Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄っぺらいの彫りました

最近あんまり彫ってなかったんですが、今日(つーかすでに昨日)の午後ちょこっとだけ彫ったので載せときます。

↓ホース・ヘッド・レリーフ!

2010 11 12 (3) 2010 11 12 (9) 2010 11 12 (15)

チェンソーで彫ったあと、バーナーで焼いて、サンド・オー・フレックスでちょこっと磨き、目をウッドバーニングペンでやきやきしました。

もういっちょ、ふくろうも彫りました。

↓実は結構薄っぺらいふくろう!

2010 11 12 (6) 2010 11 12 (13) 2010 11 12 (20)

これもチェンソーで彫ったあと焼いて磨いて目をやきやき。

しかし、この真ん中の写真、Bあや思いっきり垂れ目ですな~。うむむむむ。疲れてるのか!?←疲れると垂れるのか!?

明日牧場に持って行ってみようかな!と思ってます。

さー、そろそろ寝ます!おやすみなさーい!!

 

↓明日はまいけるさんの誕生日!!おめでとうのぽちっとお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑お寿司食べに行っちゃうよ~!!きゃー、贅沢~~~!!!お寿司いいね~!のぽちっとも!!←なんじゃそら!?

| 制作編 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーマスとフライドポテト!?@オハイオ州で彫ったよ~!

久々にカービングネタです。

バーモントレポもまだ中断したまんまですが、最新作載せときます。

禁断のキャラ物!!販売しないので大目に見て~!!

♪とーますざたんくえんじんろーりんぐあろーーーーん♪

2010 10 30 (12) 2010 10 30 (16) 2010 10 30 (17) 2010 10 30 (18) 2010 10 30 (20) 2010 10 30 (22)

↓もちろん大喜びのふれでぃさん!!

 2010 10 30 (27) 2010 10 30 (30)2010 10 30 (32)

乗ったりなでたり押したり大忙しです!!あはははは!!

しかし、これは君のではないのだよ、ふれでぃくん・・・すまんの~。

これはまいけるがお世話になっている方へのプレゼント(例によってまいけるが「お世話になっているので何か彫りますよ~」と言ったら「じゃあ、トーマスお願い!」と言われてお鉢はBあやへ・・・)なんです。

彫り始めたぐらいから「トーマス彫ってるけど、これはふれでぃくんのじゃなくて、だーだ(まいける)のお友達にあげるやつやねん。ごめんな~。またふれでぃくんにも彫ってあげるからな~!!お写真一緒に撮ろうな~!!」と言い聞かせていたら、結構あっさり「ふーん」って。写真撮影はノリノリでしたが聞き分けよかったです。

トーマスは、おもちゃとかではちょっと短めになってたりするんですが、意外と長いんですよね。それにしてもちょっと首が長めかな~!?

チェンソーオンリーで頑張りました。時間があんまり取れなかったので、若干微妙な部分(そう、鼻がぺちゃんこです。あはは!すまん、トーマス!)もありますが、まあ、よしとしてください!

で、続きまして、バケツいっぱいのフライドポテト!!

2010 11 01 (11) 2010 11 01 (13) 2010 11 01 (14) 2010 11 01 (15) 2010 11 01  2010 11 01 (3) 2010 11 01 (4) 2010 11 01 (7)

これは彫ってる最中に、見てる人たちの怪訝そうな顔を見るのが楽しかったです。←完成するまで何彫ってるのかわからなかったみたい。そりゃそーやな・・・あはははは!!

何回もチェンソーを止めて「今、バケツいっぱいのフライドポテト彫ってるんです!」と説明(言い訳!?)しながら彫りました。

結構大変でした。あははははは。仕上がってよかった。

チェンソーで彫ったあと、ロゴを入れてる部分だけちょこっとサンダーがけ、アクリル塗料(屋外用)で色塗りした後バーニングペンで縁取りしました。

オーダー作品ですが、依頼主さんと連絡が付かず(こういうこともままあるので、注文のときは前金を半分貰ってから制作にかかります。引き取りに来てくれると思うんですが)感想を聞けなかったんですよね~。気に入ってもらえるでしょうか・・・!?

これからしばらくはペンシルバニアの家でちょこちょこ彫ることになりそうです。

 

↓トーマスが好きなあなたはぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ポテトが食べたくなったあなたもぽちっとな!!

| 制作編 | 04:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいけるのお仕事拝見! ギアヘッド・トーテムとサインボード@おはいお

Bあやもカービングしましたが、もちろんまいけるもお仕事しています。

今回オハイオに来てすぐに行ったまいけるのスタンプカービングのお仕事です。依頼主さんは趣味でタフ・トラック(オフロードバイクのコースみたいなところを走らせて、ジャンプ具合だとか走行状態とかを審査するレース)を作っているらしく、ギアヘッドやスパークプラグなどを盛り込んだトーテムポールを彫ってほしいという注文でした。

↓タフ・トラック・レースの様子。

たまたまyoutubeで一番最初に出てきたんですが、依頼主さんが毎年出場しているレース(オハイオのportage county fair。先日の記事でベン・リズニーがカービングショーをしていたフェアです)だそうです!!びっくり!!←画像は3年前のもので、映っているトラックが依頼主さんのものかどうかはわかりませんが。

↓で、まいけるが1日半かけて彫ってきたのがこちら!!

 2010 09 10 from Michael 001 2010 09 10 from Michael 018 2010 09 10 from Michael 002 2010 09 10 from Michael 003 2010 09 10 from Michael 005

彫るの早いよね~!!オレメカオレメカ~♪←メカに弱いのはBあやで、まいけるはかなり強いほうです。

で、このあとBあやがとりさん3部作(イーグルペンギンふくろう)を彫り上げ、ゴールデン・レトリーバーを彫っているBあやと交代しつつまいけるが看板を彫りました。看板の依頼主はレッド・ホース・ワイナリーという近所のワイナリーのオーナーです。ロゴマークをそのまま看板にして欲しいという依頼でした。

材料は大きなレッドオーク!!丸太を立てたままチェンソーで板に挽きます。←Bあやはふれでぃと家にいたので挽いてる写真がない・・・。

で、一応寸法を測ってはいますが、かなり大雑把。ロゴマークなのにいいんかいな?と心配になる日本人なBあやですが、ここはアメリカ、だーれもそんなことは気にしません。←ほんとに気にしません!!←ほんとなんです!!!!

↓寸法を測って、伐り出した板をチェンソーで平らに均すまいける。

 Red Horse Winery sign  (2) 2010 09 06 004

↓文字も当然チェンソーです!

2010 09 06 042 2010 09 06 050

文字も当然フリーハンドで書いてました。←一応寸法は測ってますが。

これは、カービングしている人ならわかると思いますがかなり難しい仕事です。レッドオークは堅い木なので、ちょっとでも油断したらすぐにチェンソーの先が引っかかってあらぬ方向へ滑ってしまいます。失敗したらやり直しはききません。うひー!!

しかもしかも、この仕事を難しくするもうひとつの要因が・・・!!!

↓それはこちら!!

2010 09 06 032 2010 09 06 043

見てる!見てるよ!!!!じーーーーーーーっと見てるよ!!穴が空くほど見ているよ!!!!←依頼主、ワイナリーのオーナーさんです。

これもチェンソーカービングをやってる人ならわかってくれるかと思うんですが、チェンソーカーバーは「見られてなんぼ」な商売で、カービングショーや公開制作などは当たり前、イベントや大会もだーいすき!!むしろ見て見て~~~って感じなんですが、これは見られすぎ・・・あははははは!!なんとこの方しょっちゅう様子を見に(細かい打ち合わせも兼ねてですが)やってきては、ほぼ毎回1~2時間じーーーーっと見て行くんですよね・・・わーお!!この日は4~5時間いたんちゃうかな!?

今回は人事ながら「やりにくそう~~~!」と気の毒になりましたが、かなり神経を使う仕事(体にもきつい)な上にやりにくくってイライラするまいけるに八つ当たりされたりするBあや・・・・・・Bあやのせいじゃなーい(怒!!!

↓文字も終わって馬のマークです。

2010 09 09 002 2010 09 09 005

これも下書きはフリーハンド!!ま、依頼主も何にも言わないし、いいんでしょう。

↓やっぱり見てます。あははははは!!

2010 09 09 013 2010 09 09 024

で、レッド・ホースなので赤(ちょっとワインっぽい赤)く塗ります。

2010 09 09 036 2010 09 09 038 2010 09 09 034

これも大変でした。これはBあやが塗ったんですが(まいけるはBあやがトイレに行ってる間5分ぐらい塗ってくれてただけ。ふれでぃはもっと手伝いたそうだったけど我慢してもらいました)、ほぼ1日仕事でした。特に文字がね~!!

まいけるは3時ごろまでふれでぃを連れて友達のところに行ってたんですが、Bあやは朝から昼食もとらずに一心不乱に頑張っていたのに、その夜まいけるに「えらい時間かかってのんびりやっとってんな~(怒)」とか言われてカチン!!!←ほかにもいろいろいろいろ嫌味を言われてますますカチン!!!

「おどれはBあやがトイレに行ってた5分間でどれだけ塗ったんや~!!!!小文字の "e" を半分塗っただけやろがー!!!!!何文字あると思ってんねん!14文字×2で28文字や!1文字10分としても280分や!つーことは休みなしでやっても4時間40分かかんねん!!!なんぼきれいに彫ってあってもチェンソーで彫ったあとを塗るんは大変やってんぞ!!!!ごるぁ!!!!!!」

はぁはぁはぁはぁ・・・。ま、もっとやんわりではありましたがちゃんと言いたいことは言いましたよ、今回は。たとえちょっとぐらいのんびりやってても、自分が疲れているところを替わってもらって、ふれでぃと一緒に友達のとこに遊びに行ってきて言う言葉じゃないですよね~~~。ちょっとは大人になって欲しいもんです。まったく。

さ、気を取り直して・・・。

赤い塗料が塗りあがったところで、まいけるが仕上げの塗料を塗ります。ナチュラル・フィニッシュという名前の塗料です。

↓はい、ちょっとごめんなさいよ!

2010 09 09 064 2010 09 09 066

なぜかふれでぃが足場の上をいたく気に入ってしまい、げらげら笑いながらぐるぐる走り回ります。邪魔やけどかわいいのでさせてあげています。

で、やっとこさ完成~!!

2010 09 09 069 2010 09 09 071

↓両面看板です。いやー、お疲れ様~!!

2010 09 09 078 2010 09 09 075

依頼主さんも大変気に入ってくださって、支払いに色をつけてくださった上に、ワインをたくさんいただいてしまいました~!!!わーいわーい!!いやー、よかったよかった、終わりよければすべてよし!ってね!!

てことで今回のオハイオ出張はおしまいです!

明日の朝荷物をキャンパーに詰めてペンシルバニアに帰ります。今月末はバーモント州でイベントがあるのでそこに参加、そして10月にはまたオハイオ出張です~~~!ハードスケジュールは続くのでした。←楽しいけどね~!!

 

↓オハイオ出張お疲れ様~!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑バーモントも頑張ってね~!のぽちっとを!!

| 制作編 | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごーるでん・れとりーばー完成!!

いやー、ゴールデン・レトリーバーのポートレート(肖像彫刻)、昨日やっと仕上がりました~!!

顔も最後の最後までちょこちょこいじってたんですが、キリがないしここまで来て「ざくっ」といっちゃったりしたら立ち直れないので、そこそこのところでやめときました。

写真もまた撮ったんですが、いろんな角度から見れるように!とムービーを撮影!!

しかし、まいけるは話しかけてくるわ(ムービーとるっつってるやろ!怒)、ふれでぃはわんこにおが屑かけまくるわ(こら!!怒)、お客さんがやってくるわ(いらっしゃいませ~!)で、なかなか集中してちゃんと撮りきることが出来ません。英語もむちゃくちゃです。

20回ぐらい撮り直してるので、テンション低いし発音がふにゃふにゃでやる気が感じられません・・・ソーダスト(おが屑)も「ソーデスト」になってるし。あはははは。笑ってごまかしましょう。

なんとか最後まで中断せずに撮れてたのを恥を忍んでyoutubeにアップしてみました。音声を絞って、わんこに集中して観て下さいね~!

↓Golden Retriever Portrait by Aya Blaine

 

↓写真も撮りました~。

2010 09 09 055 2010 09 09 056 2010 09 09 059 2010 09 09 060 2010 09 09 062

若干目がちっこくなりました。

はー、あとはお客さんが気に入ってくれるかどうか・・・。あ、それとキャンパーに無事に積み込めるのか・・・そしてお客さんはトレーラーかトラックを準備できるのか・・・!?←むちゃくちゃ重いです。

家に帰る途中でお客さんと待ち合わせて引き渡しなんですが、普通車のトランクとかには積めねーっす。

 

↓ゴールデン仕上がってよかったね~!お疲れぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやの英語にダメ出ししたいあなた、ぽちっと押してからお願いします・・・ううう。

| 制作編 | 04:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごーるでん・れとりーばー彫ってます その2

ああー、彫りあがりませんでした~~~~~~うううううう。

あとちょっとだったんですが、暗くなってきたしせっかくいい感じなのにあせって変なミスしたくなかったので、潔くあきらめました。

今日は朝9時から彫り始めて夜8時までずっと彫れた(途中たくさんの人と話もしつつ、ふれでぃやまいけるの相手しつつ、強風にあおられながら・・・だったので、かなり休憩も入っていますが、それでも6~7時間は彫ってたんかな?)し、かなりいい感じで彫れてるので、彫っててすごく楽しかったです!!!朝からとりさん3部作のお客さんがとりたちを引取りに来てくれたんですが、すごーーーーーく喜んでくれたのでいい気分でカービングできました!!ありがとうございます~!

↓ではでは、93%ゴールデン・レトリーバー!!どうぞ!!

 2010 09 04 028 2010 09 04 031 2010 09 04 032 2010 09 04 033 2010 09 04 036 2010 09 04 037 2010 09 04 039 2010 09 04 042 2010 09 04 043

 

今彫らせてもらっているフィガロ・ファーム・フレッシュ・マーケットは日曜日が定休日なので明日は彫れないし(彫っているとゲートが閉まっていても入ってこようとする人がいるので、日曜日はすべての作業が禁止というルールになっています)、月曜日はまいけるの番、火曜の朝にまいけるがふれでぃを連れてトラックの修理に行ってくれるので、その時に仕上げます。←残ってるあとの7%は足先と後ろ足&尻尾の毛並み。後は最後に全体を見て整えます。さすがに火曜日には仕上がると思います。あははははは!!

来週の日曜日にペンシルバニアに帰る途中でお客さんと落ち合って引渡しなので、あせらなくてもいいんです。じっくり彫れるっていいわ~~~!!!

火曜日仕上げたら明るいうちに写真を撮ってまたアップします!!

わんこの注文がたくさん来たら、わんこ彫りまくりで楽しいやろうな~~~~~~!そうなるように頑張ろうっと!!

 

↓いやー、わんこ彫るのって楽しいわー!!!のBあやにお疲れぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑火曜日(あ、日本は水曜日ですね)楽しみにしてるよ~!の応援ぽちっとも!!

| 制作編 | 15:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごーるでん・れとりーばー彫ってます ポートレート・オーダー

またもやふれでぃと共に眠ってしまい、変な時間に目が覚めて眠れなくなってしまったので、ブログの更新です。

昨日はBあやが朝からカービングする予定だったんですが、予定は未定、午前中はBあやがふれでぃの相手をしているうちにまいけるが請けた仕事の準備をしに行ってしまい、結局Bあやは昼からカービングとなりました。

で、1時半ぐらいからカービング開始!!今回はゴールデン・レトリーバーのポートレート(肖像)です。

わんこカービングのポートレートって、ちょっと緊張するんですよね~~~。犬種がわかる程度なら割りと気軽に彫れると思うんですが、「犬は家族」なので依頼主の思い入れもひとしお、その割にはいい写真(ここで言ういい写真とは、前後左右上下いろんな角度から撮っている写真。たいてい正面顔でフラッシュで目がピカーっとなってたり、全身が写ってなかったり)がなくて、彫るポーズの写真はわんこ雑誌から選んだり・・・。犬は同じ犬種でもかなり顔も体格も違ったりするので、やっぱりモデルにする犬にポーズを取らせていろんな角度から撮った写真があったほうが雰囲気が出せるんですよね~。特にラブラドールやゴールデンって、顔や体型に個性があるように思います。←って、写真があっても「そっくり」に彫るのはやっぱり難しいんですが・・・。雰囲気雰囲気!あははははは!!

今回は依頼主さんがメールで写真を送ってくれて、6枚の写真を元に彫ることになりました。しかし、Bあやが気に入った正面顔の写真と、斜めからの写真では、ずいぶん違った顔に見えます・・・。ホンマに同じ犬かいな!?うむむ。で、座りポーズで彫るんですが、座っている写真は無し・・・あうー。幸い後姿の写真と、横向き(後ろ斜めからのもので鼻の長さがわかりにくいけど、耳が写っている)の写真があるので、まだいいほうですが。

で、事前に描いたスケッチと写真をラミネートして、カービング開始です!!

今回は特別に、Bあやがいかにちんたら彫っているかというのをお見せいたしましょう!あははははは!

↓1時間経過。

2010 09 03 004 2010 09 03 003

↓2時間経過・・・

2010 09 03 007 2010 09 03 008 2010 09 03 005 2010 09 03 006

あれ、変わってない!?よーく見て!ちょっとは進んでます・・・あははははははは!!

目が入って、なんとなくつかめてきました。が、もっと鼻先が細い感じなんですよね~~~。まだもうちょっと顔をいじります。

↓4時間経過・・・

2010 09 03 009 2010 09 03 010 2010 09 03 012 2010 09 03 013 2010 09 03 022 2010 09 03 024 2010 09 03 019

3時間経過後ぐらいから声をかけてくる人が多くなり、かなり休み休み話をしたりしながら彫っていたので、時間は正確ではありません。大体4時間ぐらいかな~って。

途中、近所に住んでいる日本人とのハーフの人が声をかけてくれたんですが、お母さんが日本人だとのことで、その場でお母さんに電話をかけてBあやと話を・・・ということになり、急に見ず知らずの人と話すことに!お母さんも事情がわからないまま息子さんがBあやと電話を変わったので、「ところであなたは誰?」というところから始まり、「チェンソーで彫刻をしているんですが、今ちょうど息子さんの家の近所で仕事をしていて・・・」「チェンソーって何?木を切るやつ?」必然的に長電話・・・あはははははは!!お母さんは宮城出身だそうで、うちの母と同じぐらいの年の方でした。少し離れたところに住んでおられるようでしたが「よかったらいつでも遊びに来て!」と言っていただき、また日本人の知り合いが増えました。

ほかにも冷やかしから仕事を頼んでくれそうな方まで、いろんな人と話しながらでなかなか進みませんでした。←言い訳!?あはは!!

明日はまたフィガロ・ファーム(Bあやとまいけるがカービングさせてもらっている場所)がクックアウトをするようで(今回は豚の丸焼きを2日前から炙っている)、人がたくさん来るかもね~!?いろんな人に見てもらえてうれしいんやけど、集中したい・・・というのも本音。難しいところですね!!

ゴールデン、ここまできたらブロックカットを思い切ってしたいところですが、首の周りの毛をちょっとほわっとさせたいので、多めに残してあります。もうちょっと鼻の幅を細くしたほうがいいような気もしますが、顔に時間をかけすぎなのでとりあえず後は体を彫ってから全体のバランスを見て整えていこうと思います。

材は久々にチェリー(桜)です。かなり太さのある材を半割にして彫っています。節も無くていい感じ!!彫ってるとおが屑がマシンガンのように顔に飛んできてものすごく痛いんですが、細部まで表現できて彫りやすいですね!チェリーは結構好きかも!!

さー、体でバランスが崩れないように、気を引き締めて彫りますよ~~~!!

今日は朝からまいけるがふれでぃを連れてトラックの修理に行くので、その間にちょっと集中して彫れそうです!朝はお客さんも少ないしね!!

頑張るぞーーーー!!!

↓おまけ。

2010 08 26 115 2010 08 26 116

 

 

↓わんこスキーなあなた!にゃんこスキーなあなたもついでにぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑今日で彫りあがりますよーに!!応援ぽちっとお願いします!

| 制作編 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくろう彫ったよ~! とりさん3部作@オーダー

いやー、またもやふれでぃと共に爆睡してしまいました。あははははは!!

なかなか寝付けないらしく、ごろんごろん動き回るふれでぃにもみくちゃにされながら寝るのを待っていると、やっとふれでぃが眠るころにはBあやもぐーぐー・・・。あはははは!おかげでBあやは早起き(今日は5時起き!)ですが。

さて、昨日彫ったふくろうさん、これも久々でしたがわりといい感じに彫れました!←3部作の中では一番自信があったので最後にしたんです。あはは!ペンギンが最後やったらめっちゃへこんでたと思う・・・。

では、どうぞ!ふくろうさんです!

2010 09 01 001 2010 09 01 002 2010 09 01 004 2010 09 01 006 2010 09 01 007 2010 09 01 013 2010 09 01 018

今回の材料はどれもちょっと短めだったので寸詰まり感がぬぐえませんが、ま、よしとしてください。

土曜日にお客さんが引き取りに来るらしいんですが、気に入ってもらえますように~~~!(特にペンギンが不安・・・あうあうあう)

さ、次はわんこですよ~~~!!!

ちょっとどきどき、うまく彫れますように!!

 

↓ふくろういいやん!!とりさん3部作お疲れ様~!のぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑わんこも頑張って~!!のぽちっとな!もお願いします~~~!

| 制作編 | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺぺぺぺぺぺぺぺぺんぎんおやこ! とりさん3部作@オーダー

さてさて、とりさん3部作第2弾。またもや時間がかかっておりました。しかも昨夜ふれでぃがなかなか寝付かなかったので、寝かしつけながらBあやも撃沈・・・・・・というわけでお待たせいたしました。

ペンギンはシンプルな形なんですが、これが意外と難しい!左右対称もつらい・・・←Bあやにはってことですが。

前置きはこのへんで、とりあえず写真行ってみましょう!

2010 08 31 027 2010 08 31 028 2010 08 31 030 2010 08 31 033 2010 08 31 036

このペンギン親子に、前回のイーグル以上に時間をかけてしまいました(イーグルもすごい時間かかってしまってます・・・あははははは!!)。

今回オハイオ出張にペンギンの本持ってくるの忘れて、それが一番の痛手でしたね~。うむむむむ。

ちょっと自分的にはいまいちになってしまった今回のペンギン親子(時間ばっかりかかって・・・)ですが、そのうちリベンジします!

で、今日はふくろう彫ります!

ふれでぃと共に撃沈しないように気をつけて、今晩アップできるように頑張ります!!

じゃーまたあとで!

 

↓ペンギンもそんなに悪くないよ・・・と慰めぽちっとお願いします・・・よよよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふくろうに期待してるよ!の応援ぽちっともお願いします!!

| 制作編 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に、イーグル彫った! とりさん3部作@オーダー

昨日、ずっとほったらかしになってたブログのカテゴリ分類(Wildows Live Writerを使ってブログ記事を書いているんですが、カテゴリの設定をしても反映されないので、投稿してから記事の編集でカテゴリ分類をします。最近投稿するだけで編集してなかったので溜まりまくっていました)をしていたら、Bあやのブログの癖に気がつきました。

最近のブログの冒頭がほとんど「さて、」か「いやー」で始まっています。あははははは!どこのおっさんやねん!!皆さん気づいてましたか?おもろいから、使うのやめないで今後も続けようかな!?あははははは!

あ、投稿した記事が表示されない問題も、カテゴリ分類したら表示されるようになりました。なんでしょうね、どっかに引っかかってるんでしょうねか~・・・。ま、まめに分類すればいいってことで!あはははは!!

 

さて(爆)、昨日オーダーのイーグルを彫りました。材料の丸太は依頼主の持込でした。予備の丸太がまったくない上にどれもちょっと短い(あと2つ鳥を彫ります)・・・。

丸太はソフトメープルだそうで、すごく彫りやすかったです。久々のイーグルだったので、かなり時間をかけて(つーか、かかった・・・あはははは!)彫りました。

チェンソーオンリーです。

2010 08 28 016 2010 08 28 019 2010 08 28 020 2010 08 28 021 2010 08 28 024 2010 08 28 025 2010 08 28 032 2010 08 28 034

形になるまでてこずりましたが、楽しかったな~!!ちょっと寸詰まり感がありますが、大目にみてください。あはは!!暗くなってしまったので、ちゃんと細部を確認できてないのでちょっと手直しするかもですが、一応完成でーす!わーいわーい!!しかし、色を塗らないと白頭鷲かどうかわからないですね・・・(今回はBあやは彫るだけです。お客さん色塗るんかな~!?)

今日はまいけるがカービングしにお客さんのところまで行くので、Bあやとふれでぃはお留守番です。

明日は3部作の続きが彫れるかな~!?一番大変そうなイーグルが彫りあがったので、あとはちょっとリラックスして彫れそうです!

 

↓久々イーグルいい感じやん~!と思ったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ダメ出ししたい人はぽちっと押してからコメント欄へGO!!

| 制作編 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイレーツ・オブ・ちぇんそーかーびんぐ!? byBあや

↑この本を購入してからずっと、なんか彫ってみたいな~と思っていたんですが、やっと一つ彫ってみました。

この本「Charicture Carvers Showcase」には、30人の作家の木彫り(手彫りの小さなもの)の作品50体が写真で前後左右の4方向とイラストパターン4方向(部分的な写真&イラストが追加されている作品もあります)が掲載されているので、かなり参考になります。

参考になる~とはいえ、寸法も測らないしただ見ていきなり彫り始めたのでやっぱりバランスが難しいですね~・・・。

そして、これが難しい原因だと思うんですが、この本に掲載されているのは小さい手彫りの作品なので、たいがい素材が角材なんですよね~。

チェンソーアートでは普通丸太を使うので、うまく収まらないんですよね~。角に切ってから彫ったらいいのかもしれませんが、そうすると小さくなっちゃうしな~~~。うむむむむ。アレンジがきくようになってきたら丸太を生かした作品が彫れるようになるでしょう。

何彫るか色々考えて、海賊を彫ることにしました。かなり色々な要素が入っているのでちょっとややこしそうですが・・・がんばるじょー!!

↓1日目。

2010 06 01 (2) 2010 06 01 (3) 2010 06 01 (4) 2010 06 01 (5)

↓2日目。

2010 06 06 1 (2) 2010 06 06 1 (5)2010 06 06 1 (3) 2010 06 06 1 (4)

↓3日目。完成!

2010 06 07 006 2010 06 07 008 2010 06 07 007 2010 06 07 009  2010 06 07 010 2010 06 07 011  2010 06 07 013 2010 06 07 015

全部で延べ6~7時間ぐらいかな?

肩に乗っているのは、参考にした作品のはくちばしの大きい鳥(オウム?)だったんですが、Bあやはハゲワシにしてみました。何故ハゲワシか!?というと宇宙海賊キャプテンハーロックのトリさんから来ています。あはは!

しかし、ハーロックのトリさんをはっきり覚えていない(覚えててもあの首は彫れないな~)し、ハゲワシもちゃんと調べないで彫っちゃいました。でも、鳥はまあまあいい感じで彫れたかな?これ書きながらハーロック&トリさんが懐かしくなってちょっとググってみたら、映画化するらしいですね~!!知らんかった・・・。でCGより、あの原画のままのハーロックがいいねんけどな~~~。公開になったら見てみたいな~~~と思っています。海賊流行りやもんな~!!

海賊は時間かかりました。左手になんか持ってるんですがなんなのかいまいちわからんまま彫ってるし(へらべったい武器なのか?)、参考にした作品とはかなり違う感じになりました。←参考にした作品はもっとすらっとした感じ。

↓参考にしたのはこれ!載せると全然違うことがばれるからどうしよっかなーと思ったんですが、開き直って載せちゃいます。

2010 06 11 002

とりあえず最初の作品はまあまあ、自己採点68点ぐらいかな~~~。バーナーであぶって、サンド・オー・フレックス(回転式紙やすり)で磨こうと思っています。

続けて長時間彫れなくて、ちょっと集中力が続きませんでした。次回はもうちょっとシンプルなものを彫ってみようと思います。

↓おまけ。ふれでぃと海賊&Bあやと海賊←ふれでぃが撮ったので切れまくってます・・・あはははは!!

2010 06 07 036 2010 06 07 039

 

↓もっといろいろ彫ってみて~!の応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ウィスコンシンの大会に向けての練習も頑張れー!のクリックを!!

| 制作編 | 02:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

