Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再投稿! なっとうぐるい@あめりか ~ドライ納豆(干し・乾燥納豆)に初挑戦!の巻~

あわわわわ!!

コメントを頂いたので記事を読み返したら画像が変になっているのがあって、修正していたら誤って記事を消してしまいました。下書きが残っていたので同じ内容で投稿したら、1度削除されているためか記事が再投稿できません。

せっかく初コメントいただいたのに消してしまいました・・・taiji141さん、本当にすいません。もしよかったらもう一度コメントください~~~。

で、いいわけを書き加えてもう一度投稿してみます。うまく行きますように!!

------------------------以下は投稿当時のまま-------------------------

ああー、出張前にネタが目白押し~~~!!

さて、ものすごく久々に納豆を仕込みました。

味噌をつくるために麹を仕込もうと思っていたので、納豆づくりは控えていたんですよね~。←麹菌は納豆菌に弱いと聞いたので。

麹を仕込むために色々と欲しいものがある(大きい蒸し器とデジタル量りがほしい)んですが、なかなか買い物にも行けず、麹を仕込むに至っていません。麹のもと菌は冷蔵庫で眠っています。

で、出張前に買い物に行けそうにないので、それなら納豆つくっちゃうもんね~!!!とたくさん仕込んでみました!!

 

おさらい~手づくり納豆のつくり方@あめりか~

用意するもの

材料

・大豆 3カップ(600cc)ぐらい。適当。

・納豆菌(粉末) 耳かき1~2杯分。

・沸騰させたお湯少々。

道具

・蒸し器(Bあやは蒸し器を持っていないので、大きいルクルーゼの鍋と足のついたザル)。

・納豆を発酵させるためのタッパー。今回は、大きいのを2つ、小さい1食用をたくさん(母に送ってもらった百均で仕入れた小さいタッパー)で仕込みました。

・タッパーを載せるトレー。

・発酵させるための保温できる箱。うちには大きなオーブンがあるので、それを使います。

・熱源。うちでは60wの電球をつけた電気スタンドを使っています。

・温度計。発酵させるときの温度を見ます。

・タッパーを煮沸消毒させる大きい鍋と大きいスプーン(これも煮沸消毒)。トングもあると煮沸消毒するときに便利です。

・ペーパータオルかさらし(さらしを使う時は、さらしも煮沸消毒して乾燥させて清潔にしてください)。発酵させるときにタッパーのふたの下に敷いて、水滴が納豆の上に落ちないようにします。

さて、準備ができたら仕込みます!長丁場ですが別に難しいことをするわけじゃないので興味のある方はやってみてください!!

↓まず、大豆を洗って3倍以上の水につけます。大体8~12時間ぐらいかな?ふっくら戻っていたらOK!

2010 06 07 067 1

↓大豆を蒸します。この蒸し方(蒸す時はふたをしています)で2時間から2時間半ぐらいかな? 「指でつぶせればOK」らしいんですが、Bあやは力が強いのかちょっと固くてもすぐつぶれるので、つぶしたあとに食べてみて口の中で滑らかならOK!納豆になった時にちょっと固くなるので、この時点ではちょっと柔らかめの方がいいです。

2010 06 06 1 (7)  2010 06 06 1 (9)

↓蒸している最中に、タッパーを煮沸消毒します。

2010 06 06 1 (6)

↓オーブンを温め始めます。100°F(40℃)ぐらいが適温です。

2010 06 06 1 (8) 2010 06 07 (10)

↓納豆菌を沸騰させたお湯で溶きます。発酵させるためのタッパーを使うと便利です。

2010 06 08 006  2010 06 08 009

↓煮沸消毒後の鍋のお湯を捨て蒸し上がった熱々の大豆を入れ、そこに納豆菌の溶液を混ぜます。豆をつぶさないように、でも菌がまんべんなくいきわたるようにしっかり混ぜてください。

2010 06 08 010 2010 06 08 011

↓混ぜたらタッパーに入れていきます。豆の高さは3段まで。嵩が高すぎると発酵がうまくいかないようです。

2010 06 08 013  2010 06 07 (6)

↓全部詰まったら、キッチンペーパーで蓋をして、その上にタッパーのふたを載せます(ふたは閉めないで、載せるだけです)。

 2010 06 07 (9)  2010 06 07 010 00

100°F(40℃)で20~24時間発酵させます。

↓全体的に、白い納豆菌で覆われたらできあがり~~~!!!

2010 06 07 018 2010 06 07 019 1

2010 06 07 017

直後はあまり糸引きも良くないんですが、1晩冷蔵庫で寝かせるといい感じで糸を引いてくれます!!

実は今回ちょっと失敗して、納豆が乾燥気味になっちゃったんです。←最初の数時間タッパーのふたを載せるのを忘れていました・・久しぶりすぎてやっちゃいました。あわてて納豆菌をお湯で溶かし、追加でスプレーでこれでもかーーーっとふりかけました。何とか発酵には成功しましたが、上の方がちょっと固め・・・。

で、乾燥しすぎ・・・あーあ、失敗・・・となるところが、今回は違います!なぜなら「干し納豆(ドライ納豆とも乾燥納豆ともいう)」をつくるからです!わーいわーい!!

1ヶ月の出張に行くのに納豆を冷蔵庫&冷凍庫に入れて持って行こうと思うんですが、キャンパーの冷蔵庫が小さいし、小さいタッパーだとはいえ結構かさばるな~~~・・・でもやっぱりたくさん持っていきたいな~~~と色々考えていて、ふと思い出しました。Bあやの姉の友人が、餞別にくれた干し納豆がおいしかったことを!!

そうや!!干し納豆もきっとつくれるに違いない!!!で、いろいろリサーチした内容を総合して、適当ながらもつくってみました!

つくり方を大まかに。

干し納豆のつくり方!

納豆適量に、片栗粉を茶漉しなどで振りかけます。片栗粉は大体ですが納豆4パックに大さじ1ぐらいかな?そこに、塩を少々と青しその葉の粉末適量(一昨年つくったのが残ってた!すごい!!)も茶漉しで振りかけます。

2010 06 07 047

納豆とふりかけたものを混ぜます。よーく混ぜます。ぐりぐり混ぜます。混ぜてるうちにだんだん糸が引かなくなってきます。←糸引きがすごいようなら、片栗粉を追加。

2010 06 07 051

天板に乗せてなるべく広げます。

2010 06 07 054

うちのオーブンの一番低い温度170°F(約80℃)で、30分ごとに出して様子を見ます。表面が乾いていたら少しずつばらしていきます。

↓まず30分。

2010 06 07 056

↓もう30分。

2010 06 07 057

↓オーブンから出して世話をしていると、ふれでぃがつまみ食いにやってきます。

むふむふ、食べちゃおっかな~!?なっとさん、たーべるー?あーん!!

2010 06 07 060  2010 06 07 058

これは結局2時間(170°F(約80℃))+余熱で朝まで放置。いい感じでできました!食感は固めの甘納豆かな?

いい感じでできたので、続いて2回目!!これは温度を上げて250°F(約120℃)で1時間半ぐらい。一晩寝かせた納豆でつくったので、若干糸引きが強く、片栗粉増量、青じそ粉末も多めな感じ。

オーブンから出してみると、外側がカリッとなって香ばしく、でも中はポリポリってほどでもない、なんとも絶妙な素晴らしい出来!!←自画自賛。

↓左が1回目、右側が2回目!見た目も違います。

2010 06 08 017

で、この後納豆をもう1バッチ仕込み、半分ほどをまたもや干し納豆に!!むふふふふ!!2回目の温度でもう一度やってみました。

しかし、寝かせる前のできたて納豆だったからなのか、青じそ粉末がちょっとしか残ってなかったからなのか、2回目はまあまあな出来栄えでした。

出張用につくったはずなのに、すでにパクパク食べております。出張用に4oz(1リットル弱)の容器いっぱいに入っています~~~!あー、しあわせ!!移動が多い&長いので、ヘルシースナックがあると安心なんですよね~!!

あ、肝心の納豆もパクパク食べてますよ~~!あ~~~~~ん、ばくり!!!

2010 06 08 003

 

久々に納豆つくりまくって大満足のBあやと、食べて満足なふれでぃ&まいけるでした!

 

↓納豆が無性に食べたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑さー、明日からチェンソーカービング行脚に出発です!!きゃー、楽しみ~~~!!しっかり更新頑張ってね!の応援ぽちっとお願いしま~す!!


| たべもの | 13:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イノキPさん

なっとう大好きなので、買うこと考えるよりは作ったほうが安くておいしくていいんですよね~!むふふ!!

お礼のメール、届いてますよ~!!
あれ、こっちからのお返事が届いてないってことですかね?
もしこっちからのメールが届いてなかったら、それを再送しますので、お知らせくださいね~!!

| Bあや | 2010/06/19 06:09 | URL | ≫ EDIT

>ようこさん

食べることに関しては、がぜん張り切っちゃうんです~!!
干し納豆、出張で重宝しています!!

ふれでぃにはいまだに「あやまめ~」と呼ばれていますから・・・あははは!!

| Bあや | 2010/06/19 06:06 | URL | ≫ EDIT

Bあやさん、すっごいですね!
手作り納豆、かなり尊敬です・・・。

所で少し前に娘の絵が手元に届き、ホットメールのほうにメールをさせていただいたのですが、メール届いていますか?
もし何かの手違いで、届いていないようでしたらゴメンナサイ!
お礼もきちんとできていない状態って事ですよね。。。
なんて失礼な!
無事に届きました。本当にどうもありがとうございます。
もし良ければメール再送したいので、届いたかどうか教えていただけますか?

| イノキP | 2010/06/18 13:34 | URL | ≫ EDIT

ふれでぃくんの食べちゃおっかな~の顔が最高にかわいいです!!
ほんとうれしそう。
アメリカでたくさんの納豆作ってるんですねえ。
お庭も池もほんとすごいですね!
マメ(豆)ですねえ(しょうもないことを・・・・)

| ようこ | 2010/06/18 11:37 | URL |

>taiji141さん

ごめんなさい!
せっかくコメントいただいたのに、誤って記事を消してしまい、一緒にコメントも消えてしまいました。
記事は何とか復活させたんですが、コメントは戻せませんでした。本当にごめんなさい!!一応読んで、返事も書いた後だったんですが・・・。ああ、おバカな自分が恨めしい・・・。

もしよろしければまたコメントいただけませんか?
よろしくお願いします。

| Bあや | 2010/06/16 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/45-27badb16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

