Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色い上着の蜂

昨日、まいけるが友人から貰った苗木を植えようと土を掘り返したところ、なんと中に蜂の巣がありました!!!

Bあやとふれでぃは幸い家の中にいたんですが、巣を壊された蜂がものすごい勢いで飛び出してきて、怒ってまいけるを追いかけたそうです。家の中に逃げ込んできたまいけるが「蜂に刺された!!」と言うので驚いて見ると、まいけるを追ってきた蜂が2~3匹家の中でブンブン飛んでいます。ぎゃー、連れてこないで~~~!!!

「やばい!」と思ったまいけるはすぐに逃げ出し、途中で上着を脱いでばさばさやりながらセラー(半地下室)から家に入ってきたので、家の中に入ってきたのが3匹だけでよかったです。(セラーにもう1匹居たみたいですが)

1匹はまいけるが素早く叩き落として靴で踏んだんですが、あとの2匹がブンブン怒りまくって飛んでいます。とりあえずふれでぃを別室へ避難させて、まいけるはフライ返し(ハエ叩きが手元になかった)、Bあやはふれでぃのパズルの本で立ち向かいます。

巣を壊したのがまいけるだとわかっているようで、蜂はBあやには向かってきません。まいけるの周りをうろうろしています。

何とか1人1匹ずつしとめて、家の中の蜂はいなくなりました。あー、よかった!!あとでまいけるがセラーの蜂も退治して一安心。

まいけるが椅子に座って、「背中と耳を刺された。手も2~3回ちくっとやられたけどすぐに振り払ったから、手は大丈夫」と言います。

左耳を刺されていて、針が残っています。針の先にはお尻の先っぽがちぎれて付いており、まいけるに「お尻のところをぎゅっとやると、毒がもっと出てくるから針のとこだけうまいこと取って!」と言われ、ナイフと刺抜きで何とか抜くことに成功。背中はちくっとやられたけど針は残ってなかったようで、蚊に刺されたようになっています。

針は抜いたものの毒はすでに入っていたようで、まいけるの耳はどんどん腫れてきます。かなり痛むようで氷で冷やしたりしましたが治まりません。まいけるが「そうや、ベーキングソーダを水でペースト状にして耳に塗って!」と言います。どういう作用なのかわかりませんが、それで幾分和らいだようです。

↓左耳がだいぶ腫れています(このあとさらに腫れてました)。

019 018 

↓まいけるを追ってきた蜂。イエロージャケットと言う種類の蜂で、スズメバチと並んで攻撃的なんだそうです。大きさは普通のミツバチより若干大きいのかな!?日本には居ないのかな?

013

まいけるはもうちょっと寒くなったら巣ごと燃やして退治しようと思ってるみたいですが、どうなるんかな?蜂は基本的に益虫だと思っているので仲良く出来ればいいんですがね。でもふれでぃが襲われたら大変やしな~~~。ううう。

巣があるところが家に近いし、Bあやも刺されたことはなくても周りをブンブン飛ばれたこと多数・・・なぜかカービングしてるときに寄って来ることが多いんですよね。今まではミツバチだとばかり思っていたので気にしてませんでしたが、これから気をつけないと・・・。

 

↓まだ若干耳が痛むまいけるにお見舞いぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃ&Bあやも気をつけてね~~~!の注意勧告ぽちっともお願いします!!

関連記事
スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 06:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>怪人さん

そうそう、大群で襲ってくるからね~~~!!
ふれでぃはBあやが守ります!!ふんぬ~~~~~!!!!

ま、何にもしなけりゃ襲ってきたりはしないと思うんですが~~~。

| Bあや | 2010/09/19 17:42 | URL | ≫ EDIT

うわああああハチに刺されるのは怖いなあ。
小さい子は特に毒に弱いから、頑張ってふれでぃ君を守ってあげてね。

| 怪人 | 2010/09/19 11:36 | URL |

>ワカさん

> 日本の免許証があれば移住後一年間はアメリカの免許証なしで運転できる

それはきっとハワイルールじゃないでしょうか。ペンシルバニア州では無免許運転で捕まります。
Bあやはビザやグリーンカードの申請&更新に影響を及ぼすようなことはかなり神経質に避けてきました。
日本から野菜の種を持ってくるときにも必ず日本で検疫を通して、入国の際にもきちんと申告してからもって来ましたし(ちょっと神経質かもしれませんが、入国審査官によっては些細な理由で入国拒否などもありえるので)。グリーンカードがあっても「自分は外国人で、許可を貰って住ませてもらっている」という立場は変わらないですしね。

逮捕歴があるとアメリカに再入国するのがすごく難しくなる(再入国拒否ってことも十分考えられます)し、無免許運転はするべきじゃないと思います。Bあやは日本でも無免許運転や飲酒運転はしたことないですし、日本で「ダメ」なことをアメリカでする気にはなれません。

ちょっときつい書き方になってしまいましたが、これを見て「あ、アメリカで日本の免許で運転してもいいのね~!」と誤解してしまう人がいないように・・・と思ったので。

> イエロージャケットとホースフライは刺されると痛いですよねぇ。。。 
ワカさんイエロージャケットに刺されたことあるんですか!?Bあやは幸い蜂に刺されたことないんですよね~(日本でアブにやられたことはあります)。
そう、ふれでぃがいるからと言うのもありますが、スズメバチ並みに攻撃してくると言うのがね~・・・。まいけるによると「かなり大きな巣で、ものすごい数の蜂がいる」とのことなので、やっぱり退治(人間の勝手な言い方ですよね~退治って。でもほかに言葉が浮かばない)するしかないんですよね~。
もし大量に刺されたら病院にいかなくちゃですが、Bあやとまいけるは保険が無いので・・・。

| Bあや | 2010/09/19 07:20 | URL | ≫ EDIT

おだいじに。。

イエロージャケットとホースフライは刺されると痛いですよねぇ。。。 マイケルさん、お大事に。。。
ふれでぃくんが刺されるといけないので巣は取り除いた
ほうがいいですよね。。

そうそう、こちらでの運転のことですが、日本で国際免許証を申請してこなくとも、日本の免許証があれば移住後一年間はアメリカの免許証なしで運転できるとハワイの免許センターで言われましたよ。。 ただパスポートを携帯していないといけなかったような。

それで、私はアメリカに来てから1年間は日本の
免許証だけで運転していました。 州によって
違うかもしれませんが。。。

| ワカ | 2010/09/18 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/97-16580bb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

