ抜きのもちだけ、下2段はあんこもちです!!わーいわーい!!結構たくさんできたので、バクバク食べられます!!

2010 06 11 070

↓あんまりきれいじゃないですが、味はおいしいんですよ~!!よもぎ茶を淹れていただきまーす!!

2010 06 11 081 2010 06 11 083

↑個人的にはもうちょっとよもぎを入れたいな~~~。どんどん育ってね~よもぎちゃん!!

↓まいけるもトラックの修理に行く前にぱくぱく、ふれでぃも朝からばくーーーーー!

2010 06 11 078

↑自分で食べても大満足!!さらにこの顔を見て、「あー、よもぎもちつくってよかったな~~~!」と大大満足のよもぎぐるいBあやでした。

 

↓焼いて食べてもおいしそう~!むふふふふ!食べたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑トラックの修理早く終わりますように~!の応援ポチっともお願いします!!

関連記事

| よもぎぐるい | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>怪人さん

餅はもち米があったしホームベーカリー任せなので・・・大したことないですよ~~~。
しかもちょっと餅が柔らかすぎたみたいで、翌日ぺちょっとなってしまいました・・・ううう。
低温でじっくり焼いて何とか食べられる感じになりましたが、Bあやも修行が必要のようです。

ヨモギ農場ができた暁に弟子をとることにします~なんてね!あはははは!!

| Bあや | 2010/06/12 20:43 | URL | ≫ EDIT

>M子さん

いやー、このコメント見てなかったけど、電話しちゃいました!
仕事前の忙しい時間にすいませんでした~!
短い時間でしたが久々に話せてうれしかったです!←ってふれでぃが「ふれでぃくんが、M子さんと話す~~~~~」と電話を持って行ってしまうのでほとんど話せませんでしたが・・・あはは!!

また、電話してくださいね~!←またふれでぃにせがまれてこっちからかけちゃうかもですが。

あ、シソの種持ってます?
1ヶ月後で良かったら、うちに苗を取りに来てくださいよ!もしくは種送りましょうか?
種が欲しかったら住所教えてください~!!

| Bあや | 2010/06/12 20:38 | URL | ≫ EDIT

ヨモギ餅まで自分で作ってしまうなんて。
Bあやおそるべし。
弟子にしてくだされ。

| 怪人 | 2010/06/12 09:48 | URL |

すごーい!お腹空いてきたー!餅食べた~い!(笑)
ってことで、ランキングと拍手、ポチしました。。。^^

にゃははー、まだお出掛けじゃなかったのですねぇ!
フッフッフ、じゃあ電話のタイミングを狙ってみます。
って、これ書いてる間に電話しろ!って話ですが。。。
いろんな邪魔ものが。。。><

とりあえずTと庭いじりをやって。。。
疲れさせて。。。(爆)
フッフッフ、タイミングを狙ってみます。。。

なんか今日は怪しいテンション。。。(汗)

できたら紫蘇の種を蒔いてみようかと。
ヨモギも育てたいな。。。
私もヨモギにくるくるくるいたいです~!(爆)

| M子 | 2010/06/12 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/42-2ef4db13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

