Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごーるでん・れとりーばー彫ってます ポートレート・オーダー

またもやふれでぃと共に眠ってしまい、変な時間に目が覚めて眠れなくなってしまったので、ブログの更新です。

昨日はBあやが朝からカービングする予定だったんですが、予定は未定、午前中はBあやがふれでぃの相手をしているうちにまいけるが請けた仕事の準備をしに行ってしまい、結局Bあやは昼からカービングとなりました。

で、1時半ぐらいからカービング開始!!今回はゴールデン・レトリーバーのポートレート(肖像)です。

わんこカービングのポートレートって、ちょっと緊張するんですよね~~~。犬種がわかる程度なら割りと気軽に彫れると思うんですが、「犬は家族」なので依頼主の思い入れもひとしお、その割にはいい写真(ここで言ういい写真とは、前後左右上下いろんな角度から撮っている写真。たいてい正面顔でフラッシュで目がピカーっとなってたり、全身が写ってなかったり)がなくて、彫るポーズの写真はわんこ雑誌から選んだり・・・。犬は同じ犬種でもかなり顔も体格も違ったりするので、やっぱりモデルにする犬にポーズを取らせていろんな角度から撮った写真があったほうが雰囲気が出せるんですよね~。特にラブラドールやゴールデンって、顔や体型に個性があるように思います。←って、写真があっても「そっくり」に彫るのはやっぱり難しいんですが・・・。雰囲気雰囲気!あははははは!!

今回は依頼主さんがメールで写真を送ってくれて、6枚の写真を元に彫ることになりました。しかし、Bあやが気に入った正面顔の写真と、斜めからの写真では、ずいぶん違った顔に見えます・・・。ホンマに同じ犬かいな!?うむむ。で、座りポーズで彫るんですが、座っている写真は無し・・・あうー。幸い後姿の写真と、横向き(後ろ斜めからのもので鼻の長さがわかりにくいけど、耳が写っている)の写真があるので、まだいいほうですが。

で、事前に描いたスケッチと写真をラミネートして、カービング開始です!!

今回は特別に、Bあやがいかにちんたら彫っているかというのをお見せいたしましょう!あははははは!

↓1時間経過。

2010 09 03 004 2010 09 03 003

↓2時間経過・・・

2010 09 03 007 2010 09 03 008 2010 09 03 005 2010 09 03 006

あれ、変わってない!?よーく見て!ちょっとは進んでます・・・あははははははは!!

目が入って、なんとなくつかめてきました。が、もっと鼻先が細い感じなんですよね~~~。まだもうちょっと顔をいじります。

↓4時間経過・・・

2010 09 03 009 2010 09 03 010 2010 09 03 012 2010 09 03 013 2010 09 03 022 2010 09 03 024 2010 09 03 019

3時間経過後ぐらいから声をかけてくる人が多くなり、かなり休み休み話をしたりしながら彫っていたので、時間は正確ではありません。大体4時間ぐらいかな~って。

途中、近所に住んでいる日本人とのハーフの人が声をかけてくれたんですが、お母さんが日本人だとのことで、その場でお母さんに電話をかけてBあやと話を・・・ということになり、急に見ず知らずの人と話すことに!お母さんも事情がわからないまま息子さんがBあやと電話を変わったので、「ところであなたは誰?」というところから始まり、「チェンソーで彫刻をしているんですが、今ちょうど息子さんの家の近所で仕事をしていて・・・」「チェンソーって何?木を切るやつ?」必然的に長電話・・・あはははははは!!お母さんは宮城出身だそうで、うちの母と同じぐらいの年の方でした。少し離れたところに住んでおられるようでしたが「よかったらいつでも遊びに来て!」と言っていただき、また日本人の知り合いが増えました。

ほかにも冷やかしから仕事を頼んでくれそうな方まで、いろんな人と話しながらでなかなか進みませんでした。←言い訳!?あはは!!

明日はまたフィガロ・ファーム(Bあやとまいけるがカービングさせてもらっている場所)がクックアウトをするようで(今回は豚の丸焼きを2日前から炙っている)、人がたくさん来るかもね~!?いろんな人に見てもらえてうれしいんやけど、集中したい・・・というのも本音。難しいところですね!!

ゴールデン、ここまできたらブロックカットを思い切ってしたいところですが、首の周りの毛をちょっとほわっとさせたいので、多めに残してあります。もうちょっと鼻の幅を細くしたほうがいいような気もしますが、顔に時間をかけすぎなのでとりあえず後は体を彫ってから全体のバランスを見て整えていこうと思います。

材は久々にチェリー(桜)です。かなり太さのある材を半割にして彫っています。節も無くていい感じ!!彫ってるとおが屑がマシンガンのように顔に飛んできてものすごく痛いんですが、細部まで表現できて彫りやすいですね!チェリーは結構好きかも!!

さー、体でバランスが崩れないように、気を引き締めて彫りますよ~~~!!

今日は朝からまいけるがふれでぃを連れてトラックの修理に行くので、その間にちょっと集中して彫れそうです!朝はお客さんも少ないしね!!

頑張るぞーーーー!!!

↓おまけ。

2010 08 26 115 2010 08 26 116

 

 

↓わんこスキーなあなた!にゃんこスキーなあなたもついでにぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑今日で彫りあがりますよーに!!応援ぽちっとお願いします!

関連記事
スポンサーサイト

| 制作編 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ワカさん

そうそう、こっちだと日本じゃめったに彫れないような木を彫れるのがいいんですよ~!!まいけるが大きい仕事を請けて彫ったあまり(それでも大きい)を彫らせてもらえたりもするし。
桜は彫った角が細かいところまできれいに出るから好きなんです。色もいいし。

わんこは等身大より若干小さいかも?かなり大きい子だったようなので。わんこ彫るの好きなので、彫ってて楽しいです!!

>ギフト
ありがとうございます~!今日たくさんの人にそう言ってもらって、気持ちよく彫ることが出来ました~←単純!?あははははは!!
褒めてもらったらすごくうれしいんですが、今後手抜きして彫っちゃわないように気をつけないと!と、ちょっと緊張しますね!気を引き締めて精進します。

あ、北澤商会ですが電話かメールでオーダーすればカタログ送ってくれますよ!英語でレシピもついているのでご主人と一緒に読めるし、楽しめますよ~!お勧めです!!

| Bあや | 2010/09/05 01:31 | URL | ≫ EDIT

え?桜?

桜の木? すごいですね。。日本では高価ですよね。。
それに、桜の木を切る人っていないですものねぇ。。だから高いのかな?

わんちゃん、かわいいですねー。。そして、大きい!
等身大、いや、それより大きめですか? 出来上がりが楽しみです! 神さまから特別にギフトを与えたられた人ってBあやさんみたいな人を言うんですねぇ。。
本当にすごいですよ。

前回のコメントで、種販売のHPを教えていただいて
ありがとうございました。 今度試してみようと思います。(来年かな。。。笑)

| ワカ | 2010/09/04 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/86-e823bb5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

