Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速報!仮免一発合格!!@ペンシルバニア州 ~アメリカで免許~

怪人さん家の訪問レポがなかなか書きあがらないまま、新たなネタが・・・ううう。訪問レポは今晩にでも仕上げてアップしますので~~~~~。怪人さんファンのみなさん、もちょっと待ってね~~~!

さて、今もあんまり時間がない(今日はお友達が遊びに来てくれるんです~!片付けないと!!)んですが、とりあえず喜びの速報!です。

昨日友人に試験会場(ヘイゼルトン免許センター)まで連れて行ってもらって、無事に仮免の法規試験(いわゆるペーパーテスト。しかし「ペーパーテスト受けに来ました」って言ったら「今は機械を使ってするのでペーパーテストじゃありません」とか言われてしまった・・・あはははは!!)パスしてきました!!わーいわーい!!

アメリカの運転免許の試験は各州ごとに異なるようなのでペンシルバニア以外の人の参考になるかどうかはわかりませんが、問題集のリンクを貼っておきます。免許を取りたい人はペンシルバニアが発行しているドライバーズマニュアルと言うものを入手して勉強するんですが、冊子になっているマニュアルにはついていない問題集が、ウェブサイトにアップされています。問題数はたくさんありますが、これをちゃんとやっておけば楽勝です!

Chapter 2: Signs, Signals and Pavement Markings ←第2集 標識など 17~24ページ(各集のページ数)が問題集と答え。

Chapter 3: Learning to Drive  ←第3集 運転の仕方 33~46ページが問題集と答え。

Chapter 4: Driving Record Information ←第4集 罰則など 8~10ページが問題集と答え。

テストは18問中15問正解で合格なんですが、Bあやはパーフェクト合格(15問とも正解だったので15問で終了。15問すべて問題集からの出題)でした~!やったー!!!Bあやは日本では運転してたし、アメリカで運転したことはないものの、まいけるの運転でたいがいあちこち行ってるので、内容はほとんど理解できていたんですが、問題は英語!!最近は知らない人とも英語でなんとか電話で話したりできるようになってきたBあやですが、自分の語彙の少なさにびっくり!!電子辞書と首っ引きで勉強しました。本気で単語の勉強しなくっちゃ~~~~~!!!と痛感しましたよ。よよよ。これから免許を取得される方、頑張ってくださいね!!

さてさて、仮免は取ったんですが、実技の試験が今のところ9月までいっぱいらしく予約が取れませんでした。あー、すぐにでも取りたかったのに~~~!!!ま、夏休みやしね・・・。しょうがない。

アメリカペンシルバニア州では、仮免があれば21歳以上のペンシルバニア州免許保持者が助手席に乗っていれば仮免で運転することも可能です!!←ちょっと怖いけど、日本みたいな教習所がないから(1時間いくらで教えてくれて練習させてくれるところはあるみたいやけど、一般的じゃないですね)みんなこうやって練習するんですよね。仮免の有効期間は1年間です。

余裕があったらもう少し詳しくレポします。とりあえず喜びの声でした!!

 

↓ おおー、仮免取得おめでとう!!のぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 実技も一発合格目指して頑張れ~!!のぽちっとな!!

関連記事
スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>怪人さん

ありがとうございます~!
日本で乗ってたんやから、実技試験も1発合格で当たり前なんですが、引っかけとか意地悪とかいろいろあるみたいやし、気を引き締めて頑張ります!!

あとは縦列駐車とかかな~!?
Bあやはずっと鼻が短くて車高の高い軽の1BOXや軽のジープに乗ってたので、鼻先の長い車で縦列できるかどうか。
ちょっと練習しなくっちゃですね!
とにかく頑張りまーす!!

| Bあや | 2010/08/06 08:55 | URL | ≫ EDIT

おお~!一発合格おめでとう!
実技も頑張れ!怪人はこっちも一発だったよ。
隣に乗る試験官が、
「ここ曲がって」
などと一方通行を逆走させようとカマかけてきたりするので気をつけて。
「え?一方通行ですけど??」
と言ったら、
「合格」
だって。
ここで素直に曲がったら不合格らしい。
ま、たまたまそういう試験官に当たっただけかもしんないけどね。
頑張れ~

| 怪人 | 2010/08/05 08:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/69-5928f662

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

