Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の金曜日@バーモント州チェスター

いやー、金曜日も結局1日降ったりやんだり(ほとんど降ってた)・・・。

ですが午前中はまいけるがバリーのスタジオでふれでぃを見ててくれて、午後は2時半までバリーのアシスタントの女の子がふれでぃを見ててくれ、まいけるが2時半にふれでぃを迎えにいったら車の中で眠ってしまったのでしばらくそのままで寝かせてカービングできたし、わりと柴犬を彫り進めることができました。

ただ、そんなに長くは寝てくれず、そうこうしてるうちにまいけるの姪っ子が2ヶ月になる赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたので、ふれでぃと共に赤ちゃんに夢中になってしまい、結局仕上げは出来なかった・・・ううう。あと30分ぐらい彫って、やきやきくるくるしたら完成です!!←また写真忘れた・・・。

↓れくしーと赤ちゃん。めちゃめちゃかわいかった~~~~~~~!!!寒くてうるさくて汚れるところにわざわざ来てくれてありがとう~~~!!!

2010 10 01 (14) 2010 10 01 (16)

あ、そうそう、参加カーバーのトミー・ウィンによる「珊瑚の彫り方ぷち講座」がありました。

2010 10 01 (9) 2010 10 01 (10) 2010 10 01 (13)

ほとんどの参加カーバーが集まって、みんな熱心に見ていました。もちろんBあやも!!今度自分でも彫ってみようと思います。

夕食はバリーのスタジオでピザでした!うまかった!←しかし野菜がもっと食べたいなあ~・・・。確実に太りそう。

ふれでぃはみんなにかわいがってもらっています。ありがたいことです。

2010 10 01 (33) 2010 10 01 (26)

 

レポ遅れ気味ですが、イベントも今日で終了なので、頑張っていってきます!!←まいけるは朝からイーグル仕上げに行ってます。仕上がったらBあやたちを迎えに来てくれます。

 

↓今日もいい天気~!その分寒そうやけど。最終日がんばれ~!!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑オークションの値段が上がりますように~~~!の応援ぽちっともお願いします!!

| 大会&イベント編 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の木曜日@バーモント州チェスター

今日は1日雨の予報・・・。ふれでぃを連れて行くとずぶ濡れ必至(水遊び大好き)やし・・・と思っていたら、宿泊させていただいているモーテルの奥さんが「今日は1日家にいるから、見ててあげますよ!」と言ってくださいました!え~!?ほんとにいいんですか!?

遠慮なくふれでぃの着替えやおもちゃを詰め込んだかばんを提げて連れて行き、預かっていただきました。あー、助かりました~~~!!

で、早速カービング会場に行ってみたんですが・・・どこもかしこも水溜り!!!つーか、Bあやとまいけるのテントのある場所が低くなっているようで、水がどんどん押し寄せてきます。ひーーーーーー!!!カービングどころじゃありません。

スコップを借りてえっちらおっちら水路を作っていたんですが、埒が明きません。と、そこに主催者のバリーがフォークリフトに乗って登場!!

↓みんなでがんがん水路を掘ります。フォークリフトで穴掘っているの初めて見ました。あはははは!!

2010 09 29 (71) 2010 09 29 (72) 2010 09 29 (75) 2010 09 29 (76) 2010 09 29 (82)

水路が出来たのはいいんですが、上から下までびっしょびしょ。着替えに帰ろうか~といってたら、バリーが「うちのスタジオに来てよ!ストーブもあるし中でカービングしたらいいよ!うちのシステムチェンソー試してみて~!!」と言ってくれました。バリーのスタジオみたいな~と思っていたし、チェンソーも試してみたかったので、遠慮なくお邪魔させてもらいました。わーいわーい!!

↓作品が展示されている部分と作業場とに分かれています。ああー、うらやましい~~~!こういう場所が欲しいな~~~~!!!

2010 09 30 (10) 2010 09 30 (9)

椅子ときのこがすごくいい雰囲気~~~!欲しい~~~!!!←自分で彫れよ!

 

↓早速油圧式チェンソーを試してみます。

2010 09 30 (47) 2010 09 30 (2) 2010 09 30 (46)

チャップスしてませんね・・・すいません。キャンパーに忘れてきたんです。ううう。

このチェンソー、なんと動力が油圧です!!オレンジの2本のオイルホースの中を循環するオイルが、チェンソーのスプロケットを回します。チェンソーはかなり軽め!・・・なんですが、スロットルがでかい。普通のチェンソーは指一本でもスロットルが握れるのに、このチェンソーでは3本指で握る感じ。その上ホースがかなり邪魔。普段作品の周りをくるくる回りながらチェンソーもくるくる動かしながら彫っているので、正直ホースにつながれているとものすごくうっとおしい。そしてこれが決定的だったんですが、曲線が切れない!!なぜなのかはよくわかりませんが、まっすぐ直線には切れるのに、ちょっと力を左右どちらかに加えると、まったく切れないんです。Bあやは直線切りよりも曲線切りが主なので、これには参りました。でかいスロットルのせいで腕がすぐにパンパンになってしまうし・・・。

うーん、これは使えないかも・・・。と思ったんですが、一応カービングバー仕様のチェンソーも使ってみることに。

柴犬を彫ってたんですが、顔を彫り進めていくと、不思議不思議!!!相変わらずスロットルは握りにくいしホースはうっとおしいんですが、ディテールはすごくきれいに彫れるんです!!エンジンチェンソーのような振動が無いからでしょうか?あと、チェンオイルをほんのごくわずかしか必要としないらしいく(ホースからのちょっぴりの給油。つまりいちいち給油する必要が無い)、チェンオイルが作品にたれることがありません!!!きれいで彫りやすい!!

もちろん排気ガスもないし、チェンオイルの飛び散りも無い!!!電動チェンソーよりかなりパワフル(らしい。Bあやは電動使わないのでよくわからない)、室内でカービングするにはうってつけです!!

このシステム結構高いらしいんですが、後々ガソリンも必要ないしオイルもほんのちょっぴりでいいので、長く使うならかえって経済的かも。作業場が出来たら欲しいな~!!!雨でも雪でもカービングできるもんね!オイルで汚れないし!←その前に車が欲しいけど。

なんやかんやしていたらすぐに時間がたってしまい、夕方5時前にまいけるがふれでぃを迎えに行ってくれて、スタジオの荷物を引き上げ、カービング会場へ向かいました。

会場に着いたらふれでぃが遅い昼寝を始めたので、Bあやとまいけるはスタジオで彫りかけた作品の続きを彫りました。やっぱり慣れてるエンジンチェンソーでがんがん彫るのが気持ちいい~~~~!!!

でもすぐに暗くなってしまい、ふれでぃも起きてしまったので本日はここまで~。

↓柴犬40%ぐらいかな?むむむ。

2010 09 30 (62)

さっさと片付けてモーテルに戻ってシャワーを浴び、夕食会場になっているモーテルの隣のレストランに向かいます。

↓今日はミートボールスパゲティー!!

2010 09 30 (67)

といっても侮れない、イタリアーンな感じのすごくおいしいスパゲティーでした!!また食べ過ぎた・・・。

↓記念撮影を店の人が写してくれたんですが、一番手前の人が見切れてる・・・あははははは!!

2010 09 30 (79) 2010 09 30 (68)

3回も撮りなおしてもらったんですが、左右どちらかの人が必ず見切れている・・・うむむ。

ここに来ていないカーバーさんもいたようなので、今日の時点で参加カーバーさんは16~7人。週末にまた数名やってくるようです。むふふふふ!!

↓バリーのお父さんがふれでぃと遊んでくれています。

2010 09 30 (73)

子供好きっぽく見えないんですが、ちょこちょこかまってくれます。よかったね~ふれでぃ!!

↓イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、雨やったので写真どうしようかな~と思ったんですが、一応撮ってきたのでアップします。

2010 09 30 (49) 2010 09 30 (50) 2010 09 30 (53) 2010 09 30 (54) 2010 09 30 (57) 2010 09 30 (60)

やいて磨くのをもう一回したいんですが、時間が取れそうに無いな~~~。うーむ。状況を見て考えます。

さー、明日はベビーシッター見つかるでしょうか!?見つからなかったら明日は彫れないかも~~~。ううう。

明日はクイックカービングとその作品オークションがありますよ~!!

 

↓明日天気になーあれ!!てるてるぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ベビーシッター見つかるといいね~!の応援ぽちっともお願いします!

| 大会&イベント編 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュ・スパニエル彫りました~!!@バーモント州チェスター

今日はふれでぃを見ててくれる人がいたのとお昼寝をしてくれたのとで、割りとまとまった時間作業できました~!!わーいわーい!!

おかげでイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(スプリンガーだということが判明!あははははは!!一応ネットで探した写真はスプリンガーだったので、合ってたんですね~!よかったよかった!!)、ちゃんと仕上がりましたよ~!!

じゃじゃーん!!

↓まずはチェンソーオンリー仕上げ。

023 001 002 003 006 007 010

昨日より頭が一回り小さくなってます。あははははは!!やっぱり最後まで顔はちょこちょこいじってしまいました。往生際が悪いんです。あはは!!でもおかげでだいぶ良くなりました。

チェンソーで彫っただけでは、イングリッシュ・スプリンガーっぽく見えないな~(顔と体がツートンカラーなので)・・・と思ってたんですが、なんと今日は「これは!スプリンガーね(orだね)!!」といってくれた人が5人ぐらいいてうれしびっくりでしした!!←昨日は「イングリッシュ・スパニエルね!」と言ってくれた人が3人ぐらいいたんですが、なぜか今日はみんな「スプリンガー」でした。そんなにポピュラーなんですかね~!?あ、一人「素晴らしいゴールデンレトリーバーね!!」と言ってた人もいたけど・・・あはははは!!ま、わんこだったので良しとしましょう。昔カービングショーで彫ったかなり自信作だった鯛を、見ていたお客さんに「まあ、素晴らしいイルカね!!」と言われた経験のあるBあや、多少の違いぐらいでは動じません。あはははは!!

↓で、大きいバーナーで「ぼごぅわぉーーーーー」っと豪快に焼いちゃいます。←ほんとにそんな音がする。

027 024 025 026

鼻だけ小さいバーナーで焼きました。

このあとサンド・オー・フレックス(Sand-O-Flex)というフラップサンダー(くるくる回る紙やすり)で磨きます。

Bあやが持っているのは60番と80番(やすりの粗さ。番号が若い方が粗い)だったんですが、前回ウィスコンシンに行ったときにフラップサンダーのディーラーをしているジェイミーにもらった120番(ジェイミーも扱っていない。たまたまサンプルとして試していたのをくれた)を装着!試してみましたよ~!!むふふふふ!!

まいけるは「粗いやつでガーっとやらないと!!」と言うんですが(実際にアメリカのカーバーさんたちは60番が好きみたい)、Bあやはせっかくフラップサンダーで仕上げるのに、60番とかでがんがんサンダーかけたらチェンソーの刃のあとが消えてしまう気がして嫌だったんですよね~。ちまちま細かく彫る派なので、80番を使っていてもなんかちょっと削れ過ぎちゃったかな~と思うこともたまに・・・。←普通のサンダーに比べれば60番でも十分チェンソーの味は残るんですがね。

で、120番の使い心地は!?というと・・・

す、す、すきーーーー!!素晴らしい~~~~~!!!

Bあやは次はジェイミーに頼んで120番仕入れてもらいます!180番でもいいかも!!

↓しかし、仕上げたあとにちゃんとした写真が撮れてなかった・・・がっくり。

037 034

実物はもうちょっといい感じです。←ほんとですよ~~~!明日ちゃんとした写真撮ってアップします~。

120番の仕上がりがとっても良かったので、ペンシルバニアで彫って持ってきた半割りふくろうやなんやかんやもバーナーでやきやきして仕上げてみました。これも写真撮れてないので、明日写真撮ってきます。

このスプリンガーが彫りあがってやきやきし終わった頃に、Bあやたちが泊めてもらっているモーテルの奥さん(このモーテルに無料で1週間泊めてもらうお礼として彫っていた)が見に来てくれました。まいけるがBあやに目配せをしたので振り返ってみると、奥さんが「オーマイガー・・・オーマイガーーー・・・・オーマイガーオーマイガーー!オーマイガーーーーッ!!!!」と言いながら近づいて来ていました。

Bあやも今回結構いい感じで彫れたから、気に入ってくれるだろうな~とは思っていたんですが、奥さんの想像とかけ離れていたらしくかなりびっくりされたようで「オーマイガー!」連発で、うっすら涙目になっています。

「私はまた、両手に乗るぐらいの適当な感じのかと思っていたから・・・。本当にこんなに素晴らしいスプリンガー、もらっていいのかしら!?ああー、なんてゴージャスなの!オーマイガー・・・今飼っている子を含めて今まで3頭のスプリンガーを飼ってきたんだけど、この子(Bあやの作品)の中に3頭それぞれの面影が見えるわ!!!(涙目」

3頭に似せようとしたわけではないので(昔飼っていたという2頭は写真も見たことないし・・・)面影が見えるのは偶然なんですが、そこまで言っていただけると本当に作者冥利に付きます。いやー、気合入れて彫ってよかった~~~!!!

奥さんにも話したんですが、もし奥さんが「じゃあふくろう彫ってもらおうかしら」とか「くまがいいわ~」とか言ってたら、もっと小さくて適当な作品になっていたと思うんですよね~。たまたまわんこだったので「わんこ強化月間(←月間でもないけど)中」のBあや、頑張っちゃいました!!たまたまいいサイズの丸太もあったしね!

頑張って彫っているといいこともあるもんで、このスプリンガーを彫るのを昨日ずっと見ててくれたお客さんの一人(数年前にまいけるに会ったことがあるとかで、話が盛り上がっていました)が、今日は「Bあやがすごいわんこを彫ってるから、見なきゃだめだ!」と言ってわざわざ奥さんを連れて来てくださいました。お2人でスプリンガーが仕上がるまでずっと見ててくださって、「今すぐに注文は出来ないけど、近いうちにラブラドール彫ってもらいたいから連絡するよ!」と言ってくださいました。(←いやー、こういうこと言われても連絡無いことも多いんですが、言ってもらえるだけでもうれしいですよね~!)

そして、感激しきりの奥さんが「泊めてあげるだけでこんなにいい作品彫ってもらってほんとにいいのかしら!?」と言うので、まいけるが調子に乗って「じゃあ、感謝祭にも無料で泊めてください~あはははは!」(←半分冗談半分本気)と言うと、「もちろん、いつでも泊まりに来て!!なんなら道路沿いに作品並べて販売してくださってもいいですよ!!」と言ってくださいました。あはははは!ほんまかな~!?

あ、そうそう、このイベントで8フィートのクマを彫ってチャリティーオークションにかけるというのがあるんですが、今日改めて聞いてみたら「全員共同で1つのクマを彫る」んだそうで、ちょっとほっとしました。Bあやはてっきり一人一体彫るんだと思っていたので、すごくあせってたんですよね~!8フィートはでかい!!←隣のブースのトミーがものすごく大きなクマを彫っていて「チャリティーオークションにかける」って言ってたし・・・きっとトミーも勘違いしてるんですよね~・・・でもトミーは熱い男(のっぽさんに似てるけどめちゃめちゃおしゃべり。あははは!!)なので、勘違いだったってわかってもチャリティーでオークションにかけるんでしょうね~きっと。Bあやも小さい作品でも寄付しようかな~と思ったりしています。

今日また数人のカーバーさんがやってきたので、明日からはちょっとにぎやかになりそうです!!

さ、明日は何彫ろうかな~!?

 

↓スパニエル好きはもちろん、わんこ大好きなあなた!ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑犬より猫派よ!というあなたも、ここまで読んだついでにぽちっとな!!

| 大会&イベント編 | 13:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュ・スパニエル彫ってます@バーモント州チェスター

さてさて、チェンソーカービングイベントに参加するために、バーモント州チェスターという町に来ています。大小たくさんのギャラリーがある「アート」な町です。あ~、数百ドル握って、3日間ぐらいクリスマスプレゼントショッピングに繰り出したい~~~~!!!←お金も時間もありませーん・・・ううう。作品が売れたら3時間ぐらいは何とか・・・!?

イベントは9月27日(月)から10月3日(日)までの1週間、ひろーい空き地を借りて行われます。チャリティのために8フィートのくまを彫って寄付をするのと(オークションにかけて売り上げを全額寄付)、任意の作品をオークションにかけて売り上げをイベントと作者で折半(あれ?4分6分やったかな?明日聞いてみよう)、期間中自由に作品を売ることが出来て売り上げはすべて作者のものーーーと言うのが大まかな流れです。オークションにかける作品のクイックカービングもあるようです。

Bあやたちは昨日(月曜日)午前中に到着したんですが、雨も降っているし、テントの設営やなんやかんやしてたら中途半端な時間になってしまったので、カービングは翌日からということにして、初日はのんびりさせてもらいました。最終的には20名ほどのカーバーさんたちが参加されるとのことなんですが、今日の夕方の時点ではまだ8人(主催者のバリーを入れると9人)です。

このイベントは今年初めて開催されるイベントで、主催者のバリー・ピンスキー(カーバーでもあり特殊なチェンソーの販売もしています。そのうち詳しく記事にしますね~!)とお友達のリーさんお勤めの「Deep River Snacks」という会社の主催です。

↓この会社のポテトチップ劇ウマ!!!!!アメリカ在住のあなた!売ってたらぜひぜひ試してみてください!!てんこ盛り差し入れていただいてるんですが、あれよあれよという間に消えていきます。オールナチュラルなんだそうです。どの味も本当においしいんです~~~!!!

2010 09 28 (66)

 

昨日ちょっと遅いお昼を食べに行った会場近くのベーカリー、まあまあおいしかったけど高かったんですよね~・・・。

↓ご飯食べたあとやのに大きいマフィンとスクエアケーキを追加するまいける。

2010 09 27 (3)

Bあやはおなか一杯だったので2口ほどかじらせてもらって、マフィンと格闘するまいけるをほっといて隣の大きいギャラリーへ(案の定夕方「気持ち悪い~~~」と言ってました。←あほ。)・・・当然のようにふれでぃが付いてきます。しょうがないな~~~。

ギャラリーの中でがちゃがちゃしだしたふれでぃに、お店の方が絵本を読んでくださいました。いやー、すいませんね~~~~!!

2010 09 27 (5)

すごくいいギャラリーで、「ああー、一人でゆっくり来たい!!!」と何度思ったことか!←マフィン食べたあとまいけるもやってきた。

このあとモーテルにチェックインしに行ったんですが、なんと1週間無料で泊めていただけることになっています!!わー、ありがとうございます~~~!!主催者のバリーが、「お礼に何か作品彫ってあげればそれでいいから・・・」と言ってくれていたので、まいけるがチェックインのときにモーテルの奥さんに「お礼に彫る作品何がいいですか?」というと、「お礼なんていいんですよ~、気にしないでください!」と言われたそうです(ふれでぃが眠ってしまっていたのでBあやとふれでぃは車の中で待機していた)。まー、そうは言っても秋の行楽シーズン中に1週間もお世話になるんやから、なんか彫りますよ~~~と食い下がるまいけるさん。よりによって「うちのワイフはすばらしい犬を彫りますが、犬なんていかがですか?」と言ったらしい。おーい!せめて一言相談してクレー!!まあ、いいけど・・・。

と言うわけで、モーテルで飼われているイングリッシュ・スパニエルを彫ることになりました。あうー、し、資料が・・・。今朝、件のわんこがいたので写真を撮らせてもらったんですが、かなりはしゃぎまくりで全くじっとしてくれず、用事があるので急いでいた奥さんが首根っこを押さえつけての撮影になってしまい、しかも最後はさっさと逃げていってしまい、いい写真が撮れませんでした・・・ううう。

↓ポートレートを注文するときの悪い写真の例。

2010 09 27 (32) 2010 09 27 (25) 2010 09 27 (28) 2010 09 27 (29) 2010 09 27 (30)

↑ほんとはかわいいんですよ~!あはは!

↓逃げられてもあきらめきれずに撮ったのがこれ!

2010 09 27 (34)

ぎゃー、なんかおる~~~~!!!あははははは!!

しかも撮影しながら奥さんが「この子散髪しちゃったとこなんですよ・・・ほんとはもっと毛が長くて、耳や足もふわふわで・・・」と言い出します。「どうですかね~。今の散髪したすっきりしたのがいいですか?それともふわふわがいいですか?」と聞いたところ、「どっちでもいいんですよ、お好きなほうで!」と言ったあとに「ああー、なんでこのタイミングで散髪しちゃったのかしら!?写真があると思うんですが・・・」と言う奥さん。あはははは!ふわふわがいいんやんか~~~!わかりました、ふわふわでいきますよ!ふわふわで!!

で、用事があっていかなきゃいけない奥さんが急いでプリントアウトしてくれた写真が2枚あるんですが、2枚とも思いっきり正面顔・・・。あううううう。ま、あるだけましと思おう。

ネットで画像を探しましたが、スケッチする時間がなかった(プリント注文する暇もなかった)ので、ちょっと無理やりですが彫り始めちゃいました。←先に彫っておかないと、あとで注文とか入ったら時間かけて彫れなくなるので。まいけるも今日は疲れてたみたいだったので、ふれでぃの子守を頼んで雨が振ったりやんだりする中、1日カービングできました!わーいわーい!!

↓まずは丸太選び!でかいのがあったので、半割にして使うことにします。

2010 09 27 (45) 

↑頼んでないのに伐ってくれます。らくちーん!!って、ほんとは自分でできるようになりたいんですが(というかやればなんとか出来る)、有無を言わさずやってくれます。ま、楽なんでいいんですが・・・。

↓1日彫ったとはいえ、雨の中わざわざ見に来てくれて話しかけてくる人がいたらついしゃべり、ふれでぃがちょこちょこまとわり付いてきたり(おーいまいける!!ふれでぃ見といてよ~~~!!!)、ちぇんそーの調子が悪くなったり(まいけるが直してくれた)で、やっぱり仕上げることが出来ませんでした~あはははは!!

ま、明日仕上がるでしょう!!←ほんまか?

↓中途半端ですが、イングリッシュ・スパニエル~~~!←スプリンガーかコッカーかは聞かないで~!奥さんいわく「スパニッシュ・スパニエルなのよ~。あれ?イングリッシュだったかな!?そうそう、イングリッシュ・スパニエルだと思うわ。そうよ、イングリッシュよ!!」だそうで(爆)、スプリンガーかコッカーかは聞けなかった。あははははは!!

2010 09 28 (61) 2010 09 28 (59) 2010 09 28 (60)

ちょっと頭部がでかいような気がする・・・。うーむ。明日もう一回見て頭を削るかどうか考えよう。

資料が少なかったのでちょっと不安だったんですが、彫ってる最中に「イングリッシュ・スパニエルね!!」と言ってくださった方が3人ほどいたのでほっとしています。←スパニエルもいろいろ種類があるようなので。今回は特に「ポートレート(肖像彫刻)」というわけではないので若干気が楽ですが、気を抜きすぎると犬種があやふやになってしまうので、結局丁寧に彫らないとね~・・・。等身大ぐらいで彫るとやっぱり2日がかりになっちゃいますね~。

白黒の犬(白茶もいるみたい)なので、バーナーでやきやきして仕上げようかな~と思っています。やきやきすればもっとイングリッシュ・スパニエルっぽくなるかもしれん・・・。

明日はまいけるもカービングするようですが、ふれでぃの面倒を見てくれる人がいるみたいなので(時間などはまだわからない。長時間見てくれればいいんですが)、何とか明日中に仕上げたいと思います!!がんばるぞー!!

 

↓明日仕上がりますように~!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Deep River Snacksのぽてちが気になるあなたも、ぽちっとな!!

食べたことある~!おいしいよね~と言うあなたもぽちっとな!!!

| 大会&イベント編 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CCSAW "Northern Lights Regional" competition 2010 3日目(最終日)

さて、最終日です!

メイン作品の製作はすでに終わっているので、今日はクイック2時間(ベンチ製作)のみです。

が、Bあやは作品の仕上げがちゃんと終わってなかったので、審査が終わってからクイックが始まるまでの間(クイックが終わったらすぐにオークション)の時間に仕上げをさせてもらうことになりました。

1時間半ぐらい時間をもらったんですが、そんなにきれいにはできませんでしたね~~~。うむむむむ。やっぱり普段から作品を色を塗って仕上げるところまでやってないので、何をするにでもいちいち時間がかかります。ちょっと色塗りも研究しないとね!!

ありあわせのスプレー缶とアクリル絵の具でやっつけ仕事って感じですが、やっぱ色塗ったほうが見栄えはいいですね~!

↓Bあやの完成作品!!

35065_1231259121921_1842441034_441020_2511637_n 35065_1231259001918_1842441034_441017_345801_n 35065_1231259041919_1842441034_441018_2831534_n 35065_1231259081920_1842441034_441019_2459609_n

↑この写真は撮影してくれたヘザーからいただきました!!ありがとう!ヘザー!!!

で、この後2時間のベンチクイック!!

色塗りに時間がかかってたので、ちょっと時間押してましたが、5~10分遅れぐらいでスタート。

↓何彫っているんでしょーか!?

34867_1326454849277_1468105409_30723353_5561488_n

よく見れば下書きがあるのでわかりますよね~!

↓正解はこちら!!

2010 07 22 012 2010 07 22 010 2010 07 22 011

自由の女神さんです。あはは!!

右手から彫り出したんですが、なかなかきちんと決まらず妙に時間がかかってしまいました!

微妙ですが、ま、自由の女神に見えるしよしとしてください!ね!!←ごり押し。

色塗りたかったな~~~。それだけが心残り・・・。←ほんとはいろいろ心残りがありますが。

 

さ、それでは皆さんお待ちかね、結果発表です!!

↓優勝 Steven Higgins

2010 07 10 017 2010 07 10 018 2010 07 10 016 2010 07 22 065 2010 07 22 066 2010 07 22 067

↓準優勝 Curtis Ingvoldstad

2010 07 10 031 2010 07 10 028 2010 07 10 029 2010 07 10 030 2010 07 22 036

↓3位 David Parsons

2010 07 10 014 2010 07 22 046 2010 07 22 047

↓以下同順4位 James Denkins

2010 07 10 027 2010 07 10 024 2010 07 22 038 2010 07 22 037

↓4位 Chris Kuehn

35064_1231254081795_1842441034_441005_3270107_n 35064_1231254121796_1842441034_441006_7942303_n 2010 07 22 040 2010 07 22 039

↓4位 Cindy Servis

2010 07 22 057 2010 07 22 056

↓4位 Michael Blaine

2010 07 22 064 2010 07 22 062 2010 07 22 063

↓4位 Will Lee

2010 07 22 049 2010 07 22 048

↓4位 Chad Liegey

2010 07 22 051 2010 07 22 050

↓4位 Angie Polglaze.

2010 07 22 054 2010 07 22 052 2010 07 22 053

 

ああ、あかん、猛烈眠い・・・。

文章明日足しますね~~~。おやすみなさーい!!

↓ぽ、ぽちっと・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑おしてたも!!

| 大会&イベント編 | 15:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CCSAW "Northern Lights Regional" competition 2010 2日目

さてさて、ミネソタ大会2日目です。

初日に排ガスにやられて酸素吸引をしたBあやですが、テントからは自力で(まいけるに助けてもらいましたが)出て、大きなコンテナの裏で休んでいたので、ほとんどの人はBあやの異変に気づいていませんでした。

このままでは2日目も危険や!と思ったBあや、主催者側に直談判してテントの両端を大きく開けてもらうように交渉しましたが、「開けられるように頼んでみる」とは言ってくれたものの、確約ではないし(実際隙間程度には開いてたけど、大きく開けてはもらえなかった)・・・うむむむむ。

自力で何とかするって言ってもな~~~。キャンパーに積みっぱなしになっている馬鹿でかい扇風機(工場扇のでかいの)を下ろして使いたいけどまたまいけるがごちゃごちゃいいそうやしな~~~(←この工場扇、積みっぱなしになっていてBあやは1度も使っているのを見たことないし、暑いときなどに何度か「使おう」と提案したこともあったんですが「電力消費が大きいからブレーカーが落ちる!使うな!」とことごとく却下。そしてキャンパーのパッキングのたびにBあやの荷物が多いと切れまくるまいける・・・。人にごちゃごちゃ言う前に使わんもんを降ろせよな~!ついでに釣竿とゴルフバッグも降ろせよな!!!まったく!!)。まいけるが自らBあやのために「工場扇を使おう!」と言ってくれるかと淡い期待を抱いてみるも、スコーンと空振り・・・。ま、期待もほんまに淡ーーーーーかったからいいけどね・・・。

一人でいろいろ考えていると、夕食を一緒に食べていたスティーブンが「そういえば裏で酸素吸入してたって、大丈夫!?俺、扇風機持ってるから明日使って!!」と言ってくれます。じょーーーーーーーーー(泣)スティーブン、いいやつだーーーー!!!←つーか、まいけるは!?この期に及んでも「自分のがあるから大丈夫!」とかいう言葉は一切無し・・・まいける株大暴落ですよ!!!

↓スティーブンは一見とっつきにくそうな感じ(Bあやは気にしませんが)もするんですが、打ち解けるとすごくよく話してくれるし、若いのにしっかりしていてカービングの腕も一流!!さりげなく気が利くし、親切ないいやつです!ふれでぃの相手も買って出てくれます。このときはバイキングで食べ放題!てんこ盛りのお皿を前におなか空いてるやろうにまとわりつくふれでぃを抱っこしてくれてました。「おにーちゃんまんま食べられへんやろ、こっちおいで!」とやっとふれでぃを引き剥がしたら、すごい勢いで食べてました←細いのにかなり食べる。あはは!ありがとね~!

2010 07 10 001

スティーブンには、「うちのキャンパーにも大きいのが積んであるから大丈夫!要りそうやったら自分の出すから!ありがとう!!!」と言っておいたんですが、朝会場入りしたらBあやの場所にスティーブンの扇風機が!!!じょーーーーーーーーーーーーーーーーーー(感涙)スティーブン、ほんとにいいやつ!!まいけるの半分の年(25歳)なのに、倍ぐらい大人です。すごいね!!主催者側からも送風機が来て、2台で何とか排気できそうです!!やった、これで思いっきり彫れる!!!

Bあやの最初のプランは、「彫れる所までももんがを彫る!目標10匹!」だったんですが、仕上げにも結構時間がかかるので、プラン変更!ももんがを5匹にして、下にはバンビを彫ることにしました。午前中4時間、必死のパッチで頑張って何とかももんが5匹を形にして、バンビも形が見えてきました。耳が丸太に収まらなかったので、右耳を別に作ってゴリラグルー(何でもくっつく接着剤)でくっつけました。ホゾ組みとか苦手で、繋いだりするのを避けていたんですが、これは我ながらうまくくっつきました!Bあやが「耳繋いだんです」と言うまで気づいた人は皆無!!←よく見れば丸太の大きさからはみ出ているので気づくんですが。ちょっとうれしかったです。

で、ランチ休憩になったので昼食のチケットをもらってバイキングに行こうとしてたんですが、このバイキングレストラン、カジノの中にあってカジノのルールに従って運営されています。まずもらったチケットをカジノのサービスフロントに持って行って、バイキングの無料券に交換してもらわなくてはいけません。ただでさえ時間が無いのに、なんでカーバーが自分で並ばなあかんねん!!うーーー!!!昼食時はサービスフロントの前には列ができます(一般のカジノのお客さんもみんなこのチケット交換制度なので)。

やっと自分たちの番になって、Bあやとまいける、それにスティーブンの3人が受付(受付も3人だった)にチケットを渡します。あー、やっとチケットもらえる~!と思ったのもつかの間!何とびっくり、受付のうちの一人が「あら、このチケット、日付が違うわ!Jun(6月)になってるわよ。今日はJuly(7月)なのに!これじゃチケットは出せないわ」とノタマいます。ぬあーにー!?

3人で必死に状況を説明しますが、「日付が違うからチケットは出せない」というおばさん・・・。「このチケットはついさっき主催者にもらったんです!!昼休憩1時間しかないのに自分たちで並んで、食べ終わったらまたすぐにカービングなんです!!こんなことしてる暇ないんです!!ほかの人たちもこのチケットで通ってるんでしょ!?!?頼みますよ~!!!」と3人が異口同音に訴えて、ようやく3人のうちの1人が「上司に電話して聞いてみたら?」と日付の間違いを見つけたおばさんに言ってくれて、おばさんが電話をかけに行きました。その電話がまたもや長い!!!もーーーーー早くしてクレーーーーーー!!!!!!

この時点ですでに休憩時間を20分以上ロスしています。ほかのカーバーたちは会場内の軽食(こっちも無料)で済ませたようで、こちらには来ていません。やっと上司の許可が下りて、チケットをもらってバイキングに突進!あわてて食べて1時10分前ぐらいに会場に戻ると、なんとびっくり「クイック1時からやから早く準備して!!!」と言われます。えー!?ミーティングで聞いたときにはBあやたちの偶数組は土曜日は3時半からって言ってたのに~~~!?(Bあやは偶数・奇数の英語がわからず、間違えたくなかったのでわざわざ「Bあやは8番ですが何時からになりますか?」と聞いてメモまで取ったのにーーーーー!!!怒)

運悪くBあやとまいける、スティーブン共に偶数組です。3人ともあわててクイックの準備をします。がっつり食べてしまったことが悔やまれます。

1時間半のクイックで、まいけるは大きな灯台、Bあやはインディアンヘッドを彫りました。←写真無し。

かなりへろへろになってしまいましたが、クイックが終わったとたんにチェンソーや道具をすべて移動させて、またメイン作品に全開で取り掛かります。残り3時間半しかありません!!やばい!やばすぎる!!!

ちょっとミスってバンビの足の接地点の面積が若干小さくなってしまい、右側の前後2本だけで立たせようとしていたのを急遽変更、左の前足も無理やり接地させる形にしました。これにもまたちょっと時間が取られてしまいます。ううう。子鹿を仕上げてももんがの細かいところをきれいに仕上げるべく大奮闘!!でもやっぱり仕上げ(色塗り)まではできませんでした。彫るだけは彫りあがってバーナーで炙るところまではできたんですがね~~~。あーーーー、残念!!!

↓Bあやの作品「バンビもびっくり!ももんが乱れ飛び!」←こんなあほなタイトルじゃないですが・・・あはは!!

 2010 07 10 037 2010 07 10 038 2010 07 10 039 2010 07 10 040 2010 07 10 041

写真だとわかりにくいですよね~~~。動画とるの忘れました。みんなの完成作品の写真とBあやの作品仕上げ済み(審査の後ちょこっと着色させてもらいました)、まいけるのパソコンに入っているので明日アップしまーす!!

あーあ、メインが終わっちゃいました~~~。さびしい~~~!翌日は最終日、クイックベンチカービング2時間です!!

 

↓ももんが乱れ飛びに1票ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑たれ耳バンビにもぽちっと1票!!

| 大会&イベント編 | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CCSAW "Northern Lights Regional" competition 2010 初日 ~Bあや倒れる!?の巻~

ペンシルバニアに帰ってきて、家庭菜園ネタやなんや溜まってますが、とりあえずミネソタの大会から!!

アップが遅くなってしまいましたが、ミネソタ州ウォーカー、Northern Lightsというカジノ(ホテルとカジノが併設されている娯楽施設)で行われた大会のもようです。

この大会は出場者11人、メイン作品の彫刻時間が15時間でした。タイムスケジュールとしては、金曜&土曜日に7時間半ずつメイン、加えて両日とも1時間半のクイックが入ります。つまりメインは2日間で彫りあがり、日曜日に2時間のクイック(ベンチ作り)でした。

このタイムスケジュールかなり厳しくて、1日7時間半+1時間半=9時間!!わー、何じゃこりゃ!!

しかも休憩はランチタイムの1時間のみ!つまりクイックの前後に準備のための時間が設けられていないんです。

クイックは交代制で早組(10時半~12時)・中組(1時から2時半)・遅組(3時半~5時)に分かれていて、大会出場選手以外にゲストカーバーもカービングします。選手はどちらか1日は昼休憩の後にクイックが入るので、その回は休憩時間中に準備に時間が取れます(←休憩が短くなるけどね)。しかしもう一日は競技時間中にクイックが入るので、準備のために競技時間を削らなければいけません。クイック15分前には準備をしてメインを彫っている場所の隣にチェンソーやその他の工具を移動させてスタンバっているようにというお達しが出ました。それってつまりメインの競技時間は14時間45分ってことです。うむむ。しかもクイックがんがん彫った後、道具を移動させたり給油したりする時間はメインの競技時間に含まれています。それってどうよ!?むむむむむ。

しかし、みんなのこのスケジュールで彫るのでしょうがない。とにかくがんがん彫るしかない!!ってことで朝から張り切って彫っていきます。

Bあやが引き当てた丸太は切りたてみずみずしい感じのパインで、こりゃー彫りやすいかも!!!と思っていたんですが、これがなぜか堅い!!うむむむむ!!!最初はまいけるがチェンソーを研いでくれてないのか(まいけるはBあやに研がせてくれません)と思ったりしたんですが、Bあやと同じ木からとった丸太を引き当てたシンディが「すごく彫りにくい!!彫るの大変!!!」と言っていたし、チェンソーの刃に触ってみるとピンピンに研いであったのでどうも木が堅いだけみたい・・・。丸太の抽選の後に切り口からびっくりするほどヤニが出てたのも関係してるんすかね~。

↓大会前日、丸太の抽選後丸太の皮を剥いたり足場を組んだりして準備します。丸太に下書きすることはできません。

 2010 07 09 003 

↓Bあやは8番!

2010 07 09 020 

↓ヤニが半端じゃない!!何とかこそげとりましたが、すごい量でした。

2010 07 09 021 2010 07 09 024 2010 07 09 025

↓今回は、まいけるが足場要らないっていうので遠慮無く組ませてもらいました。わーいわーい!!つーか、無いと彫れません。まいけるは板を渡して簡易足場。

2010 07 09 026 2010 07 09 028 

この丸太、堅いくせに彫っていると結構もろもろ取れてしまいます。うむむむむ。粘りがないんですよね~。今回はたくさんのももんがを彫ろう!!と張り切っていたBあや、葉っぱを彫ったりしてたんですがかなり厳しい!!何枚か葉っぱを彫ったんですが、2枚ほどもげてしまいました・・・ううう。結構な時間ロスです。作戦失敗か!?あうあうあう。

葉っぱを彫るのをあきらめて、ももんがに集中します。しかしもろもろなのでももんがを彫るにも結構緊張します。時間内にできるだけたくさん彫ろう!!と思っていたんですが、なかなか彫り進みません。

↓前日のスケッチではかわいく描けてたのに、思ったようにかわいく彫れないし~~~。

2010 07 08 001

しかし、1匹1匹にこだわっていてはまったく進まないので、とにかく形を彫っていくことに集中します。

あっという間にクイックの時間になってしまいました。この日はBあや達の組は10時からです。ミーティングで聞いたときには金曜が昼1時から、土曜は3時半からって聞いてたのに、突然「10時半からだから準備して!!」と言われ、あせるあせる!!何彫るかはっきり決めてなかったんですが、バンビを彫ることにしました。

↓写真撮ってる余裕無かったので、もらった写真です。

37599_1228781099972_1842441034_435851_2680093_n

↑向こう側でまいけるも彫ってます。1時間半で2羽のイーグルベンチです。

結構でかかったし4本足で彫ったので、時間ぎりぎりでした。でかいバーナーで炙って白い斑点をつけようと思っていたのに、ガスバーナーの元栓を開けるのを忘れていて(火をつける5~10分前に元栓を開けておかないとちゃんと炎が出ない。火はつくけどちょろちょろで炙れない)、結局炙ることができませんでした・・・ううう。

終了と同時に汗だっくだくでチェンソーを運び、昼食に向かいます。ゆっくりしている暇は無く、食べて少し休んだらすぐに給油してメインに備えないといけません。かなりきつきつスケジュールですが、疲れは出ていません。むしろやる気もりもり!!さー、昼からも頑張るぞーーーー!!!

思ったようには彫れませんが、それでも何とかももんがを彫り進めていくBあやに異変が起こったのは3時過ぎ頃。疲れてるわけじゃないのに、なんかふらふらします。気持ち悪い・・・。おかしい・・・。思い当たるのは排気ガス。Bあやはテントの真ん中へんで、メイン会場とクイック会場の排気ガスが一番集まるところでみんなよりも高い場所(足場の上)で彫っているので、息をするたびに濃い排気ガスを吸い込んでいることになります。Bあやが自分で出している排気ガスも結構な量ですしね~。テントの下の部分は開けっ放しになっているんですが、上の部分はテントの生地で覆われていて、排ガスが思いっきりこもっています。

今日は1日中足場に乗ってくるくる回りながら彫っているので、チェンソーをふかしながら踏み外したりしたら大変です。何度も休憩している場合じゃないですが、テントの外に出て呼吸を整えざるを得ません。3~4度外に出て新鮮な空気を吸っては戻るって事を繰り返していましたが、4時ごろクラ~っときてしまいちょっとやばい感じがしたので、まいけるに「気分が悪い」と言ってテントの外に連れ出してもらいました。

日陰に腰を下ろしてまいけるが持ってきてくれた水を飲みますが、意識がほえーっとなってしまいしゃべるのも億劫です。座っているのもつらくて、寝転びます。そうこうしていると、カジノのセキュリティをしているお姉さんがBあやの異変に気がついてやってきてくれました。「酸素ボンベを持ってくるから、吸ってみる?気分がよくなると思うから」と言ってくれて、テキパキと準備してくれました。まいけるは競技に戻り、Bあやは酸素をマスクをつけて酸素を吸います。10分ほど吸っているとちょっと気分がましになってきました。「もう少し続けて吸ったほうがいいわ」とお姉さんが言ってくれたので、遠慮なく酸素を吸います。もう10分ほどするとかなり楽になり、「あら、顔に血の気が戻ってきたわね!気分はどう?」と聞かれ、「ずいぶん楽になりました」と酸素吸入を終了。そのままその場で少し休憩します。セキュリティの人は結構暇なのか、お姉さんのほかに2人やってきてくれてBあやに付き合ってくれます。なんだかんだで競技に戻ったのは5時ごろ。1時間ほどロスしてしまいました。あうーーーーーーー!!!これは結構な痛手です。

しかも、残りの1時間はまたもとの排気ガスの中なので、あまりがんがん彫ることができません。なんとなく遠慮がちにチェンソーを回します。

で、初日は終了~!!ううううう。もう半分終わったって事やんな~~~やばい~~~!!!

↓みんなほとんど彫りあがっているように見えるけど、Bあやは上のほうしか彫れてません~~~!!!

2010 07 09 020 2010 07 09 006 2010 07 09 007 2010 07 09 008

ももんが乱れ飛び・・・わかりにくいですね~。

↓みんなの作品。

まいける「インディアン」、アンジー・ポログレイス「きのこの上の妖精」、シンディー・サービス「ムース」、カーティス・インボルスタド(苗字の読み方がはっきりわからない~)「魚とアビ(鳥)」

2010 07 09 019 2010 07 09 009 2010 07 09 010 2010 07 09 011 2010 07 09 012

↓ジム・デンキンス「ムース」、ウィル・リー「きつねとりす」、チャド・リージー「イーグルとアメリカ国旗」、スティーブン・ヒギンス「ふくろう&イーグルヘッド・くまヘッドなど」、デイビッド・パーソンズ「お坊さんと動物の酒盛り」

2010 07 09 013 2010 07 09 014 2010 07 09 015 2010 07 09 016 2010 07 09 017 2010 07 09 018

あ、タイトル(?)は便宜上Bあやがつけたもので、作者のつけたタイトルではありません。しかも急いでたから1人写真撮り忘れてるし・・・ごめんクリス・クーン!!完成写真は撮っているので、勘弁して~!!

ふれでぃはベビーシッターさんに見てもらってました。70ぐらいのおばちゃん(おばあちゃんと言うよりおばちゃんって感じ)で、すごく楽しかったみたい。あと2日、ベビーシッターさんたちと仲良くするんやで~!!

↓ロビーでごろごろするふれでぃ。←おいおい!!向こう側にスロットマシーンが並んでいます。

2010 07 09 016 

2日目に続きます。

 

↓Bあや、ちゃんと彫りあがるんかいな!?応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑パソコン復活おめでとう!ブログ更新頑張れよ!の応援ぽちっともお願いします!!

| 大会&イベント編 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

US Open Chainsaw Sculpting Competition 2010 ~最終日&リザルト!~

いやー、楽しかった大会が終わっちゃいました・・・しょぼーーーん・・・ううう(泣

さ、もったいつけないで結果発表行きます!!←なぜならちょっと眠いから・・・あはははは!!

↓上位三人!!

2010 07 04 074

左から順に、優勝 スコット・ドウ、準優勝 ジム・デンキンス、3位 スティーブン・ヒギンス!!!

Bあやとまいけるは入賞できませんでした~~~しょぼーん←最近のふれでぃのお気に入り。うつむいて下唇を突き出して「しょぼーーーーん」。さ、あなたも一緒にドーデスカ!?

↓それでは、最終的に仕上がった作品たちをごらんあれ~~~~!!!

優勝:スコット・ドウ

 2010 07 04 021 2010 07 04 022 2010 07 04 023 2010 07 04 025 2010 07 04 048

昼の休憩のときにスコットに、「あと2時間でどこを直したらいいか教えてくれ!!」と真剣に言われたので、「この男の人の手は素晴らしいけど、天使の左手(右手は隠れてる)だけサンダーかけられてなんかちょっとのぺっとしてて目立つかな~?」と正直に教えてあげると、「そうか!ほんまや!!これは直さなあかん!!!」と言って人体のスケッチの載っている本を引っ張り出して来て、昼食も食べに来ようとしません。うむむ。←後でちょこっと食べてましたが。すごい集中力でした。

優勝した後も、審査員の一人に「自分のジャッジではジムが1位でスコットは2番目だった」と言われて、「ジャッジがわからない!!ジムの作品も素晴らしいけど、自分の作品のどこが悪かったのか知りたい!教えてくれ!!!」というのでまいけるやスタッフも加わってまたもやジャッジ談義に花が咲きました。←すげーすげー楽しかった~~~!!!

スコットに「Bあやは、6ヶ国語を操るすごくかしこい友達を彷彿とさせるよ!!」と言われてびっくり!!えー!?マジー!?!?

その人の爪の垢もらってきてー!せめて英語だけでも・・・あははは!!話している最中にBあやが「That's the point!!」と言うと「それ!!彼女もおんなじように言うよ!!!」とげらげら笑ってました。

スコットの奥さんは英語の教師をしているんだそうで、「大丈夫!俺の英語も『正確にはこうよ!』って直されてるよ」と言ってました。奥さん!Bあやにも英語教えてください!!!頼んます!!

↓準優勝:ジム・デンキンス

2010 07 04 030 2010 07 04 031 2010 07 04 032

今回着色してたのはジムだけでした。パオーーーーン!!アフリカントーテムポール!だそうです。ジョイントが上手でした。Bあやのお気に入りはサイの鼻の穴!!←マジです。

↓3位:スティーブン・ヒギンス

2010 07 04 037 2010 07 04 038  2010 07 04 051

これ、もっとたくさん写真撮ったと思ってたんですが・・・。Bあやのジャッジでは(ジャッジ用紙に従ってたらって前提つきですが)優勝かな?と思ってたんですが、3位でびっくり!!イーグルも上手なんですが、Bあやは魚の泳いでいる水中の表現がすごい!!!と思いました。これも写真追加で撮らなくっちゃ!!

↓ライアン・アンダーソン

2010 07 04 0272010 07 04 0292010 07 04 028

↓ポール・フロネット←写真もっと撮ったのに~~~!?!?

2010 07 04 019 

↓われらがまいけるさん!

2010 07 04 052 2010 07 04 053 2010 07 04 054 2010 07 04 055

あれ!?後ろ側の写真が無い・・・・むむむ。他の撮れてないのと一緒に撮って追加します~~~。

↓BあやのアルテミスGoddess of the Huntです

2010 07 04 0602010 07 04 056 2010 07 04 057 2010 07 04 058  2010 07 04 061

最終日は、隣接しているジェイミーの家でふれでぃをベビーシッターに見てもらうことになっていたんですが、ふれでぃが朝から(ホントは前日から)鼻水だらだらずるずるでちょっと熱っぽく、鼻が気持ち悪いようで「あやまめー(泣)お鼻拭いて~~~、だっこしてーーーー」としなだれかかってきます。拭いても拭いてもきりがない鼻水・・・うーん、どうしよう!?!?Bあやはこんな状態のふれでぃをほったらかしてカービングをする罪悪感をびしびし感じて、最終日の緊張と相まって朝から泣きそうです・・・ううう。

結局ジェイミーの奥さんリサが「お薬飲ませて私もちょこちょこ様子を見るから大丈夫!安心してカービングしてきて!!」と言ってくれたのでお任せすることにして、後ろ髪をぐいぐい引かれながらカービングしました。今度は逆に「大丈夫、あやはすごくいい作品彫ってるから、集中して!!」とまいけるに励まされます。

カービングしだすとそんなこと考えてる暇はなく、全速で頑張ります!!

で、出来栄えはというと・・・弓を彫るのに意外と時間がかかってしまったのと、犬とアルテミスの重なっている部分がなかなか形にならなかったのと・・・つまり時間切れですね・・・あはははは!!

足がイマイチなうえに、土台をなんとかしなあかんかったんですが誰かに言われるまで土台のことは全く考えてなく、そのままの状態でした!!!いやー、失敗失敗!!

作品の審査がすぐに始まります。Bあやは自分の力を出し切って彫った心地よい満足感に包まれて~~~という余裕はなく、ふれでぃの様子を見に行きます。

ちょっと遠くから様子を見ると、ジェイミーの息子テイターと一緒に楽しそうにテレビを見ていました。おが屑だらけのBあや、「だっこしてーーー」と来られたら困るので気づかれないように部屋を出ました。あー、元気そうでよかった!!!

緊張が解けて疲れがどっと出て・・・・と思いきや、やっぱりそんなに疲れていません!!わー、よもぎ茶のおかげとしか考えられない!!!すごいよ、Bあや!!!

しばしの休憩の後、大会の宣伝をしてくれた地域のボーイズ&ガールズクラブ(どんな団体かはよく分からないけど、子供たちのためになんかしてるみたい)に寄付する作品を、30分のクイックで彫ります。強制ではないので彫らないカーバーもいます。というか、彫ったのは4人だけでした。まあ、みんな疲れるよね~!!

↓スティーブン・ヒギンズの30分クイックカービング

2010 07 04 043 2010 07 04 042

早い!!!サンダーかけて焼きまで入ってます!!!す、すごい!!!

彫る前は「まめ3つ彫ろっかな~!?」とか言ってたんですが、完成を見たら4つになっていました!すげーよスティーブン・・・。

↓ライアン・アンダーソン

2010 07 04 044

彫ってる最中にスティーブンをちらっと見たらサンダーとバーナーを使っていたので、あわてて自分も道具を出したよ~~~!!!と笑っていました。

ライアンともオレゴン州リーズポートの大会で初めて会ったんですが、そのとき彼は15歳、皆ビールを飲んでるのに飲めなかった彼に牛乳を買ってあげたのを覚えていてくれて、今回あった時に「おれ、『牛乳』だよ!覚えてる!?」と言われてびっくり!!ええ、あの時の牛乳くんが、こんな男前に!?←当時もかわいい顔をしていたけど・・・。

急に年取った気分ですよ・・・よよよ。いい青年になったねぇ・・・じーん!!

↓年配組(失礼!あはは)では唯一参加のまいけるさん

2010 07 04 039

30分で灯台と岩場と階段もちゃんと彫っています!早い!!さすがです。

↓で、最後はBあや

2010 07 04 046

にゃんこにゃーん!!って、Bあやも早えーよ!!!マジで!!!マッハで彫りました!30分とにかくガンガン彫って、終わった後はさすがにぐったり・・・・・と思いきや!!!またもやすぐに回復するBあや・・・!!!!

最近疲れやすいとお嘆きのあなた!!ぜひよもぎ茶を飲んでみてください!!

↓7人のサムライ

2010 07 04 064

↓スタッフ総出で記念撮影

2010 07 04 067

↓今回のクイック作品はオークションにはかけず、ジェイミーがお店で売ってその売り上げを寄付に回すんだそうです。お客さんが少なかったので、オークションは厳しかったやろうから、今回はしなくて正解ですね!!

あー、終わっちゃった・・・と脱力している場合ではありません!!今週末はミネソタです!!!うー、気合入ってきたぞーーーー!!!

 

↓Bあや&まいける、ミネソタでがんばれーーーー!!!の応援クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃも体調崩さないようにね~!の応援クリックお願いします!!

| 大会&イベント編 | 17:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

US Open Chainsaw Sculpting Competition 2010 ~2日目~

いやー、2日目です。

Bあやとまいける、大きいテントと小さいイージーアップ(簡単にたてられるテント)を持ってきているんですが、まいけるは大きいサインボードが半日ほど日陰を作るからいらないっていうし、Bあやもジェイミーに大きい足場を借りたからイージーアップがたてられない・・・。結局2人ともテントなし、まいけるの隣が空いているので、そちらにイージーアップをたてて工具などを置くのに使っています。

つまり、Bあやとまいけるはカンカン照りの中、1日8時間カービングです!!うわーお!!

しかし、長袖効果&天気がいいけど風が吹いていい気持ち(その分まいけるの彫ったおが屑がBあやを直撃しまくっていますが・・・あははははは!!)&干し納豆&よもぎ茶効果(←マジで効いてると思います!!)で、自分でもびっくりするぐらい元気です!!

もともと大会とかに参加しているときは睡眠時間も短いしハイパー元気なんですが、いつにもまして元気いっぱい!!腕上がりもほとんど無し!!みんなに「テントなしで長袖なんか着て、暑くないの!?」「大丈夫!?」などと聞かれまくりです。「これはクールシャツで、来てる方が涼しいぐらいなんです!よもぎ茶飲んでるので元気いっぱい、大丈夫です!!」と説明しまくりです。あはは!

さてさて、2日目の大会の様子です。

写真を撮る間もなく行ってしまったんですが、2日目スタートの合図とともに会場上空を「白頭鷲」が飛んでいました!!うわー!生で見たの初めて!!はっきり白頭鷲とわかります。まいけるや他の人にも教えてあげました。これは幸先いいかもしれません!!うひょー!がんばるぞーーーー!!

初日に「どうしたらいいかわからない~~~!!!」と投げやりになっていたまいけるさんでしたが、寝る前にBあやとどういう風にプラン変更したらいいかを話し合って、Bあやがよいしょよいしょと持ち上げて、ゆっくり(てほどでもないけど)眠ったら気持ちも落ち着いて、頑張る気持が湧いてきたようです。あー!!よかった!!!運転してきた日にほとんど眠れてなかったうえに、大会会場のキャンパーを停めて寝泊りしている場所(ジェイミーのショップ)がハイウェイのすぐ隣で、うるさいと眠れないまいけるさんの睡眠を妨げます。それも集中できない原因のようでした。

2日目お昼の時点での皆の作品(12時間経過後)です。

↓まいける

2010 07 04 (3) 2010 07 04 (2)

でかい羽根彫ってます!!!プランBです。調子も戻ってきたようで、ガンガン彫っています。あーーーー、よかった!!!

↓Bあや

 2010 07 04 (6) 2010 07 04 (8) 2010 07 04 (9)

Bあや、早い!早いよ!!そして、彫れてるよ!!!アルテミスもわんこもうまくいっています!犬の足とアルテミスの足がうまく収まるかかなり心配(ブロックカットしまくって、若干オーバーカット気味)ですが・・・。ここまでうまく彫れてるのに、足で失敗したら目も当てられなーい!!がんばれーーー!!

↓スティーブン・ヒギンス

2010 07 04 (11) 2010 07 04 (10)

↓ポール・フロネット

2010 07 04 (13) 2010 07 04 (12)

↓スコット・ドウ

2010 07 04 (15) 2010 07 04 (14)

↓ジム・デンキンス

2010 07 04 (16) 2010 07 04 (18) 2010 07 04 (17)

↓ライアン・アンダーソン

 2010 07 04 (19) 2010 07 04 (21) 2010 07 04 (20)

↓調子が出てきてガンガン彫って行くまいけるさん。

2010 07 04 (22)

↓スティーブンは若干25歳!ですが腕前はかなりのものです。先だってのカナダのチェトウィンドの大会で優勝しています。今回は弟を助手として連れてきています。

2010 07 04 (27)

スティーブンと初めて会ったのは5年ぐらい前のリーズポートの大会(アメリカオレゴン州)でした。Bあやはその時スティーブンに肩もんでもらったんですよね!!(←ちょっと自慢!あはは)その時すでに素晴らしい腕前で、Bあやはスティーブンが優勝してもおかしくない!と思ったんですが、その時は3位でした(だったと思う・・・)。デザインが優れていて、そのデザインを表現できる技量も持っています。素晴らしいカーバーです。

Bあやは、午前中最初から顔を仕上げにかかり、ある程度彫ったところで今度は手に持つ弓を彫ります。これが思ったより時間がかかってしまった・・・。

2010 07 04 (25) 2010 07 04 (24)

が、かなりいい感じで彫れてます!!これはホントにひょっとしたらひょっとするかもです!?

今日は細かいことが多かったんですが、かなり彫りあがってきました!!

皆もほとんど形になっています!!

では、2日目終了時(16時間経過)の皆の作品です!

↓ジム・デンキンス

2010 07 04 (46) 2010 07 04 (45)

↓ポール・フロネット

2010 07 04 (41) 2010 07 04 (40)

↓スコット・ドウ

2010 07 04 (42) 2010 07 04 (44)

スコットは、スリム・長身・微妙なロン毛・静かに燃える芸術家!大学で美術を教えているそうです。スケッチや粘土での習作づくりを常にしていると言って、スケッチを見せてくれました。わーお!こりゃー本物だーーーー!!!作品もかなりいけてます!!いやーん、惚れちゃいそうです!!と思ったら!!なんとサムライコンペティションバーの愛用者でした!!きゃー!!惚れちゃったわー!!!←あほ。

↓スティーブン・ヒギンス

2010 07 04 (38)

あれ、おかしい!?ライアンの作品の写真を撮ったと思ってたのに撮れてなかった・・・ううう。あれ!?まいけるのも無い!?!?やっぱりピクチャーカードがおかしいのかな~~~??それともBあやがぼんやりしてるだけ!?うーむむむ!!

まいけるさん、最初のプランとは違いますが、それなりにいい感じに彫れているようです!まいけるもがんばれー!!

↓Bあや

2010 07 04 (34) 2010 07 04 (30)  2010 07 04 (31) 2010 07 04 (32) 2010 07 04 (33)

ちょっと腕がたくましい(手も大きい)のと足元がちゃんと彫れるかどうか気がかりではありますが、現時点ではかなり彫れてます!弓を指し込むのも上手にできました~~~!あー、よかった!!

独立記念日の打ち上げ花火がハイウェイをまたいだ向かい側で真夜中12時からやってたので、しっかり見てきました。日本の花火大会見たいな~~~!そのあとやっぱり眠れなかったので、2日目もアップしちゃいました!!

さー、いよいよ残り1日(5時間)!!朝からがんがん頑張りますよ!!

朝から足を彫って、犬を彫って、服を彫って(まだ後ろ側が彫れてない)、腕の修正をして、細かいところを彫り込んで、バーナーで炙って、サンド・オー・フレックスで磨いて、もし時間が余ったら、タイトルボードと弓と矢の装飾ができればベストかな!!時間内に完成しますように!!

じゃ、そろそろ寝まーす!

 

↓最終日、入賞目指して頑張れーーー!!!の応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑結果速報楽しみにしてるから、レポも頑張れーーー!!の応援ぽちっともお願いします!!

| 大会&イベント編 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

US Open Chainsaw Sculpting Competition 2010 ~初日~

昨夜はふれでぃがぐずってなかなか眠ってくれなかったので、更新できませんでした。なので今日は初日の様子をどどーんとお送りします。

さて、丸太の抽選で1番を当てた(つーても番号だけ)まいけるさん。

↓ 出だし好調なまいけるさん!

2010 07 02 (3)

↓丸太からホークを彫り出しましたが、人に「イーグル?」って聞かれたら「そんなようなもんです。イーグルでもホークでもどっちでもいいです」とか適当なことを言うまいける・・・あはは!

2010 07 02

↓Bあやは出だしゆっくり。思ったよりも材が細かったので、アルテミスのポーズ変更、なかなか自分の中でイメージができません・・・うううううう。大丈夫か!?

2010 07 02 (2)

↓あれ!?てっぺんからなんか出てますね・・・!!

2010 07 02 (12)

さて、彫り始めてしばらくしたら、まいけるさんがやってきました。ホークを彫り出したとき深く彫りすぎてしまったと言います(←元のプランでは太い丸太だったので、多少深くても大丈夫だったんですが、今回結構細いので)、おまけに腕のカットがうまくいかなかったらしく、イライラしています。そして極めつけ「俺のサムライが調子悪い・・・」とかなり不機嫌です。日本から送ってもらったサムライチェンソー32cc、コンペティション仕様です。Bあやにはよくわからないんですが、セッティングが狂ってるのかな?って感じ。まいけるはかなり投げやりになってしまっていたので分からないながらもちょっといじってみるとかなりましになりました。しかし、やっぱりちょっと調子が悪い・・・。サムライは細かいところを彫るために使うので、ちょっとでも調子が悪いとやりにくいんですよね~。うむむ。

まいけるがイライラしてるとBあやもやりにくいので、Bあやのサムライと取り換えっこしてあげて、Bあやは調子が悪いながらもまあそこそこ使えるまいけるのサムライで頑張って彫り進めます。

↓昼休憩になって、1台新品のまま持ってきていたエコーのスプロケットをジェイミーのお店の人に頼んで25AP仕様に交換、コンペティション仕様にしてもらいました!わーいーわーい!!

↓なんだこのやる気のなさそうな顔は!?

2010 07 03 027

「サムライチェンソーじゃないとヤダ!」

さて、駄々っ子まいけるは置いといて、最初の4時間時点での皆の作品です。

不調なまいけるとは裏腹に、Bあやはかなり好調です!!

今回は参加者の人数が少ない大会で、もともと10人の予定だったんですがキャンセルやなんやで結局参加選手は7人になってしまいました。これは頑張ったらひょっとしてひょっとしたらBあやにも入賞のチャンスがあるかも!?ということで、Bあやいつにもまして燃えております!!めらめらめらめら!!

スタートから4時間経過後の皆の作品です。

↓ライアン・アンダーソンの作品

2010 07 03 001 2010 07 03 002 2010 07 03 003

↓ジム・デンキンスの作品

 2010 07 03 004 2010 07 03 005

↓スコット・ドウの作品

2010 07 03 007 2010 07 03 008

↓ポール・フロネット

2010 07 03 009 2010 07 03 010

↓スティーブン・ヒギンス

2010 07 03 011 2010 07 03 012

↓まいける

2010 07 03 016 2010 07 03 017 2010 07 03 018

↓Bあや

2010 07 03 014 2010 07 03 015  

1)1・2・3ダー!!

2)そーらをこーえてー♪

3)かかってこいや~!!

さあ、どれ!?

まいけるは彫り始めすぐからいろいろ思うようにいかないことが続いて、 かなり焦っていらついて、「手が細くなりすぎた!頭が大きすぎる!!」などと言いながら涙目になってます。うむむむむ。

そのあとも何とか彫り進めてはいたんですが、顔を彫ってるなーと思ったら・・・「あー、もう駄目だ、俺の思ってたように彫れない!今から修正もできない!!俺のインディアンの顔はくそや!!もうおしまいや!!!」と言い残してどこかへ消えてしまいました・・・えー!?

ちょっと心配になって探してみたんですが、キャンパーの中はもちろん、トラックにもいません。ジェイミーのショップの中にもいないし・・・むむう、逃げたのか!?

Bあやは自分の作品を彫らないといけないので探しまわってもいられません。と、10分ほどでまいけるが帰ってきました。あー、よかった!!

でもやっぱり「あーもう駄目だー、何をどうしたらいいのかわからないー、修正もできないーーー!!!」と投げやりモードです。こんな調子じゃBあやも彫っていられないので、「顔はまだ今からでも小さくできるって!」とか、「ここをこうして、こうやって、こういう風にしてみるとかどう!?」とか、何とかプラン変更する気になるようにアドバイスをします。

Bあやのアドバイスを素直に聞いたまいけるさん、だいぶ持ち直してきて、彫り進んで来ました。でもちょこちょこやって来ては「あー、だめだーーー!!」と嘆いていきます。大会でうまく彫れない気持ちはBあやにはよくわかるので、根気強く「大丈夫!!」と繰り返します。

そんなこんなしている間に、1日目終了~!!

↓ライアン・アンダーソン

2010 07 03 031 2010 07 03 032 2010 07 03 034

↓ジム・デンキンス

2010 07 03 035 2010 07 03 036

↓スコット・ドウ

2010 07 03 037 2010 07 03 039

↓ポール・フロネット

2010 07 03 041 2010 07 03 042

↓スティーブン・ヒギンス

2010 07 03 043 2010 07 03 044

↓まいける

2010 07 03 052

まいけるは、普段の半分ぐらいしか彫ってません・・・。大丈夫かな~~~!?!?!?

↓Bあや

2010 07 03 0472010 07 03 048 2010 07 03 051

アルテミスが弓矢で鳥を狩っているところです。足元には犬がいます。

不調なまいけるの分まで頑張るBあや、彫るのも早くなってきました!!そして、すこぶる調子がいい!!ふれでぃのことを気にせずのびのび彫れるからでしょうか!?

2日目に続きます。

 

↓ブログは1日遅れなので、明日は最終日!!最後までがんばれー!!!の応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑不調なまいけるにも、応援ぽちっとお願いします!!!マジで!!!!

| 大会&イベント編 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。