Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転免許実技試験!! @ぺんしるばにあ

やっとこさ実技試験の日がやってきました。しかしまったく練習できていません。あうーーーー。

日本では自分の車も持っていたし、北は東北から南は九州まで自分で運転していましたが、ここはアメリカ。左ハンドルやし右側通行。車の大きさも違うし。Bあやは運転するのは好きでどこにでも行ってましたが、かといって運転が上手なわけではないし・・・。特に常に車高の高い鼻先の短い車に乗っていたので、普通乗用車を借りて受けるテストには若干の不安がありました。

アメリカでは、実技試験の車は持ち込みです。車検証(日本の車検とは違うみたいなんですがよくわかりません。登録証って言うのかな?ここでは便宜上車検証とします)と保険証、ウインカーやライトが切れていないか確認されて、付き添いの運転手(Bあやも仮免で運転していいんですが、必ずペンシルバニア州の免許保持者が助手席に座っていないといけません)の免許証を確認されてからテストを受けます。

友人夫妻の車を借りて旦那さんにテストを受けに連れて行ってもらえることになっていたんですが、夕べまいけるが電話しても返事がない・・・。うーん、大丈夫かな~と思っていたら今朝になっても連絡がない・・・。まいけるが直接友人の家に行って来てくれたんですが、そしたらなんと「今日仕事が入って連れて行けなくなっちゃった。ごめんね」だそうで・・・・・・別にいいけどもうちょっと早く言ってほしかった・・・。結局まいけるがBあやを連れて行ってくれることになりました。

まいけるが一緒やといろいろごちゃごちゃ言われるやろから嫌やな~・・・・・と思ったんですが仕方ない。少なくとも運転は上手やし、連れて行ってもらえるだけよしとしよう。あはははは!

で、試験は午後1時からだったんですがちょっと早めの11時に友人宅へ。ここには1歳の男の子イーライがいてふれでぃは大喜びで遊びます。旦那さん(仕事は2時からで試験から戻るのに間に合わないかもしれないので連れて行ってもらえない)と世間話をしていると、近所で働いている奥さんが昼食をとりに戻ってきました(奥さんが乗っている方の新しい車で試験に行くことになっていた)。で、さっそく車検証や保険証の確認をして・・・・・・・あれ?旦那さんが車検証を見ながらなんかぶつぶつ言ってます。奥さんが車検証を確認すると、なんと送っておかなければいけない書類を送っておらず、車検切れ(!?)になっているそうです・・・あーあ、だから3週間前に「車貸してね!」って頼んだときに何度も何度も「書類がそろってないと試験が受けられない!」って言ったのに・・・。しかし、友人夫婦はもう一台車を持っています。奥さんが「あや、ごめんね、古い車で我慢してね!こっちのほうは書類がそろってるから」と、すまなそうに言います。「別に古くてもちゃんとテストが受けられればいいねんし~!」と言ったBあやでしたが・・・甘かった。

まず、乗り込んでドアを閉めようとすると閉まりません。何度も頑張って閉めようとしますが閉まりません。すると奥さんがやってきて、「この車、外のドアハンドルを手で戻して(外からあけるとドアハンドルが上がりっぱなしになる)からじゃないと、中から閉められないのよ」と言います。あー、よかった。Bあやが壊したのかと思ったよ・・・。まいけるが助手席に乗り込みますが、なんと助手席側も同じ!マジで!?試験官が助手席に乗るのに!?あうー。Bあやのテンションが一気に下がります。大丈夫かな~・・・。

奥さんにウインカーやワイパー、ハザードランプの位置などを聞きます(見ればわかるけど念のため)。さて、出発しようか!と言う段になって奥さんが、「あー、この車で長時間アイドリングしないでね!エンジンから煙が出るから!!じゃ、試験頑張ってね!!」と言います。へ!?煙!?Bあやのテンションがその辺を漂い始めます。

・・・・・・ともかく、試験場に向けて車を走らせます。Bあやが予約を取ったウォークス・ベリー(Wilkes-Barre)の試験場までは車で30~40分(もうちょっと近くにも試験場があるんですが、予約が取れなかった)。結構なくねくね坂道なんですが、まいけるがいちいち「上り坂でスピードが落ちてる!もっと踏み込まないと!!」などと言ってきます。じゃあこの車運転してみろよ!!まったく!!パワーはないし、無理に踏み込みたくない(壊れたら困る)し・・・でもまいけるもうるさいし後続車もいたので、頑張って登りでスピードを出します。すると今度は下りでスピードが出すぎるのでブレーキを踏むんですが、ん?こんなところに減速帯が?と思うようなガタガタした振動が車を揺すります。ちょっとブレーキを踏むたびにガタガタ震えます・・・マジで!?上下だけでなく左右にもガタガタいってる感じ・・・・。あうー。下がったテンションが地面を這いずり回ります。

何とか試験場の近くまで来て、近くの駐車場で縦列駐車の練習です。なんせ1年間ほとんど運転してないし、もともと縦列駐車とかは得意ではないうえに車高が低い車・・・。時間ぎりぎりまで練習したいところです。

まいけるが「ここに入って練習したら?」とBあやを誘導した先は狭くて駐車ラインも何もない場所・・・うーん。しょうがない練習できるだけでも良しとしないと・・・。まいけるが車の外に出て、「俺が前に駐車されてる車の代わりになるから、縦列やってみ!」と言います。後ろには何の目印もありません。しかもまいけるが「もっともっとぎりぎりまで!!もっと寄せて、もっと寄せて!!!」とうるさいことうるさいこと。これが試験まで1週間あって練習できるんならそれでもいいんですが、あと2~30分で試験なので、Bあや的には「Bあや一人で自分なりに練習」したかったんですよね。しかも、そんなにぎりぎりに寄せる必要はないんじゃないか?ってぐらいぎりぎりに寄せさせるまいける・・・。轢いてまうで!?

4~5回練習を繰り返したところで、急に目の前が真っ白になりました。え、なになに!?!?!

『あー、この車で長時間アイドリングしないでね!エンジンから煙が出るから!!』という奥さんの声がBあやの頭の中で響きます。そうです、煙がもうもうと・・・・!!!!そして鉄の焼ける匂いがします。あうあうあうあうあうあーーーーー!!Bあやのテンションが上がったり下がったりしています。もうなにがなんやらわかりません・・・。

煙が出た以上これ以上の練習は出来ないし、まいけるが「走れば煙は収まるよ」というので試験場に向かいます。

長くなったので続きます・・・。

↓おまけ。楽しそうなふれでぃとイーライくん。かわいい二人です。

2010 09 14 028

イーライくんがカメラを触りたがるのでなかなか写真が撮れませんでした。

2人ともものすごく楽しそうで、もっと頻繁に遊ばせてあげたいな~と思いました。次回はもっとたくさん写真を撮りますよ~!

 

↓さてさて、Bあやの運命やいかに!?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑早く続きが読みたいあなた、ぽちっと応援お願いします!!

関連記事
スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>怪人さん

すげえでしょ!?

日本じゃ廃車な車もこっちじゃ普通に走ってますよね・・・。かなり走行距離のある中古車も高値で売ってるし。

免許取るのも大仕事やけど、車買うのも大変ですよね~~~。うむむ。

| Bあや | 2010/09/16 23:07 | URL | ≫ EDIT

す、すげえ車。
それでもまだ乗って乗って乗り倒すアメリカ人、すげえ。

| 怪人 | 2010/09/15 10:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/95-923d862d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

