Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかしの家庭菜園 出張から戻ってみると・・・の巻

さてさて、昨日3週間ぶりに無事にペンシルバニアに戻ってきました~!

毎度のことですが出張から戻ってきて荷物を降ろしたら、気になるのはほったらかしだった家庭菜園!!

家に面したトマトジャングルはというと・・・、

↓なんかすっきりしてるような・・・!?

2010 09 12 012 2010 09 12 013 2010 09 12 014 2010 09 12 015

まいけるが「鹿が入ったな・・・!ほら、ここも、あそこも食われてる!!」といいます。トマトも生い茂っていたズッキーニの葉っぱも伸び放題だったケールも、思いっきり食われています!!!

ここは柵が低く、たぶん今回の出張前には鹿避けスプレーをしていかなかったんだと思います。←食べられてもまあいいかって。

↓しかし、ネット際のふれでぃのお気に入りミニトマトは無事でした!真っ赤に鈴なりになっています!!よかったね~!!

2010 09 12 017

↓バラも食われてました・・・あうー。ま、たぶん大丈夫でしょう。

2010 09 12 025

↓大きいほうの(といっても小さいけど)畑では蔓ものが鈴なり!

お化けきゅうりがわさわさ!!30cm級です!あうー!!何とか消費しないと!!!

2010 09 12 026 2010 09 12 029 

↓きゅうりの隣は苦瓜(ゴーヤ)です。

2010 09 12 030 2010 09 12 027 2010 09 12 028  

寒くなったけど頑張ってくれてます。こっちはちょうどいいサイズと小さいのがちらほら!頑張って~~~!!

↓で、こちらも鈴なり!千成びょうたん!!

2010 09 12 031

さすがに千成とはいきませんが、10成りぐらい下がってます。小さいけどかわいい!!もっと大きくなるのかな~!?

↓あとはぼちぼち・・・。しそとか大根とかスイカとか。

2010 09 12 032 2010 09 12 033 2010 09 12 034 2010 09 12 035

スイカは直径3センチぐらいかな?写真とってないけどあとはビーツとか残していった枝豆(乾燥させて来年まくタネを採ります)とか。

↓とりあえずきゅうりと苦瓜と大根としそを収穫。

2010 09 12 036

きゅうりはこれ以外にジャンボサイズを10本以上収穫しました。レシピ探さないと!!!

今日クリスの畑に行ければいいんですがね~!かぼちゃが気になるな~!お願い育っていて~~~!!!

やっぱりなんか写真はいまいちですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか・・・!?

来年はもうちょっと頑張ります。

 

↓秋まき野菜もがんばれ~!!!の応援ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑夏野菜たちももうちょっとがんばれ~!!の応援ぽちっとも!!

関連記事

| あめりか家庭菜園 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ワカさん

> 義母が言っていたことですが、メロンや豆類などなど
> は今年出来た種を植えてもまた芽はでないと・・
え?そうですか?たまにそんなことも聞くけど出るんじゃないかな~??
ま、タダなんでやってみます。出たらめっけもんで!!あはははははは!!

| Bあや | 2010/09/15 07:01 | URL | ≫ EDIT

>枝豆(乾燥させて来年まくタネを採ります)
え?本当ですか?
義母が言っていたことですが、メロンや豆類などなど
は今年出来た種を植えてもまた芽はでないと・・
そのように改良されているから来年は新しいものを
買わなければならないのよ。って言ってたのでそれを
鵜呑みにしていました。。

豆類を収穫した後に、それを乾燥させて来年も
栽培できれば最高ですよね! 将来、食糧難になった
ときとか・・・大げさ?

| ワカ | 2010/09/13 21:27 | URL | ≫ EDIT

>怪人さん

コヨーテのオシッコじゃないと思います。
リクイッド・フェンスという名前で売られてるナチュラルスプレーです。結構効きますよ~!若干においはしますが。

あの三輪車、まだ足が届きませんが常にトライしています。出張中もよその子が三輪車に乗ってたりしたら、「ふれでぃくんのは赤色よ~!」と叫んだりしてましたよ~。あはははは!
足が伸びるようにがんばれ、ふれでぃ!!!

| Bあや | 2010/09/13 14:33 | URL | ≫ EDIT

やっぱり鹿にやられたか。ウチもそうよ。
鹿よけスプレーって、コヨーテのオシッコ??
あ、ふれでぃ君の後ろにあの三輪車が見える♪

| 怪人 | 2010/09/13 14:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/93-20b76c22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

