Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハスキーカップ 2011 in Germany から帰ってますよ~ん!!

いやー、すでにドイツから帰ってきて1週間近くたってしまいました。たはははは。やっとこさブログの更新です。すんませんね~。ばたばたばたばたしまくりです。

さて、16日木曜日に帰ってきたんですが、同じ日に飛行機に乗るジェフが朝7時半の便だというので、朝4時起きで空港に向かい、国内線は1時間足らずで眠れず、国際線ではすぐうしろの席の2歳児が飛行機に乗っている時間の70%をふぎゃーーーー!!!ぎょえーーーーーー!!!と絶叫しながら後ろから蹴りまくり、10%は機嫌が悪いながらも大声は出さず、10%はふれでぃがうしろ向いて遊んであげたりしてなんとかご機嫌、10%は寝てくれた・・・と言う感じで、こちらもほとんど眠れずヘロヘロ状態で帰ってきました(まいけるは結構寝てました)。こういうことがあるたびに、ふれでぃの聞きわけの良さと機嫌の良さに感謝ですね~。ほんまに楽ちんな子で助かります。↑件の子のお父さんお母さんは本当に申し訳なさそうに何度も謝ってくれてたけど、ちょっと離れた席に座ってる人たちからも白い目を向けられてたもんね・・・大変やな~・・・。

そんなこんなでかなり疲れていたんですが、翌日17日の金曜日は急遽Bあやの車を探しに行くことになって、ドライビング~!!

通りすがりの道で売りに出てた車(アメリカではよくある。個人で車を売りたい人が値段とか電話番号とかを書いて人通りの多い場所や自宅前に停めておいて、直接売り買いするケース)をチェックしたり ↓ (古かったけど安かったし外装は綺麗やった。見てる間に売れてしまった)

Blue Mountain 2011 in PA 06 16

まいけるにちょこちょこ作品をオーダーしてくれるお得意様の車の修理屋さんが「中古の車があるから見に来たら~」と言ってくれたのを見に行ってみたり(写真なし)、

中古車のディーラーで車を見たり・・・・中古車ディーラーではセールスのおっちゃんがやたらと新しいのを勧めてきたりしたんですが口車には乗らず(払えない)、手頃な古い車を物色。

すると割と古くて(2001年の車、つまり10年落ち!)走行距離もいってる(16万マイルとかやったと思う。つまり25万キロぐらい!?)けど、まあ見た目も悪くないし、Bあやの条件をカバーしている車を発見!チンタラ買い物するのが嫌いなまいけるがさっさと話をまとめてしまい、手付まで打ってしまいました。←つーか、Bあやの車なのでもうちょっと見て回りたかったんですが・・・ううう。まあしょうがない。

Blue Mountain 2011 in PA  06 17

しかし、なんとびっくりローンが通らず、後日手付を返してもらいに行き(あはははは!!Bあやの名前ではまず無理、まいけるも自営業で変動が激しい上に家のローンなんかもあるので却下されちゃいました・・・日本では「廃車やろ!」ってレベルの車でも、こっちでは結構な値段で売ってるからねぇ・・・つーか、手付け返してくれてよかったぁ~!)、結局まいけるのお得意様の修理屋さんの車を買うことになりそうです。

こちらは更に古くて(1998年って言ってたと思う。写真撮る暇なかった。というか買う気があんまりなかったので撮ってない)更に走行距離が長かったんですが、程度のいいエンジンに載せ替えてくれて、壊れているところを全部直して綺麗にして何とか現金で購入できる値段に抑えてくれるらしいので、背に腹は変えられない。とにかくちゃんと走ればいいや!ってことで、修理が出来上がるのを待ってます~(ここはアメリカでは珍しく!?修理の腕は確かなので)!!

わおーわおーわおーわおー!!車や車や~~~~!!!古くてがたいが大きめなのに車内が狭いけど、ま、Bあやは結構ちびっこなので大丈夫でしょう。作品やチェンソーを積める小さいトレーラーを買わなくちゃ~!!更に金がいるな・・・。頑張って稼がねば!!

で、翌18日土曜日は近所のまいけるの友人クリス宅でクックアウト!!←これも急遽決まった。クリスはチェンソーカービングもちょこっとやっていますが、本業はランドスケーピング(平たく言えば庭師!?)で自分ちの庭にも去年辺りから本腰を入れ始めて、いい感じに出来上がりつつあります。5年10年後にはうちの庭もこんなふうになっちゃったりするんですかね~!?まいけるさん!!がんばってよ~~~!!!

Blue Mountain 2011 in PA 06 18 (2)Blue Mountain 2011 in PA 06 18 (3)Blue Mountain 2011 in PA 06 18 (4)Blue Mountain 2011 in PA 06 18 (5)Blue Mountain 2011 in PA 06 18 (8)Blue Mountain 2011 in PA 06 18 (11)Blue Mountain 2011 in PA 06 18

Blue Mountain 2011 in PA 06 18 (20)Blue Mountain 2011 in PA 06 18 (22)

↑ここのめんどりちゃん達の卵はおいしいよ~~~ん!!いつも格安で分けてもらってます。ありがたや~!!

ほんでもって、翌19日日曜日は父の日だったんですがそれどころではなく、帰ってきて早々クイックカービングの大会にまいけると共に出場(ジェンとブライアン主催の大会。家から結構近く、車で4~50分ぐらいのBlue Mountainってスキー場でした)!!!ヒョエー!!!ハードスケジュールにもほどがある~~~!!1時間×3本、みっちり彫ってきましたよ~~~!

実はこの日、Bあやは朝からかなり激しいアレルギー性鼻炎に見舞われてしまい(お土産で買ってきた羊の敷物が怪しいと睨んでいるけど、乳酸菌をシュッシュしまくってたら今日は薬を飲んでないのに症状が出なかったので、ひょっとしたら単にハウスダストやったのかも)、しかもアレルギーの薬が見当たらず、くしゃみ連発鼻水は滂沱流るる滝のごとく顔が重だるい状態で、炎天下の中必至のパッチで彫ってきました。最近カービングするときにはバンダナでマスクすることにしてるんですが、今回は鼻水隠しを兼ねて、日本からの参加選手のお土産(?)の手ぬぐいをバンダナ替わりにして手放せませんでした。あはははは。いやー、さすがに疲れた・・・。この様子はまた今度。

で、昨日20日月曜日は両手の指(特に右手の人差指・中指・薬指がひどい)がバネ指になってしまいました・・・よよよ。キネシオテープ(バネ指にも効く!貼るだけでカクカクしなくなった!!すげーーーー!!!)を貼って、さすがにちょっと家でおとなしくしてました。

しかし今日21日火曜日、なんとまたもや急遽ジェンとブライアンの家にBlue Mountainに参加したカーバーさん達が滞在しているのでみんなで夕食を食べよう~!ということになり、行ってきました!!ブライアン&日本人カーバーさんたちはカービングショーに出かけていて留守でしたが、まいけるの古い友人カーバーさん&Bあやとも仲良のリサとロス・オルセンがいたので、結構楽しく遅くまで話し込んで、帰りはBあやが運転して帰ってきました~!あはははは~ははは~はは~~(←若干ヤケくそ。あはは)

そしてそして、実は23(木)~25(土)にまたもやジェン&ブライアン主催でシネックスビルのカウンティーフェアで行われるクイックの大会にまいけると共に参戦することが決まっているんですよね~~~!!!わーお!!!大丈夫か、Bあや!!がんばれ、Bあや!!!負けるなBあや!!!!彫れ、彫るんやBあや~~~~~~~!!!!!←あほ。

ということで、ハスキーカップとブルーマウンテンの結果は明日また!!

ブログ訪問&コメントもぼちぼち開始しますので~~~!今日は寝みーので指にキネシオテープ貼って寝ます。あはははは。

 

↓お疲れさん~~~!!の労いぽちっとで頑張れます~~~!よろしくです~~~!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑大会レポも頑張って~!!の応援ぽちっとで、明日また頑張って更新できます~~~!

| こぼれ話 | 13:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーマン・シェパードwithハーネス彫りました~!完成&引渡し!!

メリーランド州でのちぇんそーChixのカービングショーを見に来てくださった方から、ジャーマンシェパードにハーネス(首輪じゃなくて胴輪)を装着して彫って欲しいと注文をいただきました。(!そういえばカービングショーの様子をまだアップしてなかったことに今気がついた!!!爆!ははは、早くアップせねば・・・)

今回は特定の犬のポートレートではなく、ジャーマン・シェパードという犬種の指定とハーネスを装着というのがミソでした。←こういうのが結構めんどくさくて時間がかかって難しい!!!

前回のオハイオ出張中に彫り始めたジャーマン・シェパードでしたが、オハイオ出張中は天気がかなり悪く、ペンシルバニアに帰ってきてからもやっぱり天気が悪かったり顔が痛くてなかなか彫り上がらなかったり・・・だったんですが、今週のはじめにやっと彫り上がり、今朝依頼主さんが片道3時間かけて引き取りに来てくれました。

注文いただいたときはあまり時間がなく、ハーネスの詳しい打ち合わせはメールと電話でさせてもらったんですが、いやーこれがなかなか大変でした。お客さんから頂いたハーネス付きのシェパードの写真は小さくてよくわからない(見えない)し、ハーネスを求めてペットショップやら本やらインターネットやらでで探したりしたんですが、どうもお客さんの思っているものとは違うようで・・・。結局イラスト書いてメールで送って打ち合わせ。ここでお客さんが結構細かくハーネスについて指定してきてびっくり!えー、そんなにこだわりあるの~~~!?ほんでそんな複雑な作りなの~!?(泣

やり取りしているうちに割増料金上乗せしたくなっちゃいましたが(←こらえましたが。爆)、ま、最初の打ち合わせでもっとちゃんと聞いとかなかったBあやも悪いってことで、出血大サービス、当初の提示金額で彫らせていただきました。

眠たくなってきたのでいきなり完成写真をドバーッといきます。あはははは!

↓ジャーマン・シェパードwithハーネス!!with ふれでぃ!!

2011 04 26 (27)2011 04 26 (29)2011 04 26

↓くるくる回って撮影しました。あはははは!

2011 04 28 (8)2011 04 28 (9)2011 04 28 (10)2011 04 28 (11)2011 04 28 (12)2011 04 28 (18)2011 04 28 (13)2011 04 28 (14)2011 04 28 (21)

↓まいけるが撮ってくれたので、Bあやも!

2011 04 28 (29)2011 04 28 (30)2011 04 28 (45)2011 04 28 (47)2011 04 28 (48)

お客さんはカービングショーの時も一緒に見に来てくれていたお友達と来て下さいました。お客さんもかなり喜んでくれたんですが、お友達がシェパードを褒める褒める!!さすがアメリカ人!!!わはははは!アメリカ人やし半分ぐらいに差し引いて~と思っても、やっぱり嬉しいですね!カービングショーや作品販売の時にサクラとして雇いたいぐらい!!!

↓向かって左がお友達、右側が依頼主。

2011 04 28 (49)2011 04 28 (56)

↓トラックに載せられて、ドナドナドーナードーナー♪ ちょっと寂しい・・・ううう。

2011 04 28 (59)2011 04 28 (62)

作品制作裏話も近日アップしますね~!←ほんまか!?さー、いつになるやら・・・あはははは!!

あ、ちなみに今回もちぇんそーオンリーで仕上げてあります。材はレッドオークです。

 

↓シェパード彫り彫りお疲れ様~!の労いぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑裏話も気になるわー!の更新がんばれぽちっとも受付中~!今回は実は裏話てんこ盛りです。あはは!!

| 制作編 | 16:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リッジウェイ・ランデブー2011(Ridgway Rendezvous) ~その4~オークション作品

あー、最後の更新からすでに1週間以上過ぎていますね・・・あははははは!!

各日更新が目標だったはずでは・・・!?あり!?なんか、リッジウェイ期間中はまいけるとケンカばっかり(あれ!?また!?てか帰ってきてからも・・・うー)、帰ってきてちょっと疲れが出たのか夜はふれでぃと共に就寝したりなんやかんやで、なかなか更新できませんでした。ふー。

気をとりなおして、リッジウェイレポートの続きです。

とりあえず、完成したオークション作品載せときます。ダックスフンドです~。やきやきしたら一応それっぽくなりました。あはは!!

033034036037031038

↓Bあやと比較すると・・・やっぱりちょっとでかい。ホントはもう1~2まわり小さく彫りたかったな~・・・(胴も若干長めにした方が良かったかも)。でもオークションでは大きいほうがよく見えるから、ま、今回はこれでよしとしましょう!!

048

そう、この作品仕上げるときにも大げんか・・・泣きながら仕上げましたよ、あはは。↑なので顔が疲れてますね~ちょっと(この撮影は翌朝ですが)。あはははは!

ちなみにオークションでは$170ぐらいだったそうです。Bあやはワンコを注文で彫るときは倍以上いただきますので、かなりお買い得です。

オークションの売上はすべてリッジウェイの運営側に回されて、メイク・ア・ウィッシュへ寄付されます。

リッジウェイのオークションは本当にお買い得です!!他のオークション作品も結構軒並み安かったみたい。お金があって展示して売る場所(カービングショップ)があったら、ほしい作品が目白押しなんですがね~。ショップを持っているカーバーさんたちが買い込んで帰る姿もちらほら見受けられました。自分の作品をせり落しているカーバーさんたちもちらほら。

Bあやの作品を競り落したという方が、わざわざ探して挨拶に来てくださってすごく嬉しかったです。息子さんがダックスを飼っているらしく、「プレゼントにするんです~!」と、とても喜んでくださいました。ありがとうございました~!!

ちなみに去年&一昨年のオークション作品はこちら!

ま、2年前のふれでぃエンジェルが$70だったことに比べれば、$170で全然OKです!!

ぼちぼち更新&訪問も再開していきますので、ぼちぼちお付き合い下さいね~!

 

おまけ。レリーフの完成写真です。

004

なんか、焼いたらデザインがいまいちなのが際立ってしまった・・・(汗

でもこれも持って帰ってきてから一応売れました。あーよかった!

人物も練習します!!

 

↓更新がんばれ~!のぽちっとお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃネタも溜まってますよ~~~!更新更新!ぽちっとな!!

| 大会&イベント編 | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リッジウェイ・ランデブー2011(Ridgway Rendezvous) ~その3~ だっくす彫ったよ!

さてさて、ケンカはなんとか収まりました←早!あはははは!!

Bあやも愚痴ってすっきり、まいけるも態度改善、昨日今日はBあやも結構カービングできたし、天気も良くてぽかぽか日和!!いやー、楽しかったな~・・・しみじみ。

今回は人物練習したいな~と思ってたんですが、微妙な太さの丸太だったし(贅沢言うなって?あはは!)、びっちりカービングできるかどうか分からなかったので、まずは無難に犬から彫ってみました。

火曜日、昼前から彫り始めます。

しかし、キャンパーに積んであると思っていたダックスフンドの資料が見つからず、前日の夜中にちょこっとスケッチしたんですが全身がスケッチできてなかったので、なかなかはかどらないし良くわからない部分が彫り進められません・・・ううう。時間ばかり使って、うまくまとまらず、かなーり中途半端なまま終了~。あうーあうー。

2011 02 22 (37)2011 02 22 (38)2011 02 22 (39)2011 02 22 (40)

しかも思っていたより大きくなってしまった。顔がでかい・・・首が短い・・・うむむ。

ホントは等身大で彫りたかったんですけどね~。1.5倍ぐらいかな~・・・!?

↓寒かったけど天気が良かったので、ふれでぃはまいけると外をうろうろ。丸太を運ぶ運搬車に乗って出かけて行って、帰ってきたら寝てました。あはははは!!

2011 02 22 (3)

夕べもうちょっとスケッチ追加。しかし眠かったので新たに画像を探す気力がなく、パソコンにストックしてある写真を見て描き描き。うむー。若干不安が残りますが、なんとかなるやろ・・・ってことで睡魔に勝てず就寝。

で、今日水曜日。

なかなか早朝からカービンググラウンドに行くことができず、やっぱり彫り始めは10時過ぎから。

しかし、今日は全身のスケッチがあるので、昨日よりははかどります。あはは!やっぱり資料がちゃんと(ちゃんとでもないけど)揃ってると違いますね!下準備大事です。

今日はぽかぽか小春日和で、途中重ね着してたのを脱いで、薄い長袖(と言ってもアンダーアーマーですが。ジーパンの下にはババシャツならぬババパンツ←なんか嫌な響きやな・・・あはははは!!)の上にTシャツという出で立ちで彫ってました。←半袖で彫ってる人たちも結構いた。

↓こんな感じで彫ってます。首にまいてるタオルマフラーは寒さ対策&おがくず避け。

2011 02 23 (11)2011 02 23 (16)

まいけるが写真撮ってくれた後、カメラを外に出しっ放しにしてたらさすがに夕方寒くなってきたのもあってか、カメラのバッテリーが消耗してしまいました。ので、以降あんまり写真撮れてません~~~。あはは!!

思ったよりは大きくなってしまいましたが、注文作品ってわけでもないし、ま、いいか!あはははは!!修正に次ぐ修正で、顔をちょこっと小さくし、体を少しずつスマートにしていって、なんとかいい感じに!一時はどうなるかと思ったんですが、ま、よかったです。

↓結構時間かけれたので、まあ満足できる仕上がりになりました!!午後3時ごろ、一応彫り上がり!!わーいわーい!!

2011 02 23 (19)2011 02 23 (21)

カメラを温めたり電源オン・オフを繰り返したりして、何とかとれた写真がこれ。あはは!バーナーで炙ってサンド・オー・フレックス(フラップサンダー)で仕上げるつもりです。明日できるかな!?仕上げたらちゃんと写真撮ってまたアップします。

↓で、その後彫ったのがこちら、レリーフカービングです。

2011 02 23 (18)

急に決めて彫ったので、デザインがいまいちあれですが・・・ま、いいでしょう。これも炙って仕上げます。

あー、久々にガンガン(ってほどでもないか・・・あははは!)彫って楽しかったな~!!!ホントはふれでぃを預けてでも彫りたいところですが、なかなかねぇ~~~。注文でも入ればデイケアかベビーシッター頼めるんですが。お客さんカモーン!!!

多分Bあやは他の作品を金曜中に彫って仕上げることができないと思うので(チャリティーオークション作品の締切りは金曜日で、オークションは土曜日)、このダックスをオークションに出すことになると思います。

明日からまた天気が崩れる予報ですが、大丈夫かな~~~!?

オークションにたくさんのお客さんが来てくれますように!!

 

↓楽しく彫れてよかったね!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑やきやき仕上げもがんばれー!の応援ぽちっともお願いします!!

| 大会&イベント編 | 17:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リッジウェイ・ランデブー2011(Ridgway Rendezvous) ~その2~ 一応彫りました

まいけるとちょっとケンカ中です。←またかよ!爆!!

昨日の夜ものすごい言いがかりをつけられて(自分のことは棚どころか屋根にあげて、言いたい放題・・・しかもまいけるの勘違い&無知によってBあやを悪者に仕立て上げて・・・泣)、Bあやは怒ってます。で、言った本人はケロッとしてて(いつもそう)今日の夕食の時に「今日1日なんでそんなに態度が素っ気無いねん!俺はとってもナイスに接してるのに!!」とか言ってくるのでびっくり・・・「夕べのことを怒ってるからに決まってるやん」と言うと逆切れして「じゃーそのまま怒っとけ!!」とか言い出す小学生のような53歳をなんとかしてください。疲れるわ。まったく。せっかくのリッジウェイやのに・・・。

気をとりなおして、今日彫った物を載せときます~いえい!

↓とりあえず、ふれでぃのために!ビー玉ころころ第2弾!!

2011 02 21 (4)2011 02 21 (6)

前回のよりもちょっと大きくなってます。まいけるが彫っている作品の端材でつくりました。

彫ってる最中にやってきたふれでぃの「大きいビー玉もころがるようにして~!」と言う要望にお応えして、ころころ部分が大きめになってます。ビー玉を入れるくぼみもたくさん作りました!結構時間がかかってしまいましたが、ふれでぃは大喜びだったし、通りがかりの子供連れにも大人気だったので、彫ってよかったです!もっと複雑なのも彫ってみたいな~と思うんですが、他にも彫りたいものがたくさんあるので、ま、今回もシンプルで行きました。あはは!!

さて、今日はBあやが1日彫る番だったはずなのに、Bあやがふれでぃの面倒を見ながら(まいけるがふれでぃを適当に泳がせたりするのですぐにBあやのところに来てしまう)ビー玉ころころで遊んだり遅めの昼食を食べたり(ふれでぃにも食べさせたり)味噌汁を作ったりしているうちに(←風邪引かないように毎日温かいスープが飲めるようにしています。仲良しのカーバーさんたちも飲みに来るのでたくさん作ります。今日は友人のベジタリアンカーバーさんも食べられるように、野菜卵味噌汁にしました(←この人は頭のついたものは一切食べない。鶏がらスープも鰹ダシもだめ。でも卵やチーズ、バターなどはOK!昆布だしで野菜たっぷりでつくったら、おいしいおいしい!と喜んで飲んでくれました!ベジじゃない人にも好評だったし、ふれでぃもたくさん飲んでくれました!あ、スープの写真、全く撮ってない~~~あはは!)。

そうこうしている間に、まいけるがチェンソーの整備をはじめて、その後試し切りを始めてそのままカービング・・・おい!!!!

ケンカ中なので、好きにさせてましたが。ふれでぃもすっかりBあやと遊ぶモードになっちゃってたし・・・。

↑これで「ナイスに接してたのに!」とか言われてもねぇ~・・・。

ということで今日はビー玉ころころのみ!爆!明日はちゃんと彫れるんでしょうか・・・ううう。

愚痴ってすいませんね~ほほほ!ま、明日も頑張ります!!

 

↓しょーもないケンカで疲れてしまっているBあやに一発入魂ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ビー玉ころころで遊びたくなったそこのあなたもぽちっとな!!

| 大会&イベント編 | 16:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リッジウェイ・ランデブー2011(Ridgway Rendezvous) ~その1~

金曜日に現地入りしてセッティング。

2011 02 18 (28)2011 02 18 (20)2011 02 18 (21)2011 02 18 (23)

↓土日はリッジウェイとは思えない好天で、まいけるがカービング。2011 02 20 (5)2011 02 20 (28)

地面に雪や氷がないリッジウェイって!すごい!!!と感激したのもつかの間・・・

↓今朝起きたらこれ。

2011 02 20 (65)2011 02 20 (68)2011 02 20

まいけるはBあやたちをおいてカービンググラウンドの雪かきに行っちゃいました。もう少ししたら迎えに来てくれるらしい。なのでちょっと記事は短め。また時間ができたらアップします。

今日はBあやが彫る番なのに~~~!!!あうあうあうあうあうあぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~!

ま、やっとリッジウェイらしくなったってことで。あはははは!

張り切って行ってきます!!!

 

↓何彫ろうかな~!?なBあやに頑張れぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃにも風邪引くなよ~!のぽちっとお願いします!!

| 大会&イベント編 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラウンドホッグデー2011@Punxsutawney,PA ~その4~

忘れないうちにアップしなきゃーと思いつつ・・・記憶がぼんやりしてきたので慌てて記事にします。

グラウンドホッグデーのメインイベントは、ランディのショップからさらに上がっていった場所で行われます。ダウンタウンから送迎バスが出ているんですが、歩いて上がっていく人もわりといたりするので、毎年前日夜から当日までずっとお店をオープンしています。

夜、まいけるが公園に出店しているランディのところに行ってしまったので、Bあやもふれでぃと一緒に公園に様子を見に行ってみようと思ったんですが、まさかの雨!!え~~~!?雪なら行けますが、雨は嫌だ・・・ということで、スナッフィーに店番をしてもらって、ふれでぃを寝かせつつ仮眠を取らせてもらいました。

朝3時頃起きだして、スナッフィーと交代。

BGMはスナッフィーのCD($5だというので買っちゃいました)。スナッフィーはシンガーソングライターでもあるのです。結構いい声してますよ~。

2011 02 01 (2)

スナッフィーが店の奥で仮眠しているので、ひっそり過ごします。

↓ランディのお店にはチェンソーカービング以外のものも置いてあります。

これはBあやお気に入りの陶芸家さんの作品たち。うぎゃー、グラウンドホッグかわいい~~~!!

2011 02 01 (3)2011 02 01 (4)2011 02 01 (5)2011 02 01 (7)

この作家さんと去年少しお話させてもらったんですが、その時にパズルのペンダントをしていて、かわいいな~と思ってたんですよね~(彼女は2人の自閉症児のお母さん。パズルピースは自閉症のシンボル)。

で、パズルのペンダントトップ、よかったら売ってくれない?とお願いしたら、グラウンドホッグデーの前日に持ってきてくれました。わりとテキトーな感じなんですが、素朴で可愛い。1つは無料で(欲しいって言われたら1つは無料であげてるんだそうで)、2つ目から$2.50だそうで、ちょうど手持ちがあんまり無かったので2つだけ購入$5なり~(つまり3つ入手)。ひとつは怪人さんに送り付けますよ~~~!首が伸び過ぎたかもですがもうちょっとだけ待っててね~~~あはは!

で、Bあやが「作品が売れたらグラウンドホッグ買っちゃおうと去年も今年も思ってるんやけど、平日やしなかなか売れなくってね~・・・何とか頑張って売るからね~!」と言うと、並べてあったグラウンドホッグの中からおもむろに1匹掴んで、「はい!これどうぞ!ハッピーグラウンドホッグデー!!」とBあやにプレゼントしてくれました!!えええ~!?!?そんなつもりで言ったんじゃなかったんですが・・・あうあうあう!ホンマにいいの!?「いいよいいよ、持ってって!ランディには私にもらったって言ってくれたらいいから!」だそうで・・・。あうあうあう。$5の買い物しかしてない(しかもわざわざ持ってきてくれた)のに、$35のグラウンドホッグを貰ってしまった・・・ううううう。かたじけない。←でもやっぱ嬉しい!!

手持ちに大したもんがなかったので、グラウンドホッグデーの洗濯バサミと、やきやきした写真立て(と言ってもそんなにたいしたもんじゃない・・・)をお返しに。ほんとにありがとう!!!来年はなんか作品買って帰るからね~!!

2011 02 01 (8)

で、朝6時から店の前の雪かき(というか氷かき)をしました。ランディのショップは面積が広いので結構大変!寒いし途中で挫けそうになったりしたんですが、隣近所の人も出てやっているのでここだけ適当に済ませるわけにもいかず、何とか頑張りました。6時半になって花火が上がり始め、雪かきの休憩がてらチラ見。でも見えんことはないけど中途半端・・・。うーむ。日本の花火大会が懐かしい・・・。

2011 02 01 (14)

そんなこんなしているうちに夜が明けて来ました!しかも、雲の切れ間が!!わーいわーい!!

2011 02 01 (16)2011 02 01 (17)2011 02 01 (18)

天気は微妙に回復したんですが、やっぱり平日。うむむむむ。数えるほどしかお客さんが来ません。張り切ってフィルを量産してきたまいけるさんですが、売れないね~~~。

しかし、数少ないお客さんのうち、グラウンドホッグデーのスウェットシャツを着た若いお兄ちゃん(20代後半~30ぐらいと見た!)が、まいけるが彫った新作を買ってくれたんです~~~!わーいわーい!!見た目買ってくれそうな雰囲気は皆無だったんですが、ありがとうありがとう!!全く売れないのと1つ売れたのでは雲泥の差!!あはははは!!まいけるもちょっと嬉しかったようです。

作品は売れなかったんですが、1件スタンプカービングの依頼もあった(実際に彫るのは春になると思いますが)ようで、まいける的にはまあ満足!って感じですかね!売れ残りも1年通じて訪れる観光客にたまに売れたりするので、まあまあよしとしましょう!ランディ、がんがん売ってね~~~!よろしく!!

昼から、公園で頑張っているランディたちの様子を見に行こう!と、ふれでぃをカートに乗せて出かけることにしました。←ふれでぃはこういう物が大好き!

せっかくなので去年の売れ残りフィル(割れが入ってしまったりして値下げした物をいくつか)を乗せて、移動販売も試みます!あはははは!

↓ふれでぃ嬉しそう~!!

2011 02 02 (3)

が、しかーし!午前中は日が差したりして回復していた天気がまたもや崩れだし・・・あうー!!すげー向かい風&小雪で、ふれでぃが「ふれでぃくん、お鼻が痛いよ~」とすごい顔をしています。あはははは!←笑っちゃいけない。

「ててでお鼻押さえとき!」というと、人差し指で鼻を指さすように押さえるふれでぃ。あはははは!それじゃ寒いやん!手で覆うねん!!

必死のパッチで公園にたどり着くと、ランディはおろか、だーれもいません!え!?マジで!?速攻でランディに電話したら、「あー、片付けの途中やけど一旦荷物おろしに帰ってんねん。お腹すいたからなんか食べたら残りの荷物積みに行くわ!」と言われてしまいました。あうー。こうなったらヤケです!、せっかくふれでぃと一緒に来たので、かけっこなどをしながら遊びました。2人で走り回っていると、それなりに暖かくなってきます。

ふれでぃと遊んでいたら、ランディのお手伝いをしていたデイリンが片付けにやって来て、ちょっと話したりしていると、通りがかりの観光客のお兄ちゃんが一番小さいフィルを、さらに値切って買ってくれました(爆!ま、売れただけよしとしましょう!!

↓公園の中にあった雪だるま。目が怖いよ!!

2011 02 02 (4)

で、公園内にいるフィルを見てから帰ろうね~!とふれでぃと見に行くと・・・

↓いたいた!今日は大役を果たして疲れて寝てるな~と思ったら・・・

2011 02 02 (7)

↓のそのそっと起きてきて・・・

2011 02 02 (9)

↓階段を降りて寝床へ戻るフィル・・・

2011 02 02 (11)2011 02 02 (12)

と、なんとびっくり!!寝床に寝ていた奥さんに乗っかって、子孫繁栄の儀式をおっぱじめてしまうフィル!!!ぎょえー!!!あんた一応100年以上生きてるって設定じゃないの!?元気すぎでは!?あはははは!!

慌ててふれでぃの注意をそらせようと焦るBあやでしたが、ふれでぃはすでにフィルのことはどうでも良くなってたみたいで、雪玉をつくってBあやにぶつけに来たり、そのへんを走りまわったりしていました。あーよかった。あはは。

他にフィルを見てる人もいなくてよかった・・・あはは。

そんなこんなでグラウンドホッグデー2011は幕を閉じたのでした。

 

↓気力があったらこぼれ話も記事にします~。読みたいあなたは応援ぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑出張お疲れ様~!来年は会場に行ってレポってね~!の激励ぽちっと受付中~!!

| 大会&イベント編 | 15:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと初彫り!2011!!

もうじきキリ番だな~と思っていたら、FC2ブログのカウンターがおかしくなっていて、なぜか2000カウントぐらい消えてしまいました。ううう。FC2によると障害があって消えてしまったカウントは戻すことが出来ないらしいので、このまま行きます。ま、しょうがない。キリ番が少し先に延びましたが、20,000のキリ番踏まれた方には「何か」お送りいたしますので、ちょこちょこ遊びに来てみてくださいね~!

さて、なんかめちゃめちゃ眠いので、さらっと行きます。

昨日、ちょこっとだけ初彫りをしました。初彫りだったのに、微妙な仕上がり・・・あはははは!!

大きい材がないのに、なぜかポメラニアンを(たまたまかわいい写真があった)半割で無理やり彫って、・・・・・・ふんわり感が出せませんでした~あうあうあう。顔もポメっぽくならなかった・・・。

 008 011

ま、小型のミックスってことで、ひとつよろしく!!←出だしからごまかし!?あはははは!!そのうちポメのリベンジします!!

そして、日没までのちょっとの時間で薄っぺらい材でテディベア彫りました。(前面だけで裏は真っ平ら。レリーフカービング?)

017

こっちも時間無い感が漂いまくってる~~~ぅ~ぅ~ぅ~・・・。

 

そんなこんなの初彫りでしたが、楽しかったです。

今日はちょっと雪が積もったりしてて、買い物に行ったりなんやかんやしてたら1日終わってしまいました・・・ははは!

明日はひょうたんランプ作りたいけど、どうかな~~~!?

 

↓無難にウサギでも彫っときゃよかった・・・ははは・・・と力なく笑うBあやに慰めぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑今日のなんやかんやはまた明日~!ってここんとこ1日遅れ更新ですが・・・更新頑張れぽちっとも!!

| 制作編 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒カービング!?@終了~!! #3

さっき日本の家族の年賀状をやっと仕上げてメールできました!あー、よかった。←しかし、姉からはダメだしが来ているし(つーかやり直し!ま、そんな予感はあったけどね!ほほほ!)、父&母(仕事をしているのでそれぞれ別に必要)からも手直しが入るかも~~~!?

ではでは、これから荷物積み込んで、ニューハンプシャーまで行って来ます!わーいわーい!!

その前に、ゴールデンレトリーバーの写真&動画(英語むちゃくちゃですが、寒かったので何度も取り直す余裕がなかった・・・あははははは!!)載せときます!

↓ピン・オーク(Pin Oak)、チェンソーオンリー、ゴールデンレトリーバーのポートレイト(肖像)です。

2010 12 23 (2) 2010 12 23 (3) 2010 12 23 (4)  2010 12 23 (11) 2010 12 23 (12) 2010 12 23 (13) 2010 12 23 (14) 2010 12 23 (16) 2010 12 23 (18) 2010 12 23 (19) 2010 12 23 (22) 2010 12 23 (27)

↓動画。

 

↓すでにトラックに乗せられています!あははは!!

2010 12 23 (31) 2010 12 23 (32)

あー、時間はないわ眠いわで、ふにゃふにゃになってきました。あ~はは~はは~~~!!

 

↓ではみなさん、メリークリスマス~~~!!!クリスマスぽちっとお願いします~~~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑クリスマスの様子も早くアップできるように頑張ります!!応援ぽちっとお願いします~~~!

| 制作編 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒カービング!?@おはいお&ぺんしるばにあ #2

いやー、なかなか彫りあがらない・・・ピンオーク(Pin Oak)、手ごわいです。

土曜日にまいけるが自分の仕事を彫り終え、日曜日はBあやにバトンタッチ!Bあやが朝からカービングに行ってゴールデンを仕上げる予定でした。が、何とびっくりまいけるさん、朝からBあやとふれでぃに何も告げずにコインランドリーに行ってしまい、なかなか戻ってきません!おーーーーい!!!

結局昼前から出動して、まいけるはふれでぃを連れて買い物やなんや、Bあやは残ってカービング・・・の予定が、まいけるにスタンプカービングを依頼してくれたお客さん(Bあやはそこのお客さんのご好意で、余った木を分けてもらったうえにカービングもさせてもらった。ありがたいことです~~~。)の娘さんとボーイフレンドがやってきて、写真を撮ったりふれでぃと遊んだり話し込んだり・・・なかなかカービングできません。←楽しいねんけど・・・。

↓ふれでぃは元気いっぱい!!スノーエンジェル(ねっころがって手足をばたばたさせると、天使の形になる)を作りまくり!!

2010 12 19 (5) 2010 12 19 (10) 2010 12 19 (11)

↑最後の写真では遠いところまでスノーエンジェル作りまくり・・・あはははは!!10体ぐらいは作ってましたよ。

 

で、昼ごろからやっとカービング!まいけるとふれでぃは行ってしまい、お客さんたちも家に入って、Bあや一人でモクモクと彫ります。

↓途中で様子を見に来たお客さんが撮ってくれたBあやのカービング中の写真。

 2010 12 19 (20)

しかし、寒い上にお腹が空いてきた・・・。しまった、朝もほとんど食べてないし、何にも食べるもの持ってこなかったな~・・・あうあうあう。トラックにはなんやかんやつまむものが乗せてあるんですが、まいけるがトラックに乗って行ってしまい、手元には飴しかない・・・。仕方ないので飴をなめますが、寒い上に空腹・・・ひ、ひもじいいぃぃぃぃぃ。まいけるに電話してみますが留守電です。あう~。なんとかカービングに集中しようとがんばりますが、昼の2時を回ったころ、空腹が限界というよりはひもじい気持ちに負けそうになってしまい、まいけるが「お客さんに声かけたらお茶わかしてくれるで!」といっていたのを思い出し、恐る恐るお客さんの家の勝手口のドアをノックしてみます。←さすがにちょっとあつかましいような気がしてね~・・・。

すると、勝手口から入ってすぐがキッチンになっていて、奥さんが「まあ!!寒かったでしょう!?早く入って入って!!さ、座って!!」と椅子を勧めてくれます。「申し訳ないんですが、食べるもの持ってくるの忘れてしまって・・・クラッカーか何か、ちょっとつまむようなものありますか?」とBあやがいうやいなや、奥さんの手は冷蔵庫に伸びて、「まあ!それはかわいそうに!!何が食べたいの??ええと、ちょっと待ってね・・・」と、おもむろに冷蔵庫チェックをする奥さん。「ごめんなさいね~気が利かなくて!もっと早く何か出してあげればよかったのよね!」と料理を始めそうになる奥さんを、あわてて止めるBあや・・・。さすがに料理してもらうわけにはいかないし、そんなにのんびりしている暇もないので、「クラッカーとかでいいんです~」とクラッカーを出してもらいました。すると、「じゃあ、お茶は?あったまらないと!!お茶なら飲むわよね!」とすでにやかんは火にかかっています。あはははは。ありがとうございます~~~。お言葉に甘えて、中でお茶を飲みながらクラッカーをかじるBあや。娘さんたちもまだいて、みんなでティータイム!で、みんなでしゃべるしゃべる!!いつの間にかチーズもクラッカーのお皿に載っていて、「ほんとにこれだけでいいの!?」と奥さん。ええ、十分です~~、ありがとうございます~~~!!!と、そんなこんなしている間にあっという間に2時半を回ってしまいました!わーお!!やばい!!

実はこの日フィガロファーム主催のクリスマスパーティー(夕方5時から)に招待してもらっていたので、4時には現場を出ないといけなかったんです。

ここからエンジン全開でがんがん彫りますが、彫っているうちに前足と後ろ足の間を抜きたくなってしまって(ゴールデンのふさふさの毛でつながってるようにしようかと思っていた)、結局抜いてしまいました。こうなったら時間内には終わりません。あはははは!まいけるが、「ま、家に帰ってからも2~3日余裕があるから、ペンシルバニアで彫れば!?」と言うので、4時過ぎに片付けてゴールデンをトラックに積み込み現場を後にしました。

2010 12 19 (27) 2010 12 19 (28) 2010 12 19 (29) 2010 12 19 (30) 2010 12 19 (36)

↑あとちょっとやねんけどな~!!

このあとクリスマスパーティーに参加(すげー楽しかったです~!!また後日レポります)、翌日月曜日に荷造りをしてペンシルバニアに帰ってきました。

そして、昨日火曜日!荷解きやなんやかんや、風邪引いてしまったふれでぃとのんびりしてたら昼の3時になってしまいました。あわててカービングしに外に出ます。「1時間あれば終わるやろ!」と思っていたら甘かった・・・。尻尾を彫るのがとにかく大変!!堅いのなんのっても~!!!またもや時間切れ・・・あうー。そういえば冬至で昼間が一番短い日じゃないの・・・あはははは!!

見えないのに無理して彫っても結局あとで手直ししたくなるので、4時過ぎから片付け出しました。

↓ここまで!!

 2010 12 21 (4) 2010 12 21 (5) 2010 12 21 (6) 2010 12 21 (7)

ああ~、ほんまにあとちょっとやのにな~~~!!!

さて、今日仕上がるでしょうかね~!?あはははは!!

これから準備してカービングでーす!!

ではでは、行って来まーす!

 

↓実はクリスマスプレゼントのラッピングしたりなんやかんやで徹夜してしまったBあやに、「カービング頑張れ~!」「ゴールデン仕上がりますように!」の応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑クリスマスパーティーの様子もレポよろしく~!!!の応援ぽちっともお願いします~!!

ね、眠い・・・。ふれでぃとお昼寝しようかしらん・・・あはははは!

| 制作編 | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

