Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさふれでぃに捧ぐ自家製納豆!@あめりか

今日もまたこんな時間になっちゃいました。ははは!

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!今週中に出るかな?出ないかな!?乞うご期待!!

--------------------

先日久々にふれでぃの大好物、納豆を仕込みました。前回仕込んだのっていつやったっけ・・・!?

↓Bあや流納豆の作り方(過去記事)です。

再投稿! なっとうぐるい@あめりか ~ドライ納豆(干し・乾燥納豆)に初挑戦!の巻~

↑詳しく知りたい人はこちらをどーぞ!

眠いので、省略バージョンでお届けします。あはは!!

↓水で戻した大豆を蒸して納豆菌と混ぜます。それを煮沸消毒したタッパーに入れて、オーブンの中に電気スタンドを突っ込み、電球の熱で40℃前後に保ちます。

2011 01 20 (53) 

↓20時間ほど発酵させたら出来上がり~!!わーいわーい!!左がめっちゃうまくいったグループ、右側はまあまあかな・・・。

2011 01 21 (5) 2011 01 21 (6)

↓びっしり納豆菌ちゃんが!!わーいわーい!!

2011 01 21 (8)

↓もちろん黙っていられないこのオトコ!得意の「いっこだけちょーだい!」攻撃!あはは!

2011 01 21 (11)

「いっこちょーだい」を3回ぐらい繰り返してから「ちょっと小皿に入れたろか?」と聞くと、目を見開いて「ええー!いいの~!?ありがとう、あやー!」って・・・あははははは!!えーよえーよ、ふれでぃのためのなっとさんやもんな~!!←ホントは発酵が終わったら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせたほうが美味しいんですが、小皿で味見ぐらいはさせたろか~・・・どーお?お味は・・・!?

↓「んーーーーーーー!!!おいしーよー、なっとさん、おいしーよー!!」

2011 01 21 (12)

あははは!よかったよかった!この後2回おかわりをされて、味見どころかガッツリ食べられちゃいました。あははは!!3時のおやつが納豆でした。←3時以外に「ましゅまろいっこちょーだい」攻撃や「あめちゃんがいるよ~!(←飴が必要・・・つまり飴食わせろって意味です)」攻撃がすごいんですよね~~~。

 

そして、出張に持って行くべく納豆の半分はドライ納豆に変身です!いえーい!!普通におやつにもいいし、ドライブのおともにいいんですよね~!むふむふむふ!!!

 

↓青じそを乾燥させておいたものを粉にして、片栗粉とともに納豆にまぶしつけます。

2011 01 21 (24) 2011 01 21 (23) 2011 01 21 (38)

 

↓納豆の糸が右のようにフワーッとしてきたら(ねばねばな感じじゃなくて、風に揺られてふわーって感じ)、天板の上に広げてオーブンの低温でじっくり焼きます。

2011 01 21 (39) 2011 01 21 (46) 2011 01 21 (48)

↓途中2~3回ちょっとずつバラしていきます。今回は2時間ぐらいで完成!!わーいわーい!!

 2011 01 22 (4)

 

↓まーちんと一緒に偵察に来たふれでぃ。しかし、うっかり鉄板に触ってしまって「熱いからいらな~い!!」と干し納豆を食べずに行ってしまいました。あはは!←やけどするほど熱くはありませんでしたが、ふれでぃは結構猫舌です。

2011 01 22 (7)

 

↓750ccの干し納豆!!

2011 01 22 (10)

 

↓ふれでぃももちろん大喜びで食べますが、まいけるも納豆結構好きですね~!最初はおっかなびっくりでしたが、今は普通にモリモリ食べます。もちろんBあやも納豆大好きです!!

2011 01 22 (17) 2011 01 22 (22)

納豆できたの2~3日前ぐらいだと思うんですが、すでに残り僅か・・・。また仕込まなくっちゃ!!

水曜日にブライアン&ジェン(多分ザックも)が鍋を食べにやって来るので、明日は掃除しなくては!!楽しみだー!!!

 

↓ひさびさなっとさん、よかったね~ふれでぃ!モリモリ食べてね!ぽちっとぽちぽち!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑干し納豆も、美味しいよ~!ぽちぽちぽち!!

| あめりか生活編 | 17:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの新しいお友達まーちん

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!わーいわーい!!

右側にあるカウンター(ご訪問ありがとーって書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!よろしくどうぞー!!

 

先日ハギレを買ってきたんですが、なかなかミシンが使えません。ミシンはリビングに置いてあるので、昼間はテレビを観ているふれでぃから苦情が来るし(テレビ見せてないときは一緒に遊ばなくちゃいけないし)、まいけるが眠れないので夜はできません。←ふれでぃは平気やけど、まいけるは結構神経質です。ま、ミシンは結構大きい音ですが。

ハギレを買ってきた夜、最近のふれでぃのお気に入りでこの一週間ほぼ毎晩読んでいる絵本「もりのこどもピーター」(「ぐうぐうとぱくぱく」というおはなしと2話セットになっている、学研フローラルの絵本です。日本にたときヤフオクで全巻セットを落札して、こっちに送りました。ふれでぃお気に入りのシリーズです)を読んであげていると、途中で絵本の中で行方不明になってしまう「マーチン」という小鳥を絵本のなかの男の子ばりに、本当に探しはじめてしまいました。

かなりお芝居がいい感じで、「まーちーん!まーーーーちーーーーーーん!!!どこにいったのーーーーーー!!!」とブランケットをめくったりベッドの周りを覗いてまわったり、台所まで探しに行ったり・・・。やっと見つけて大事そうにエアーまーちんを手のひらで包んでそ~っと運んできたふれでぃ。

絵本を読み終わって、「よかったね~まーちん見つかって~!」というと、「うんうん!よかったね~~~!」と本当に嬉しそうなふれでぃ。

というわけで、まーちんを作ってあげました!あはは!ミシンが使えればあっという間にできると思うんですが、夜中に縫ったので手縫いです。かなりシンプルなのに結構時間がかかってしまった・・・。もちろん、型紙って何?なBあやなので、今回も適当にはさみでじょきじょき!あはははは!!そして、ふれでぃが最近水玉模様が好きなので、翼を赤の水玉にしました。翼が動くのがミソです←ちぎれないかちょっと不安。あはははは!!

背中にひもを輪にしてつけて吊るせるようにしようと思っていたのに、忘れて縫ってしまい(←あほ)、仕方なく糸で無理やり輪っかを後付け。あはははは!閉じ口も大きくなって不恰好ですが、ま、いいでしょう。

↓じゃじゃーん!まーちんです!!

2011 01 19 (32)

絵本のマーチンとは似てませんが、ま、それもいいでしょう。あはは!!

2011 01 20 (3)

ぬいぐるみを縫うなんて何十年ぶりでしょうか!?かーさんがーよなべーをしてーまーちーーーん縫ってくれたーーー♪

 

できあがったまーちんをふれでぃが寝ている横に寝かせてあげました。

↓朝になってまーちんを見つけたふれでぃは大喜び!!!

2011 01 19 (37) 2011 01 19

「ぼくのまーちん?ふれでぃくんのまーちん!!」

羽をパタパタさせて飛んできてくれます。あはは!!

一日中まーちんをあちこちに隠しては、「まーちーん!どこに行ったのー!!あやまめ、一緒にまーちんさがして!!!」と大騒ぎ!!で、あらぬ方を散々探して(わざと。隠したのはふれでぃ)やっとのことで見つけては「あー、よかった~~~~~!!!」とギューッとハグハグ。しかし次の瞬間、またもやまーちんを引き出しの奥に突っ込んで「あれっ!大変!まーちんがいなくなっちゃったよ!!一緒に探そう!!」が始まります・・・あはははは!!

↓カップケーキも食べさせるし、パズルも一緒にします。

2011 01 20 (9) 2011 01 20 (39)

↓この日の夜は、パジャマのボタンを一番上だけ止めてマーチンを中に入れてあげて寝ていました。あはははは!!写真は今朝です。

2011 01 20

いやー、こんなに喜んでくれるとは思わなかったな~!つくってあげてよかったです。

そしてまーちんに引き続き、久々にふれでぃの大好物をつくりました!その模様は次回!!

 

↓ふれでぃと一緒にまーちんを探したいあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑他の難しいキャラをつくってと言われたらどうしよう!?とちょっと焦っているBあやの応援よろしくぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 18:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日のお楽しみ!ホームタウン・ファーマーズマーケット@ペンシルバニア州

毎週水曜日だけ開かれる、ホームタウン・ファーマーズマーケットに行ってきました!

本当は先週行きたかったんですが、かなりの悪天候で断念・・・今週も結構雪が降ったりしてたんですが、ちょっと無理やり行ってきました。

年中やってはいるんですが、冬はやっぱり出店する人も少なく、ちょっと寂しい感じ・・・。しかもこの雪続きで、外に出店しているお店はほんの数店。

↓閑散としてますな~・・・。

2011 01 19 (7)

Bあやの旧ブログ内に写真が沢山の記事がありました。よかったらどうぞー。←このころはBあやは地理に疎く、記事の中では地名が「ヘイゼルトン」になってますが、「ホームタウン」です。ははは!

外の八百屋さんが出店していたので、その心意気を買ってこの八百屋さんでほとんどの野菜を購入!←いつもは外にも中にもたくさん八百屋さんが出てるので、あちこちでちょこちょこ買う。

なんとこの八百屋さんは先週の極悪天候時も外で出店されていたそうで、「あー、先週はすごかったなー・・・」と遠い目をしていました。あはは!

Bあやお目当ての鍋野菜は残念ながら売ってませんでしたが、ビーツ、キャベツ、でかピーマン、青ネギ、でかいきのこ、りんごとバナナ一箱ずつなどなどを購入!ふれでぃが水たまりや雪に突進していくので、写真が撮れませんでした~~~。ううう。

↓りんごはちょっと小ぶりですが一箱で$5!!バナナは多分$3~4やったと思う。

2011 01 20 (42) 2011 01 20 (44) 2011 01 20 (45)

りんごを大量に買ったのは鹿に餌付けをするためでもあるんですが、普通に食べても十分美味しいので、そのまま食べたりアップルカップケーキを作ったりして消費に励んでいます!←鹿はりんごが好きなんだそうで、まいけるは「鹿のために!」という理由でたくさんりんごの苗木を植えています。でもまだ実はならない・・・来年ぐらいからかな??

↓大量のカップケーキ!!りんごは炒めてから入れました。

2011 01 20 (10) 2011 01 20 (22)

↑なぜかお行儀よく両手で持って食べるふれでぃ。あはは!

 

マーケットに戻って・・・八百屋さんの並びに、ケトルクック(でかい鍋でつくる)のポップコーン屋さんが出てて、「試食ですーどうぞー!」と、小さい(といってもA5サイズぐらい)紙袋にいっぱい入れてくれました!わーすごい!!

ものすごく美味しかったので(というか食べる前から買う気まんまんでしたが)、大きい袋を購入!

2011 01 20 (48)

めっちゃでかくて丸いポップコーンにほんのーりとキャラメルがまぶされていて、めちゃうまーーー!!!今朝は朝食がわりにふれでぃとバクバク食べてしまいました。←でもまだ半分ぐらい残ってる!

ポップコーンを買ったあと、まいけるとBあやは別行動!Bあやは今回はハギレ屋さんに行きたかったので、ふれでぃをまいけるに託そうとしたら拒否られてしまいました・・・ううう。「こっちの買い物が終わったらふれでぃ迎えに行ったるから!」というので、仕方無くふれでぃを連れていきます。

ハギレ屋さんにつくと、店頭に子供用のスパッツがぶら下がってました。新品なのに値段はなんと50¢!!ちょうど寒い日にズボンの下に履かせるスパッツが欲しいな~と思ってたんですよね!!ふれでぃが履けるサイズのスパッツは、なんと虹色!!あはははは!!面白いので2枚買います。

↓「ふれでぃくんのレインボーパンツ~~~!」と大喜び!!

2011 01 19 (25)

 

わりとすぐにまいけるがふれでぃを迎えに来てくれたので、ハギレの発掘開始です!!

ハギレはかごの中にぐちゃぐちゃに放りこんであり、大きさも状態もまちまちです。ハンカチの半分ぐらいしかないのもあるし、40~50cm×90cmぐらいのもあります。傷だらけのもあるし製作途中で放棄したんやろな・・・っていうものまで。

その中からじっくり選びに選んだのがこちら!!

↓右上のカモフラージュだけキャンバス地できちんとした布です。1ヤード(91cm)だけだったので$3でした(細い幅のサンプル込み)。あとはすべて3枚で$1!!いえーい!!

2011 01 19 (23) 2011 01 19 (31)

黒が好きなふれでぃ、黒い布にほおずりしています。あはは!

ハギレの山の反対のかごに、ちょっと高級な感じの厚手の生地が入っているのを発見!かなり小さい(30~35cmくらいかな?)んですが、小さめのクッションをつくろうかな~と思っていたBあやにはぴったり!!じっくり吟味していると、お店の人が「まけてあげるから欲しいのどんどん持っておいで!」と言ってくれました!わーいわーい!!本当は3枚で$2とかそれ以上の表示だったんですが、3枚で$1にしてくれました!うれしい~~~!!

↓クッションいっぱいつくろーっと!!ファスナーも買いました。

2011 01 19 (26) 2011 01 19 (27)

↑この黒っぽいのがお気に入り。クッション作ったらまたアップしますね~!!

このハギレ屋さん、ちゃんとした布も少しおいてるんですが、それも安い。で、かなり狭いんですが普段はお客さんがちょこちょこいて、こんなに粘ってじっくり吟味することができないんですよね~!今回は他のお店は全く見てませんが、大満足です~~~!!むふふふふ!!

夜にミシンが使えればいいんですがね~~~。あー、作業場が欲しい!!

早く春になってマーケットにたくさんの野菜が並ぶのが待ち遠しいです~~~!!

 

↓ホームタウン・ファーマーズマーケットに行きたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃのレインボーパンツがかわいい!と思ったあなたも、ぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいけるの新しいめがね、裏話

ハリソン・フォードに似ているというコメントをまいけるに伝えたところ、「たまに言われるねんな~!はは!!」と嬉しそうにしておりました。ありがとうございます。

さてさて、新しいめがねを買う前、まいけるはレンズ部分がかなり大きい所謂おっさんめがねを愛用していました。初めてまいけるがめがねを取ったところを見て驚愕したのはBあやだけではないはずです。←漫画でよくある、野暮ったい眼鏡っ子がメガネを外すとべっぴんさん!みたいな・・・。あはははは!!

ある女性カーバーにも、「!!!まいける!!!あなたはコンタクトにした方がいいわ!!!なぜそんなめがねを掛けているの!?」と言われてました。あはは!!もっと言うたって~~~!!

ただ仕事柄コンタクトをしていると木くずなどが目に入ったときに大変やし、大きいめがねをしていれば上から保護めがねをしなくてもなんとかカービング出来る・・・というのも分かる(Bあやも昔は眼鏡っ子でしたから・・・レーシックで今は裸眼でばっちりです!)ので、まいけるのめがねはおっさんめがねのままでした。

硬い木を彫っていると、おがくずがマシンガンのように飛んできてめがねのレンズの表面の保護膜を傷つけてしまうので、まいけるは1~2年に1度の頻度でレンズを交換していました。それが結構高い!!!

しかも、ちゃんとした予備のめがねがない(ふるーいのはあるけど、それもレンズがいい状態じゃない)ので表面に傷がついためがねで車の運転やなんやかんやを余儀なくされて、常にイライラしている状態・・・。今までにもめがねを買う話が出るたびに、「ちょっとめがねの形かえてみたら?予備の眼鏡作って運転とかはそっちでするとか・・・」と提案し続けてきたんですが、いつも「大きなレンズのめがねじゃないと駄目だーーー!!!」の一点張り・・・。

Bあやは別にまいけるにオシャレさんになってほしいわけじゃないんですが(Bあやも人のことは言えないので・・・)、めがねで印象がかなり違うし、まいけるの顔を四六時中見ているのはBあややねんから、ちょっとはBあやの好みも汲んで欲しいと思ったりするわけですよ。しかも、まいけるは近眼だけで老眼はまだなんですが、書類や写真を見たりするときは、めがねを鼻先にずりーっとずらしてめがねの上から顔をしかめて読むことになり、その時の顔がまたすごい・・・。小さいレンズやと、ちょっとずらして見るときももっと自然にできていいんちゃうか!と思っていました。

で、今回めがねのレンズを替えに行くという事になったので、眼鏡屋に行く前から「カービング用のめがねとそれ以外のを分けたほうがいいよ!!」としつこく勧めてみました。なんとかもう一本めがねを購入することを考え始めたまいけるさん。しめしめ!ちょっとましなやつを選んでやろう!と思ってついて行きました。

しかし、めがねを買いに行った日は鹿の猟期が終わり間近で、もう一頭鹿を仕留めたかったまいけるは一刻も早く家に帰りたいオーラを5m四方に撒き散らしながら眼鏡屋に入っていきます。慌ててついて行くBあやとふれでぃ。

とにかく色々かけさせて、ふれでぃと一緒におだてまくろう作戦を立てたBあや。まいけるが眼鏡屋さんと話し始めたので、とりあえず手近にあった細めのをまいけるに手渡します。まいけるはろくに見ようともせずにかけてみます。すかさず作戦に出るBあやとふれでぃ、「わー、だーだかっこいいね~~~!どーぉ?ふれでぃ!?」「うん、だぁだかっこいいー!!」「いいねーいいねー!!」を連発!まいけるはお店の人に勧められてちらっと鏡を見てすぐに外し、「じゃ、これください」と渡してしまいました。

「え!?ちょちょちょちょっと!!なんぼなんでも、他のももう少し掛けてみたりしたら!?」というBあやに、「あやもふれでぃもこれが似合うっていうし、俺はなんでもいいからこれでいい!!」と言い張るまいける・・・ちがうやろ、はよ帰りたいだけやろ・・・ちゃんと選べよ、高い買いもんやのに・・・。

うーん、でもまあ、パッと見悪くはなかったし本人がいいならいいか・・・。

↓以前の眼鏡だと、輪郭まで違って見える・・・。

2010 12 31 (29) 2010 11 13 (23) 2010 11 30 (8)

↓裸眼。

2010 11 13 (30) 2010 11 28 (7) 2010 05 31 003

何故かいつも食べ物と一緒・・・あははははは!!

ものを食べる時や料理をするときはめがねを外します。

↓新しいめがね。

写真は使い回し・・・あはははは!まだあんまり写真撮れてない。

2011 01 18 (24) 2011 01 18 (25)

2枚目のはふれでぃ撮影です。「つぎはBあやのこと撮ったあげる!!」といいながら、思いっきりBあやを外して撮ってます←わざとです。

新しいめがねは周囲の評判も良いようで(今日は歯医者さんにべた褒めされたらしく、うれしそうに帰ってきた)、まいけるさんやっと新しいめがねに慣れてきました。2月にリッジウェイ(大規模なカービングイベント)に行くので、そこでのカーバーさんたちの反応も気になります~~~!

 

↓新しいめがね、似合ってるよ~!のぽちっとを再びお願いします!!←しつこい!?あははは!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑あ、結局この日はさっさと帰ったのに鹿は来ませんでした・・・あはははは!

今シーズンは2頭!セラー(半地下室)のドアから2~3歩でたところでしか狩りをしないにしては、いいんじゃないでしょうか!?3人で食べるには十分です!

| あめりか生活編 | 06:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいけるの新しいめがね!!!

これから出かけるので詳細はあとで追記しますが、とりあえず写真載せときます!

まいけるの新しいめがねがキターーーーーーーーー!!!

2011 01 18 (2) 2011 01 18 (24) 2011 01 18 (31)

!!!!!今気がついた!!!!

一枚目の写真、大竹まことに似てる!?!?久米宏にも似てる!?!?

あははははははははは!!

ふれでぃが「みんなで撮るー!」というので、3人でも撮ってみました。あはははは!!

ちなみにまいけるが食べているのはカレーです。鍋の残りを小鍋にためておいてピューレにし、カレーを作りました!!うまい~~~!!!

ではまた後ほど!!

 

↓新しいめがね、似合ってるよ~!!のぽちっとをまいけるに!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃの笑顔にもぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 01:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にくのはなさく、鍋三昧!!!@ペンシルバニア州

いやー、ミートスライサーが来てからほんとうに毎日鍋三昧のB家です。あはははは!!

12日豚肉、13日鹿肉、14日鹿肉、15日牛肉、16日牛肉、今日豚肉(昼食)&牛肉(夕食)!!!

すべてしゃぶしゃぶでござーい!!!きゃーーーーーーー!!!

↓写真は鹿肉の花!!

2011 01 14 (2)

つーか、牛も豚も花にしたのに写真全く撮ってない(驚!!てっきり全部写真に納めてると思ってたのに・・・あう!

ミートスライサーを使ったあとはすぐに部品をバラして洗って、本体は拭いて綺麗にしたあとアルコール消毒・・・と忙しいのに、野菜とかは先に切って鍋も火にかけて準備万端にしてあるから、ミートスライサーが片付け終わったら即いただきまーす!!で、写真撮ってないんですよね~~~。心の中では毎回撮ってる気満々でしたが・・・。あははははは!!

↓主要部品はすべて外せます。お手入れらくらくですわよ奥さん!!

2011 01 13 (31) 2011 01 13 (32) 2011 01 13 (30)

まじで在米日本人奥様にはオススメですわよ!!

 

今日は、昨日唐突に電話して「かまくら作ったしミートスライサーがあるから鍋しよー!遊びに来てー!!」とちょこちょこ行ったり来たり(というかたいてい呼びつけ・・・あはは!)させてもらっている、わりと近く(と言っても車で1時間ぐらい)に住んでいる日本人のお友達M子さんと娘のTちゃんを呼んで、昼から鍋パーティーでした!!わーいわーい!!!

「野菜買っていってあげるよ!」というM子さんに甘えて、白菜、大根、エノキ、糸こんにゃくと大量に買ってきてもらってしまいました!わー、ありがとうございます~~~(しかも余ったのは全部置いて行ってくれました・・・ううう、御恩は一生忘れません)!!!

昨日までの鍋でもかなり満足していたんですが、やはり野菜のチョイスは大事!!

白菜があると無いとでエライ違いです!!!そして大根とエノキ!!!ああぁぁぁぁ、これやーこれが鍋やー!!!!あうあうあうあ!!

ちなみに昨日までの野菜 → キャベツ、人参、でかいピーマン、ブロッコリー、ルータベーガ(←まいけるの発音ではこう聞こえる。ターンナップ(カブ)より大きくて中が黄色い。カブと芋の合の子みたいな感じ)、ズッキーニ、玉ねぎ、マッシュルーム(丸い小さいやつね)、くずきりなど。

↓昨日までの鍋。ちなみに土鍋は大きいの使ってます。

2011 01 13 (40) 2011 01 13 (34)

今日の野菜(具) → 白菜、大根、エノキ、人参、ルータベーガ(これは鍋に入れても結構いい感じ)、ズッキーニ(まあ許せる)、糸こんなど。

一気に正しい「日本の鍋」になりました!!わーいわーい!!!

野菜以外にも、のり巻あられ(アラレちゃん!?)や肉まんを持ってきてくれたM子さん(肉まんは間違ってM子さんのかばんに入れっぱなしで持って帰らせてしまいました・・・ううう、嫌がらせじゃないねんで~、めっちゃ食べたかってんけど・・・半分分けてもらっとくんやった・・・泣)、本当に、御恩は決して忘れないわ!!ええ、いつまでも覚えていてよ!!

そうそう、最初は米酢と醤油とみかんの絞り汁で作っていたポン酢もどきも、今は手抜きして醤油とアップルサイダービネガー(こっちで酢と言えばこれ)とオレンジジュース(一応100%)でつくってます。大丈夫、ポン酢として食べれますよ~!!すばらしい~!!

ふれでぃはTちゃんM子さんに外で仲良く遊んでもらって楽しかったようです!

↓すげーおでぶちゃんみたいなふれでぃ。あはは!!

2011 01 17 (10)

M子さんに持って帰ってもらおうと、昼食後に得意なはずのロールケーキを焼いたんですが・・・このロールケーキ作りで初めての失敗!!!あうーーーーー、無理やり倍量で作ったので、最後の混ぜの工程で粉が混ざりきっていなかったようで、しかも焼きもちょっと甘かったみたい・・・うううううう。時間がなくて、失敗作を持って帰ってもらうハメに・・・ごめんよーーーー!!!次回は前日から完璧につくっておくからね~(←翌日のがおいしいので)!!

M子さんが帰ったあと、「ロールケーキリベンジするか!?」と思ったんですがなんか気力が萎えて、クッキーを焼きました(中力粉+スターチでホロホロのクッキーbyわお2)。めっちゃ簡単でチョーBあや好み!!お菓子のレシピとかはよく砂糖を減らしたりするんですが、今回はレシピ通りでも甘さひかえめ、バッチリでした!!

ぐっと日本の香りが漂うようになってきた鍋が嬉しすぎて、M子さんたちが引き上げたあと、友人ジョンを招いて今度は夕食に牛しゃぶ!!わーいわーいわーい!!!←明らかに食い過ぎ。あはは!

ジョンは、「こういう料理は初めて食べたけど・・・・・・かなりいいね!!!野菜がとにかくおいしいし、肉がすぐに食べられる(驚!!!」と、野菜も肉もパクパク食べてくれました!!わーいうれしい!!M子さんの白菜&大根&エノキのおかげで、ちゃんと「日本の料理」として食べてもらえました!!

今日は1日2回も肉をスライスしてしまった・・・ふふふふふ!!!

ふれでぃは、夜は夜でジョンに結構遊んでもらって、ジョンの手土産のアイスクリーム(ふれでぃとまいけるの好みを知っているのか、ちゃんとバニラとチョコのコンビでした!)を食べて、クッキーやらロールケーキ(出来損ないでも美味しいと言って食べてくれるふれでぃ、愛してるよ~~~!あ、まいけるも食べてくれたしBあやももちろん責任をもって食べました。ジョンにはクッキーを食べてもらいました。あはは)やらをたらふく食べて、大満足です。よかったね~!!

明日もしゃぶしゃぶといきたいところですが、明日はちょっと趣向を変えてみたいと思います!お楽しみに~!!

 

↓鍋ぐるいと化しているBあやによかったね!のぽちっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑そういえば、他にもなんか買ったんじゃないの?早くアップしてよ!!というあなた!催促ぽちっとお願いしまーす!

| あめりか生活編 | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカで大ウケ!小さい折り鶴@あめりか

Asakoさんのブログで、折り紙で折る箱が話題に上がっていた(折り紙16枚で作る、8角形の箱)ので、「小さい折り鶴折ったらみんな驚いてくれますよ~」とコメントさせてもらいました。

で、久々にちょっと折ってみるか!?と折り紙を出してきました。

普通の千羽鶴用の折り紙(7.5cm四方)でまず普通に折ります。

↓それを4等分して(約3.8cm四方)で折ります。このへんまでは普通に余裕です。

 2011 01 15 (4)

↓さらに4等分(約1.9cm四方)。爪を切る前なら、普通に折れます。

2011 01 15 (5)

↓さらに4等分(約1cm四方)!!要爪楊枝!あはははは!でも頑張れば折れます。

2011 01 15 (6)

↓そしてさらに4等分!!!禁断の5mm四方!!

2011 01 15 (7)

これは結構大変です。折っているうちにぴょんと跳ねたりすると、探すのに一苦労です(爆!!

本当は折り紙をもっとちゃんと綺麗に切らないといけないんですが、適当にそのへんにあったナイフで切ったら端がモサモサになってしまいました。なので、出来上がりもちょっとモサモサ・・・。ごまかし気味ではありますが、一応鶴に見えます・・・・・・よね!?←うちのカメラではこれ以上は接写できません~~~。ううう。

↓で、全員集合!!7.5cm四方(一番でかいの)もいます。

2011 01 15

久々に小さいの折って楽しかったです!

アメリカで小さいの折るとかなりウケますよ!←2cm四方ぐらいでも十分にウケます!

まだ全く英語が話せなかったときに、ネタづくりのつもりであちこちで折ったら本当に大ウケでした。

まいけるの妹さんは、額に入れて飾ってくれています。あはは!!

おためしあれ!!

 

↓他にすることないのかよ・・・と思ったあなた!鋭い!!Bあやを現実に引き戻すために叱咤激励ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑他にネタはないのかよ・・・と思ったあなた!鋭い!!他のネタもアップしろー!の催促ぽちっとも受付中!!

| あめりか生活編 | 04:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つ巻き押さえでバンダナづくり!@ペンシルバニア州

唐突ですが、Bあやはバンダナーです。1年に363日ほどバンダナを被っています。

前髪がでこや目のところでヒヨヒヨするのが嫌なんですよね~。あとはバンダナしてれば髪型を気にしなくていいし!あはははは!!

しかし、バンダナって安くて良い柄ってなかなかないんですよね~。日本からも持ってきてはいるんですが、ぼろぼろになってしまったものもちらほら出てきたので、新しいバンダナを補充したいな~と思っていました。

で、JoAnn(でかい手芸屋さん)に行ったときに売っていた長方形の布(多分パッチワークとかに使う用の布)がバンダナに良いサイズ!!ということで、端を縫ってバンダナにしよう!と気に入った柄を数枚購入してきました。

で、どうやったら市販されているもののように、端を綺麗に縫えるのかググッてみました。すると、「三つ巻き押さえ」という布押さえをミシンにセットして縫えば綺麗に縫える!と書いてあったので、こりゃもう買うしかない!!と、新年早々またJoAnnに連れて行ってもらって、三つ巻き押さえを購入!と思いきや、なんと取り扱ってなかったんですよ!!!え~、ここならあると思って来たのに~!?

ま、ないもんはないでしょうがない・・・。と、これもイーベイで探してみました。すると、ありますあります!わーいわーい!!Bあやは4mm幅をチョイス!$12ぐらいでした。←高いと思うけど、まあしょうがない。バンダナ10枚ぐらい縫えばもとは取れると思います。あはははは!!

↓届いたのがこれ!

2011 01 10 (6)

使い方はちょっと難しいんですが、ま、バンダナしかも自分用なので、ほつれてこなけりゃなんでもいいや~!ってことで。あはは!!

正方形に切ってしまうと結ぶときにちょっと短かくなってしまうので、結局長方形のまま縫いました。

三つ折りがただの二つ折りになってたり、なぜか五つ折りになってたり・・・それが一本の直線に混在しているので、布端はかなり波打ったりしていますが、なんとか縫えました~!!

↓とりあえず4枚。あと2枚はまたそのうち~!

2011 01 12 (26) 2011 01 12 (25) 2011 01 12 (43)

ちょっと三つ巻き縫いを練習したいので、また布を買ってきてたくさん縫いたいな~と思っています!最後の一枚は結構うまく縫えたんで、練習すれば上手になると思うんですよね!!布買いに行きたいな~!!

 

そうそう、昨日はおもいっきり雪遊びしましたよ~!その様子はまた次回!(・・・たぶん。あはは!)

↓三つ巻き縫い、職人さんのように縫えるように頑張ってね~!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑雪遊びレポも早くアップしてね~!のリクエストぽちっとも!!

| あめりか生活編 | 19:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑の薄切り肉!おー!いえーぃ!!@ペンシルバニア州

最近ちょこちょことイーベイ(ebayネットオークションです)などで入手した便利グッズのをご紹介していきたいな~とか思ってます。

まずは、第一弾!今日届いたキッチンツール、「ミートスライサー」から!!!

アメリカでは、普通のスーパーなどでは薄切り肉は売ってません。すべて塊もしくはミンチ。←そら太るわ!

アジアンストアーとかに行ったら売ってることもあるんですが、割高な感じだったり見た目がいまいちだったりして、今まで買ったことはありません。野菜の肉巻きや生姜焼きなどは包丁で塊肉をなんとか厚めのスライスにしてつくれますが(と言ってもほとんどしませんが)、Bあやは鍋がしたいんですよね!!!なべナベ鍋ーーーー!!!!

岡山県北に住んでいた頃は、冬になるととにかく鍋!!!まず水炊きから始めて、2日目はだし鍋、3日目もだし鍋、4日目は大根おろしや豆乳を投入(あはは!)、5日目はキムチを投入、6日目は麺もしくはご飯を投入・・・という感じで、最低でも3~4日、下手したら1週間は鍋!!というのを繰り返していました。

あちこちに野菜の直売所があり、豚肉で有名なかなり充実した肉屋さんがあり(あそこの豚肉うまかったな~!!!)、毎日でも飽きることなかったです!なにより楽で野菜がたっぷり食べられます!!

アメリカに来てからは、まず薄切り肉が手に入らないし、鍋に入れる野菜がなかなか売ってない(売ってても高い)ので、鍋は幻の料理と化していました。←大きな土鍋はあるんですが、カセットコンロもないしね~~~。ううう。

ということで、ずっとミートスライサーが欲しい~~~!!!とまいけるに訴え続けていました。

まいけるは「買うなら本格的なやつ($200~$300)を!!!」と言ってたんですが、別に薄切り肉を売り出すわけじゃないし、肉が薄く切れて分解&お手入れ掃除が簡単にできればそれでいいBあや、年末にゴールデンレトリーバーの注文があったのと、よそに置いてもらっていた作品がちょこっと売れたので、ebayで色々チェックしてそこそこの性能のやつを送料込みで$90弱で購入しちゃいました!!自分にお年玉気分です!!わーいわーい!!!

↓「ミートスライサー」がやって来た!!!!!意外と軽くてびっくり!

2011 01 12 (2) 2011 01 12 (3) 2011 01 12 (4)

ほんとは今日、毎週水曜日に開催されるファーマーズマーケットに鍋野菜を買いに行く予定だったんですが、夜の間に結構雪が積もってしまい、結局行くのを諦めました。ううう、残念。ホンマに残念。白菜~~~~~!!!だいこーーーーーん!!!!来週買いに行くから待っててね~~~!!!!!

2011 01 11 2011 01 11 (2) 2011 01 11 (3)

昼過ぎに除雪を終わらせたまいけるが(友達がスノープラウでドライブウェイの除雪に来てくれました。ありがとう~!!)近所のスーパーで豚の塊肉を買ってきてくれたので、野菜がないけどとにかく鍋用に切ってみることに!!

↓豚肉をちょっとだけ冷凍庫に入れて、表面がやや凍り始めたかな~!?ってところで我慢できずにスライサー始動!!!

 

2011 01 12 (8) 2011 01 12 (11) 2011 01 12 (14)

スタートしてびっくり!!刃の回転が遅い・・・こんなに遅くて大丈夫か!?恐る恐る切ってみますが、肉がぐにゃぐにゃしてうまく切れません・・・ううう。

↓でも、ちゃんと薄切りです~!!!!わーいわーい!!!

2011 01 12 (19) 2011 01 12 (18) 2011 01 12 (21)

右上がちゃんとスライスできたの、左上はぐちゃぐちゃ、左下はまあそこそこ。あはは!!4分の1ぐらい切ったところで満足して、塊肉を再度冷凍庫へ。

↓薄切り&細切れはそれぞれラップに包んで冷凍庫へ!!

2011 01 12 (22) 2011 01 12 (23)

塊はさらに2~3時間凍らせてから、再度チャレンジ!!

↓2~3時間後。おー!いえーぃ!!!

2011 01 12 (47) 2011 01 12 (48)

まだ中がちゃんと凍ってなかったのでやっぱり微妙な切り心地でしたが、さっきに比べればはるかに切りやすい~~~!!!

で、野菜がないけどやっぱり諦めきれないBあや、冷蔵庫に入っている野菜で適当鍋をつくることにしました。

昆布でだしを取って、人参、ピーマン、ブロッコリー、マッシュルーム、それに豚肉!鍋の具じゃないな~・・・ははは!

↓ポン酢も当然手作り!といっても醤油と米酢とみかんの絞り汁(←早くゆずが育って欲しい!!多分10年後ぐらいには・・・あははは!)を混ぜただけですが。

2011 01 12

何ちゅーかほんちゅーかな鍋でしたが、こーれーがーか・な・り!うまかったです~~~!!!

まいけるもふれでぃも大喜び!もちろんBあやは一口食べるごとに「うまー!」「うひょー!」「そうそう、これこれ!!」「うーん!」などと叫びながら唸りながら、美味しくいただきました。

こんな適当鍋でもめちゃめちゃうまかったのに、鍋野菜が揃った日にはどうなっちゃうの~~~!?

ゆずが育って生ゆずポンで食べちゃったりしたらどうなるの~~~~~!?!?ぎゃーーーーーー!!!←あほ。

この冬は鍋三昧になりそうな予感です!!

 

↓ミートスライサーよかったね!のおめでとうポチっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑すっぽり雪にうもれてしまった柚子の苗木に「がんばれー!」の激励ポチっとを!!

| あめりか生活編 | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここんとこのもろもろ@ペンシルバニア州 2011年1月編~その1~

さてさて、小さいネタが溜まってきたのでまとめて行ってみます!

↓ホームセンターLOWE'Sにてお買い物~!

2011 01 02 (5) 2011 01 02 (2)

ふれでぃはこの車のカートに乗って終始ご機嫌でした!

↓初めてポップオーバーというものを焼いてみましたが、なんか微妙な仕上がりになってしまいました・・・ううう。

2011 01 04 (27) 2011 01 04 (24) 2011 01 04

シュー皮のように膨らんで中が空洞になるはずが・・・

2011 01 04 (31)

あう!ぎっしり!あはははは!!

すごくおいしい!とよそのブログで読んだので作ってみたんですが、味も微妙でした・・・何がいけなかったのかわからない~~~。ははは!

↓まいけるが食べたやつは穴が開いてた!

2011 01 05

でもちっこい穴やな・・・あはははは!!また近々リベンジしてみます!!

 

↓寒いですが、たまーに外にも出ます。ふれでぃはこの緑のハートのグラサンがお気に入り。自分で選んで買いました。

2011 01 05 (10) 2011 01 05 (12)

↓池もがちがちに凍っていて、上に乗って遊べます。下の2枚はふれでぃが撮影してくれました!

2011 01 05 (15) 2011 01 05 (16)

↓見えるかな?中で泡も凍ってる。鹿の足跡も凍ってる。

2011 01 05 (18) 2011 01 05 (19)

 

↓ まいけるが冷凍庫に入っていたブラックベリー(去年デニスにもらった)をジャムにしてくれました。甘酸っぱくて美味!!

2011 01 06 (3) 2011 01 06 (5) 2011 01 06

 

↓で、ふれでぃのリクエストで、久々にロールケーキ焼きました~!!ブルーベリージャム&生クリーム!!

 

2011 01 07 (11) 2011 01 07 (12) 

↓たまごの泡立てが結構大変なんですが、まいけるのお母さんの形見分け、でっかいミキサー大活躍!!すげー楽チンでした!!

2011 01 07 (21) 2011 01 07 (10)

おいしかった~!!

 

↓今年の冬も大活躍!!まいけるお手製の薪ストーブです!!

2011 01 07 (24) 2011 01 07 (29) 2011 01 07 (25) 2011 01 07 (28)

2011 01 08 (20) 2011 01 09 (8)  2011 01 09 (11) 2011 01 09 (10) 2011 01 09 (9)

↑薪はそとにてんこ盛り盛り!!写真に写っている以外にも積んであります。火かき棒もお手製です。めちゃ長、めちゃ重です。あはは!

↓このストーブ作ってたときの記事。ふれでぃがちっこい!!もう2年前です。

Bあやの過去のブログ記事 まいけるの新しいプロジェクト ~その3 種明かし編~

現在は、作ってすぐのときよりも室内の煙突を短くしてあります。

 

↓ そうそう、玄米餅米も残ってたので、玄米餅ついてみました。←ホームベーカリー&ミキサー!水入れすぎてちょっとやわらかかったけど、ま、餅気分は出ました。あははははは!!

2011 01 08 (2) 2011 01 08 (4)

↓つまみ食いふれでぃ。あはははは!!!「ちょっととめて~!」「ちょっとだけいーい?」と何回も聞いてきます。

2011 01 08 (10) 2011 01 08 (11) 2011 01 08 (16) 

↓適当にちぎって丸めてフライパンで焼きました。

2011 01 08 (17)2011 01 08 (23)

↓雑煮(と呼べるのか!?)とまいけるが作った鹿肉シチュー!

2011 01 08 (73)  

 

↓雪も降ってます。雪かきというか、でかいデッキブラシでよけていきます。

2011 01 08 (68) 2011 01 08 (25) 2011 01 08 (70) 

↓この翌日も降って、2日連続で雪よけに励むまいけるさん。延々やってました。そこまでする必要もないんですが、体がなまってきてるから・・・とのことで、ご苦労様です。あはははは!!!

2011 01 09 (3) 2011 01 09 (4)

 

↓夕食時、ふれでぃが眠たい顔をしています。最後のは寝たふり。あはははは!!

2011 01 08 (76) 2011 01 08 (75) 2011 01 08 (81)

Bあやにくっついてきたりよっかかってきたりするので、「ちょっとちょっと、ご飯食べてる最中になんやの!?」と言うと、小さい声で「だってだいすきから~!!(Bあやのことが大好きやからってことです)」だそうで、いやーんかわいい~~~!これじゃー怒れません。←しつこいと怒るけど。あははははは!!

最近抱きついてきながら「You are my best friend!!」ともよく言ってくれます。まいけるがちょっとうらやましそうな顔でこっちを見てたら、ふれでぃがクルッとまいけるに向き直って、「You are my best friend, too~~~!!」だそうで、まいけるさんメロメロになってました。あはははは!よかったね~!!

WE ARE BEST FRIENDS!! いえーい!!

2011 01 05 (7)

まめに更新してるつもりでも、小ネタってあるもんですね~!

 

↓ふれでぃとBあや(あ、まいけるもね)の友情にぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑今年こそは、「ここんとこのもろもろ」をシリーズ化して、小ネタもちゃんと記事にしたいな~と思っています!応援ぽちっとよろしくです!!

| あめりか生活編 | 17:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

