Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃはかわいいコックさん!?

いやー、小ネタ週間と化しています。あはは!!今日もふれでぃ小ネタです。

先日ふれでぃに買ってあげたちびフライパン。目玉焼き以外にもなんか焼いてみよう!ということで・・・、

↓パンケーキ(ホットケーキ)!

2011 02 11 (87)2011 02 11 (85)

↓ポテトパンケーキ(じゃがいもだけでつくります。パンケーキじゃないんですが、パンケーキの形ってことでしょうか・・・!?)!!

2011 02 12 (15)2011 02 12 (16)

↓焼けたよ~!!ぺちゃ。

2011 02 12 (17)

↓「焼けたの持ってってー!」「はい、わかったよ~!」

2011 02 12 (19)2011 02 12

何故か後ずさり。あはははは!!

ふれでぃに小さいミトンを縫ってあげようかな~と思っていたら、タイムリーにAsakoさんのブログ「モンテッソーリ育児日記 in アメリカ」で息子さんたちがかわいいコックさんになっている様子が紹介されていました。ハートのチョコレートケーキ作り←チョー可愛いです!!!

で、ミトンも縫ってあげたいけど、コック帽に萌え~!!っとなってしまい、Asakoさんのネットショップ家庭における環境作り「もみじの手」でも販売されているようだったのですが、ふれでぃが「赤の水玉模様(まーちんの翼に使った布)」希望だったので(そして多分アメリカ向けには販売されていないんですよね~)、ちょっと縫ってみました。

ハギレ布なんですが、ちょうど真ん中が少し破れていて布が大きくとれなかったので、かなり小じんまりとしてしまって「大黒さん」のような、白地に赤の水玉なので「(手ぬぐいの)豆絞り」のような、なんとなく和風な感じ!?になってしまいました。あはははは!!!!

↓では、ご披露!!ふれでぃのかわいいコックさん!

2011 02 13 (14)2011 02 13 (16)2011 02 13 (21)

↓後ろのひもを緩めればサイズ調整もちょっとは可能です。つーか、ひも長いな!!あはははは!!

2011 02 13 (17)

 

実はミトンも縫い始めているんですが、ちょっと難航しております。あはははは!適当に塗っちゃうからねぇ~~~!!

明日はバレンタインデーですが、何の準備もしてません!爆!!

そして、バレンタインデーの翌日はふれでぃの3歳の誕生日!!うきゃー!準備せねば!!!

起きたらなんかしよ。

 

↓ふれでぃのコック帽、似合ってる~!と思ったあなた、ぽちっとお願い!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ミトンもがんばれー!!の応援ぽちっとも受付中!!

| ふれでぃのこと | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けんだまとふれでぃ

また小ネタです。あはは!ま、「目指せ!毎日更新(でも実際1日置きでもいいんちゃう?)」なので、小ネタでも更新更新!

うちにはけん玉があります。日本で買ったもので、割と普通にしっかりしてます。

たまにまいけるがやったりBあやがやったりしてますが、ふれでぃも結構好きです。ただちょっと危ないので、「ぶんぶん振り回したら頭にゴチンするで!」と教えてあります。

この日もBあやに「けんだまやってー!」と言うので見せてあげてたら、やっぱり自分でしたくなったようで・・・

↓「ゴチンするから気ー付けや!」「わかったよ~!」

2011 02 11 (29)2011 02 11 (31)2011 02 11 (37)

自分で手ではめたりして遊んでいます。嬉しそうです。あはは!

ま、これなら安心やろ!とおまるに乗っているふれでぃから目を離してちょっと用事をしていました(と言っても同じ部屋の中にいた)。

 

↓すると・・・なんじゃこりゃ!?

2011 02 11 (40)

なんでこんなことに!?けん玉が足に絡まったままパンツを履いてしまったのですが、履けてません。あはは!!←テレビが面白かったらしく、なぜパンツが上がってこないのか疑問に思いながらもテレビに釘付けで気づいていないモヨウ・・・爆!!

慌てて写真を撮っていると、「ふれでぃくんのパンツがーーー!パンツがおかしいよ~!」と言ってましたが・・・おかしいのはあんたやろ!!からまってんがな!!なにをやっとんねん!

まったくもー、油断も隙もないな!あはははは!!

そしてこの後、またもやBあやが用事をしていると、今度は「ごち!」と鈍い音が・・・はっと顔を上げるとふれでぃがうずくまっていました←さすがに写真撮ってる余裕はなかった。あはは!!

おもいっきり振り回して側頭部にゴチンしたらしく、抱き上げてすぐは無言(口は空いてて顔は泣き叫んでいるけど声が出てこない)で、5秒ぐらいしてやっと泣き声が聞こえました。あはははは!!←笑い事じゃないよ!

ちょびっとタンコブになってましたが、大丈夫みたいです・・・あーよかった!

 

やったらあかんって言うたことをやらないと気が済まないお年頃・・・あと数日で3歳のふれでぃにお祝いコメントをしてやってください!!

 

あ、そうそう、昨日負ったBあやの左の人差し指の火傷はもう治りました~!

水ぶくれになってましたがそれもすでにかなりひいて、普通に何でもできるし痛くない~!!アロエのおかげか氷で1時間以上冷やしたのが良かったのか(でも冷やしたあともかなりじんじん痛かったけどね~・・・)、あとから塗ったクリームが効いたのか・・・!?何にしてもすごい!!

ご心配をおかけいたしました~!←別に心配してへんで・・・とか言わないで~!あはははは!!

 

 

↓小ネタも結構楽しいよ!の応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃネタが多くて嬉しいふれでぃファンのあなた!ぽちっとお願いします!

| ふれでぃのこと | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目玉焼きとふれでぃ

先ほど、夜中に飴を作っていたら左手の人差し指を火傷しました。ううう。

速攻で凍らせてあるアロエで冷やし、氷で冷やし、今はクリーム塗ってます。たいしたことはないんですが(小さい水ぶくれが2箇所、今は痛みもだいぶ引きました)、人差し指が使えないのでタイプが若干不便・・・。ということで、予定していた記事を置いといて、小ネタで行きます。あはははは!!

ふれでぃは流されやすい性格なのか、テレビや本で見た物にすごく影響を受けます。テレビに食べ物が写っていてお腹がすいていると「あれが食べたい!」となるわけです。お菓子なども多いんですが、先日は目玉焼きが目に入ったようで、「たまご!!!めだまやきが要るよ!うん!!」と言い出しました。

実家の母がふれでぃのために「しまじろう」を取って送ってくれているんですが(おかーさんありがとう~!!)、その付録についてきたお料理ジュージューセットがお気に入りで、よく目玉焼きやハンバーグを焼いてくれるんですよね~。おままごと大好きなんです。

↓ふれでぃのレストランよ~!どうでもいいけどフライパンに乗せ過ぎやで・・・あはははは!!

2011 02 06 (41)

↓今日はくまちゃんたちとまーちんがお客さんです。

2011 02 06 (44)

↓お茶のサービスよ~!←ふれでぃはちょっとオネエ言葉です。Bあやはおっさんやのに・・・なんでや!?

2011 02 06 (45)

↓まいけるが付き合って本物の目玉焼きをつくってくれました。ふれでぃは、いっちょまえにフライ返しを持っています。

2011 02 06 (48)

いつもは卵といえばゆで卵(カラをちゃんと剥いてくれます)で白身だけ食べて黄身はBあやにくれるんですが、Bあやも白身が食べたいんや~~~(黄身も好きやけど、3つも4つも剥いて白身を食べてしまうので、黄身しか食べられないこともままあり・・・ううう)!!

目玉焼き、つくるのも食べるのもいたく気に入ったようでしっかり黄身も食べてくれました!よかった、これから目玉焼きも出せるよ~!いぇい!!

で、翌日ちょっと買い物に行った先のウォルマートで、いいもの見つけてしまいました!

↓小さいフライパン!目玉焼き1個分の大きさ!!あははははは!!!

2011 02 07 (8)

目玉焼きの写真も載ってるし、発見したふれでぃさん、大喜びで「あのふれでぃくんのフライパン取って~~~!!!あのちっちゃいフライパンが要るな~!!いるいるぅ~~~!!!うんうん!!」と大騒ぎ!$5だったので買ってあげることにしました。

↓翌朝は、もちろん目玉焼き~!!わーいわーい!!

2011 02 08 (18)

カタカタゆすっております。←ゆすらんでええねんで~!あはは!

ちなみに卵は鶏を飼っている友人クリス&テリに分けてもらっています。新鮮卵だよ~!!

小さい器に割ってから、フライパンに流し込みます。もちろんBあやもお手伝いしております。まだ一人じゃちょっとね~。

↓蓋も自分で開け閉めします。ミトンつくってあげなくちゃ!小さいフライ返しも欲しいところ。

2011 02 08

いい感じで半熟目玉焼きの完成~!!

なんですが・・・、ちゃんと撮ったと思ったのに、完成写真が無い・・・がっくり。

ま、こんな感じでしばらくは朝食は目玉焼きになりそうです。

小ネタのつもりがやはりまた長くなっちゃいました・・・あははははは!!

 

↓料理できないオトコはダメよ!頑張ってね~ふれでぃ!!ぽちっと応援よろしくね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃに目玉焼きを焼いて欲しくなったあなた!ぽちっとな!!

| ふれでぃのこと | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小金持ちふれでぃ

先日、半地下のセラー(物置兼作業場←大した作業はできないけど)で、たくさんのペニー(¢1硬貨)が入った大きなマグを見つけました。ペニーは日本円で言うところの1円玉ですね。日本の1円はアルミですが、ペニーは銅貨です!ちょっと高級感!?そのかわりアメリカの紙幣は安っぽいですが。$1紙幣も$100紙幣も見た目あんまり変わらないし。

マグはホコリまみれだったので、持って上がってペニーもマグもじゃぶじゃぶ洗って、ふれでぃと一緒に数えることにしました。

↓とりあえず出してみたら結構あるある!むふふふふ!!

2011 02 05 (3)

Bあやは硬貨を数えるのがだーい好き!!紙幣ならもっといいけど、あいにく紙幣は数えるまでもない・・・あはははは!!

数字大好き、数えるの大好き、並べるの大好きなふれでぃももちろん手伝って(というか数えているBあやの隣で並べて遊んで)くれます。

↓じゃーん!全部で$7以上ありました!!つまり700枚超え!!

2011 02 05 (4)

もっとふれでぃと一緒に数えられるかと思ったんですが、やっぱり上手に10枚重ねるのが難しかったようで、並べて遊んでいました。

で、ふれでぃも一緒にできるようにと、コインカウントマシーン登場!!わーいわーい!!

↓しょっちゅう詰まったりしますが、これならふれでぃも一緒にできます!

2011 02 05 (5)2011 02 05 (7)

↑楽しそうです。下のチューブに種類別に貯まっていくのを確認しながら上からコインを入れていきます。チューブがいっぱいになったら、銀行でもらってきた硬貨を入れる紙の筒にするっと硬貨を滑らせて詰めていきます。Bあやはこのコインカウントマシーンもだいすき~!!むふむふ!

$700枚のペニーもあっという間に片付けてしまったので、今度はまいけるがふれでぃのためにしているコイン貯金(お釣りでもらったコインは基本的にあまり使わないでこの貯金箱へ)の貯金箱を持ってきて、ふりふりふり!中を出します。

↓出てこい出てこい出てこい~~~~~!!!

2011 02 05 (9)

これには¢25硬貨や¢10硬貨も入っていて、数えるのも楽しかったです。

↓ぎんこうにもっていくよ~~~!!ぬふふふふ!!

2011 02 05 (11)

↓袋の中身!たっぷり硬貨が入ってます!!2011 02 05 (14)

ちなみに総額$55.50でした!何かいいことありそうな予感!?あはははは!!

 

↓あー、久々にコイン数えて楽しかったです~!家の中の小銭を探したくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑いよっ、ふれでぃ小金持ち!よかったね~!のぽちっとを!!

つーか、Bあやも貯金しないと・・・車ほしーよー!!!

| ふれでぃのこと | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか ~2回目。銀色前歯の巻~

さてさて、お待たせいたしました!ふれでぃの2回目の歯医者の話題がやっとやって来ました。あはは!

↓1回目の歯医者の様子はこちら!

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#1~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#2~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#3~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#4 ~エナメル質形成不全~

1月27日月曜日、朝8時の予約で行ってきました。なんと治療の3時間前から飲み食い禁止!というお達しがあるので、朝早いほうが助かるんです。予約が12時とかだと結構きついですよね~~~!

↓仮の詰め物で補強してもらった右側はいいんですが、左側の角が欠けてきていたふれでぃ。歯医者に向かう途中です。

2011 01 26 (41)2011 01 26 (42)

ふれでぃのコアなファンの方はお気づきかもしれませんが、座り位置が逆です。実はこの前日にまいけるのトラックが故障してしまい、早朝からまいけるの友人バリーに送迎をお願いしたのでした。バリー、ほんとうに有難う!!!

待合室に入ってしばらくすると、歯医者さんが入ってきました。この日は前日から結構雪が降っていたので少し遅れたみたいです。さっと通りすぎようとする先生に「グッドモーニング!」と声をかけたら、ふれでぃも大きな声で「ぐっもーにん!」とご挨拶。先生はふれでぃがきちんと挨拶したことにちょっと驚いたようで、「まあ!いい子ね!!」と褒めてくれました。

程なくふれでぃが呼ばれました。一人で連れて行かれてしまいます。ううう、がんばれよ~!!この日は前回治療してもらったエナメル質形成不全の上の前歯4本に、クラウンをかぶせるという治療です。大丈夫かな~!?←4本いっぺんに治療やからね~・・・。

前回の治療がかなり長丁場で辛かったようで、今回歯医者に行くように仕向けるのが結構大変だったんですよね~。大人でもイヤやもんな~。

今回はLEAPSTERというお勉強ができるゲームで釣っちゃいました。ふれでぃのいとこライのお下がりで、クリスマスの時に「これもう使わないからあげる!」と言ってくれてもらっていたのを「誕生日プレゼントとしてとっておこう!(っていうか、クリスマスプレゼントこれでよかったよ~。お下がりで十分なんですが、毎回大量のプレゼントを頂いてしまいます)」とラッピングしていました。それを、「歯医者で頑張るふれでぃくんにお誕生日プレゼントの先渡しやで~!」と言って開けてあげました。ふれでぃ大喜び!!!

↓写真は治療後です。真剣なまなざし!

2011 01 26 (46)

ふれでぃと前後して治療に行った女の子のお母さんに、ものすごい勢いで世間話をされてちょっとびっくり。あはは!わからない部分もあったんですが、そんなのお構いなしな感じだったので、「へー」とか「そうなんですか~!」とか適当に相槌を打って聞いてました。テレビの通販のCMで「ジーパンみたいに見えるパジャマ(のズボン)」をやってて、「あらー!これすごくいいわね!ね!そう思わない!?」と聞かれて「快適そうですね~(絶対買わへんけど)」などと気の抜けた返事をしつつ、ふれでぃのことがとても気になるBあや。うむむむ。

1時間ほどでBあやが呼ばれて中の待合室に行くと、ふれでぃが泣いていました。←まあ、当然泣いてるやろな~と思ってたから驚きはしなかったんですがやっぱりちょっとかわいそう~~~ううう。よく頑張ったね~!!!むぎゅーーーーー!!!

「かっこ良くなった歯を見せてー!」と言うと、にーっと見せてくれました。まだちょっと痛そうで、ちゃんとは見せてくれませんでしたが前歯が銀色です。

前回の時に、「クラウンを被せるんですが、銀色なのであとから白く加工します(←どうやって加工するのかは理解できなかった。爆)。1回の治療で白くするところまで出来るかもしれませんが、2回に分けて治療することになるかもしれません」と言われていて、出来れば1回でやって欲しかったんですが、どうやら今日はクラウンをかぶせたところまでで終了です。うーぬ、もう1回か・・・。

助手のおねーさんが先生を呼んできてくれて、先生から治療の説明がありました。アメリカネイティブではなさそうな女医さんなんですが、ふれでぃのいい子ぶりにすこぶる感心したようで(治療中も頑張ってたみたい!)、結構褒めてくれました。右の前歯が若干ずれてしまったことを謝ってくれて(まあしょうがないし、そんなには気にならない)そしてBあや相手に「お宅のようにきちんとされているところはいいんですが、子供の躾が出来ていない親がすごく多くて・・・この国はまったく・・・」というようなことを延々Bあやに愚痴る先生・・・あはは、説明はもう終わったんですよね~帰っていいですか?←とも言い出せなくて聞いてあげていたBあや。

助手のおねーさんが先生を2回も呼びに来て、2回目は先生がちゃんと行くまでドアのところで待ってましたよ・・・先生はまだしゃべり足りなそうに後ろ髪を引かれながら(Bあやは引いてませんよ~あはは!)出ていきました。前回よりは印象がよくなった先生ですが、愚痴られてもね~・・・あはははは!

↓待合室に戻って、バリー&まいけるが迎えに来るのを待っているうちに元気になってきてニカッと笑ってくれました。まぶしい!笑顔が眩しいよ!前歯も眩しいよ!!ふれでぃ!!!

2011 01 26

次の予約はまた1ヶ月半後・・・それまで眩しい笑顔のふれでぃです。あはは!!

ふれでぃは銀歯が好きで、しょっちゅう「あやまめの黒い歯(ふれでぃは銀歯のことを黒い歯と呼んでいた。今は銀歯だと分かっている)見せて~!」と口をこじ開けに来ます。自分の前歯も結構気に入ってるようです。あはははは!こんなのいやだーと泣かれても困るしね~!銀歯が気に入って次回「白くするのいやー!」とか言い出したらどうしよう・・・!?

ちなみにこのクラウン、4本ともふれでぃの歯をすっぽり包んであってもとの歯は一切見えません。これで虫歯&歯が欠ける心配が要らなくなりました。あーよかった!!でも、前歯以外が虫歯にならないように、歯磨きは引き続きかんばろーね!ふれでぃ!!

 

↓まだ前歯の歯茎が痛くて前歯がちゃんと磨けないふれでぃに、よく頑張ったね!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃ、次回もがんばれ~!の応援ぽちっとな!!

| ふれでぃのこと | 17:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のふれでぃさん! 2歳10ヶ月

ゴールデンレトリーバー、昨日彫りあがったんですがまたもや夕方から彫りだしたのであっという間に暗くなってしまい、いい写真が撮れませんでした。昼間写真撮ったのであとで載せますね~!

さてさて、ひさびさに最近のふれでぃさん行ってみよー!!

雪に大喜び@オハイオ!!今年はペンシルバニアは遊ぶほど降ってないのよね~~~。

↓スキーがしたくなるパウダースノー!もちろんスノーエンジェル作ります。←別に教えたわけじゃないんですが、テレビとかで見たんでしょうね。必ず作ります。坂道も転がりまくり!!あはははは!!

2010 12 11 (16) 2010 12 09 (3) 2010 12 09 (4)

 

↓滑り台もすべり倒し!!

2010 12 09 (7) 2010 12 09 (8) 

↓フィガロ・ファーム・フレッシュ・マーケット内の巨大クリスマスツリー!!ここではクリスマス時期には外でツリーも売ってるので、この巨大ツリーももちろん本物の木です。すげー!!!

2010 12 11 (14) 2010 12 11 (9)

↓アイスクリームを売ってるんですが、いつもサンプル用の小さいコーンにてんこ盛り入れてもらってご満悦!!なぜかここのはチョコレートアイスじゃないと発狂します。「ふれでぃくんはチョコレートだけのやつがいいのーーーー!!!!バニラいらないー、ベリーもいらない~!!!!」よそではほかのも食べます。ぼたぼたです。あはは!!

2010 12 09 (13) 2010 12 11 (11)

↓チョコレートバニーと記念撮影!と、ちゃっかりピンク色のチョコレートを握って離しません!!あはははは!!

2010 12 18 (2) 2010 12 18 (4)

量り売りなので一個だけ買ってあげました。

↓クラフトストアにお買い物に~!最近カートにぶら下がるのがお気に入り。

2010 12 12 (5) 2010 12 12 (7) 2010 12 12 (6)

↓アメリカン・バッフェ、ゴールデン・コーラル。ご機嫌です。店内に流れている音楽に合わせて首を振るのがかわいい!

2010 12 14 (19) 2010 12 14 (17) 2010 12 14 (18)

↓たまたま来ていたサンタさん~~~~~~!!!!!わーいわーい!!すごくいいサンタさんでした!!真剣な顔で、「君に会えて本当にうれしいよ!」とかふれでぃにいろいろ言ってくれました。

2010 12 14 (8) 2010 12 14

写真撮影のあとにサンタさんにチップを払うべきなのかどうかわからなくって(チップ制度になじめないBあや)、まいけるにも確認したんですがまいけるも「さあ~!?」と言うしちょうどほかのお客さんもいないのでよくわからない・・・、よく見るとサンタさんが腰にウエストポーチを付けていたので「きっとあれはチップ入れや!」と解釈しチップを渡そうとすると、「どうもありがとう、でも必要ないですよ!!」と受け取ってくれませんでした。そして、キャンディー・ケーン(杖の形の飴)をふれでぃにくれました。たまたま青いのがひとつだけ混ざっていて、ふれでぃは青いのを貰って「スペシャルや~!!」と喜んでいました。よかったね~!!

クラフトショップで買った材料と本物のツリーの葉っぱを使って、キャンディーケーン・ミニミニリースを作ってあげました。

↓こちらはいきつけのチャイニーズ・バッフェの隣にあるペットショップ。小さい動物や魚にふれでぃだいこーふん!!ハムスターがぐるぐる回っているのをいつまでも見ています。

2010 12 11 (22) 2010 12 11 (21) 2010 12 11 (17) 2010 12 11 (29)

↓いきつけのチャイニーズバッフェの水槽(?)のなかに置いてある3本足のカエル。みんなコインをこの水槽に投げ入れるんですが、教えてないのにふれでぃがコインをカエルにくわえさせます。1枚目のはダイム(¢10)2枚目のは別の日でクウォーター(¢25)。うーん、恐るべし2歳児!!

2010 12 11 2010 12 17 2010 12 17 (29)

そのうち彫ってみたいな~!!←3本足のカエル。

↓今回は月曜から金曜まで5日間バッチリ「デイケア」に行ってもらいました。

2010 12 14 (21)

朝「行きたくない!」ということもあったりしましたが、いざ行く段になると「行ってきまーす!!」と元気に行ってくれました。楽な子じゃな~!!あははは!!

↓オハイオに住んでいるカーバー仲間が、ファッジ(お菓子)とポテトヘッド(ふれでぃの持ってるおもちゃ)のプレゼントを置いていってくれてました!!

わーいわーいどうもありがとう!!ふれでぃは「緑の箱はふれでぃくんの~~~!!!」とさっさと包みを開けます。確かにそうやけど・・・あはははは!!ファッジも意外と甘すぎず、結構おいしくいただいてます。

2010 12 18 (6) 2010 12 18 (9)

↓で、ペンシルバニアに帰ってくるとブログ友達の怪人さんからのお歳暮、手作りせっけんが!!わーいわーいわーい!!!←思いっきり催促してしまいました。あはは!!ありがとうございました~!!

2010 12 20 (4) 2010 12 20

ふれでぃはさっさと袋を開けて、「ジンジャーブレッドマンせっけんはふれでぃのよ~!!」と大喜び!!ちなみにふれでぃが着てるちゃんちゃんこも怪人さんからいただいたものです。ありがたや~ありがたや~~。

↓あんまり洗ったらジンジャーブレッドマンもふれでぃの手もなくなってまうで~!あはははは!!

2010 12 21 (10) 2010 12 21 (13)

ちょっとクリスマスに間に合うように何も用意出来なかったんですが、そのうち(きっと年明けになっちゃいます・・・)なんか届きますので、気長に待っててね~怪人さん!!

さ~、あっという間に明日はクリスマスイブ!!明日から例によってニューハンプシャーのベッキー(まいけるの妹さん)の家に行くんですが、やっとプレゼントのラッピングが終わって、Bあやが彫ったゴールデンレトリーバーを積み込みました(クリスマス後にバーモント州にお届け)。あとの荷物は明日の朝積み込んで、早朝から走る予定です。

たくさんラッピングしたつもりだったんですが、実はまだほかにもラッピングされるのを待っているプレゼントがベッキーの家に眠っています(サンクスギビングに行った時に買っておいたやつ)。しかも、さっきまいけるが「あ、そうそう、今年はロン(ベッキーの旦那さん)の弟のイセィオも来てるって!」と急に言い出しました。「もっと早く言ってくれないと何にもプレゼント用意できへんやんか(怒)!!」まったく・・・。

でも、イセィオには前から会ってみたーい!と思っていたので、ちょっとうれしかったりします。むふふふふ!!←イセィオは写真家&CMディレクターで、アメリカ在住の方なら一度は見たことあるかも!?というチョー有名CMを手がけたりしています。そして、ベッキー情報によると「すごくいい男!」らしいので!あはははは!!

 

↓ニューハンプシャー楽しんできてね~!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃが風邪気味なんですが、大丈夫かな!?大丈夫やんな!?ふれでぃ早くよくなってね~!の労わりぽちっとお願いします!!

| ふれでぃのこと | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#4 ~エナメル質形成不全~

除雪車が「がーごごごごっごごごーーー!」と走り回っているので、Bあやも目が覚めてしまい(つーか、寝る気なかったのにふれでぃを寝かしつけるときにつられて寝てしまった)、まいけるもしょっちゅう起き出してきます。うーむ。明日(すでに今日)またカービングしに行くのかな~!?←今日(すでに昨日)は午前中ちょこっとだけ彫りましたが・・・。そのもようはまた次回。

いやー、長らく引っ張ってましたが、やっとこさ歯医者の続きです。あはははは!!

↓#1~#3はこちら!!

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#1~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#2~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#3~エナメル質形成不全~

さてさて、一人で診療エリアへ治療に向かったふれでぃさん・・・ううう、大丈夫かな~~~!?と待合室で特にすることもなくやきもきしながら待っているBあやとまいける・・・こんなに長丁場になるとわかっていたら、なんか持ってくるんやったのにな~~~←パソコン持ってたらブログ更新しまくれたできっと・・・。

ふれでぃはなかなか出てきません。30分、40分、50分・・・・・とうとう1時間!!!あうー、大丈夫か!?!?どうなってんの~~~!?!?中の様子はまったくわからない・・・でもふれでぃの泣き声が聞こえないので、まあ、大丈夫かな~~~うーむ。

あまりにも長いので助手の人にどうなってるのか聞いてみようかと思ったとき、「ふれでぃのおかあさーん、中へどうぞ~!」と呼ばれました。タイミング悪く、まいけるは席をはずしていますが、まいけるの心配してる場合ではありません。荷物を引っつかんで中に飛んでいきます。

診療エリアはかなり広く、大まかに、診察前に助手の人たちがチェックしたり歯磨きしたり待ってたりするための大部屋診療室(!?)と、本格的に治療するための診療室(Bあやは中を見れなかった・・・)、治療後の子供を待たせたり親に説明したりするための待合室に分かれています。ふれでぃは中の待合室にちょこんと腰掛けていました。ほっぺたに涙のあとはありましたが、大丈夫そうです。

「ふれでぃ~~~!おつかれさま~~~!!よく頑張ったね~~~~~!!!ええ子やええ子や!!!!」とこねくり回していると、助手の人がふれでぃの歯の治療の説明をしてくれました。どうやらエナメル質形成不全の上の前歯4本すべてを治療したようで(だからこんなに時間がかかったのね~~~。Bあやは歯の裏が黒く虫歯になってしまった1本だけを治療するんだとばかり思っていたのでちょっとびっくりしました)、白い仮の詰め物がしてあり、隣の外側の2本は治療前すでにぼろぼろだったのですが、削られてかなり小さくなっています。

助手の人が「先生から詳しい説明がありますので、もう少しお待ちくださいね」と先生を呼びに行きました。その隙に写真撮影です!

↓診療エリアにガチャガチャが置いてあって、治療が終わった子は無料でガチャガチャさせてもらえます。ふれでぃはスイーツ消しゴムシリーズを選んだらしく、棒つきアイスクリームです。あはは!!どうでもいいけどこの写真、うちの弟の小さいころにそっくり!!!

2010 12 01 (3)

↓治療後の写真!!じゃじゃーーーーん!!!

2010 12 01 (9)

詰め物の色はちょっと目立ちますが、もともとエナメル質形成不全でぼろぼろだった部分は茶色っぽく変色してぼこぼこになっていたので、それに比べれば雲泥の差!!欠けていた右の歯(向かって左)も、詰め物で形を作ってくれたようで、前歯がちゃんとあるみたい~!!わー、よかったね~!!!

ふれでぃもうれしいようで、「うわー、歯がきれいになったね!ぴかぴかやん!!見せて見せて~~~!!」というとうれしそうに何度でも見せてくれます。頑張った甲斐があったね~じーん!!!

先生が来るまでに、ふれでぃに治療の様子を聞いてみました。

Bあや 「痛くなかった?大丈夫?」

ふれでぃ「だいじょうぶよー」

Bあや 「えらかったね~。先生なんか言うとった?ふれでぃ頑張ったから、かしこかったね~とかえらかったね~とか褒めてくれたんちゃう?」

ふれでぃ「先生は、『くわいえっと』(←静かにしろって意味です)って言うたよー」

Bあや 「え?そうなん?ほかにはなんか言うとった?」

ふれでぃ「くわいえっとって言うたよー」

うーん、どうも要領を得ないふれでぃ・・・リラックスさせるための薬が効いてほわーっとしてるってのもあるし、2歳児はたまに言ってることがむちゃくちゃ(ご飯食べたのに「たべてないよー」とか、絵本読んだりもしたのに「テレビ見てただけー」とか)なので、話半分で聞かないと・・・とも思うんですが、なんかやっぱり好きになれないな~この歯医者・・・・・・。

ほどなく治療をしてくれた女医さんがやってきて、サイドの歯はすでにぼろぼろで治療中に欠けて小さくなってしまったこと、ルートキャナル(根管治療)済みなこと(4本ともやと思うけど確証はない(爆!)2~3回聞いたけどよくわからんかった・・・)、とりあえず仮の詰め物をしているけど次の治療で銀色のクラウンをかぶせてその後白くすることなどを説明してくれました。

しかし、やはり訛りがある上に早口で、聞きたいことも詳しくは聞けませんでした・・・ううう。ま、治療は一応終わったし、このあとすぐにご飯とか食べていいって言うし、仮の詰め物やけど普通に食べたりしていいって言うし、さっさと引き上げることにしました。

次回の予約をとろうとしたら、「次は1月の末あたりですね~」とか言われてびっくり!!でも、ごねてもしょうがないので、その日に予約を入れることにしました。

すべて終わって時計を見たら、なんと昼の1時半!!8時から来てたので全体で5時間半もかかっちゃいました。ふれでぃほんとにお疲れ様!!

車の中でゴールドフィッシュクラッカーを食べながら、チャイニーズバッフェ(中華の食べ放題。いろんなものが食べられるし、ふれでぃの好きなものもあれこれあるのでしょっちゅう行ってます)に直行、たくさん食べて(朝ごはんも食べずにきてそのまま5時間半やもんな~!!)、ちょこっと買い物して、ふれでぃは家に帰りつくまでに車中で爆睡!家に着いたときに少し目が覚めましたが、薬飲んだりなんやかんやしてまたすぐに眠ってしまい、晩ご飯も食べずにそのまま朝まで眠ってしまいました。疲れてたんやね~。大人でも大変やったと思うわ~。ほんまによく頑張りました!!

治療前と治療後を比べて見ましょう!

↓ビフォー

2010 11 30 (2) 2010 11 30 (5) 2010 11 30

↓アフター

2010 12 03 (6) 2010 12 03 2010 12 03 (3) 2010 12 03 (4)

小さくなった歯も、両側同じように小さくなっているので、むしろ自然に見えるし、よかったよかった!!クラウンがどういう風に付くのかよくわからないんですが、きれいになることを願います~~~。あと1~2回だけやからがんばろーね、ふれでぃ!!

しかし・・・実は4~5日前からふれでぃの左側(向かって右)の前歯も右の歯と同じように外側が欠け始めてしまいました・・・ううう。次の治療まで何とか形を保ってほしいんやけど・・・大丈夫かな~!?

 

↓ふれでぃの頑張りに、お疲れ様~!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑次の治療もうまくいくといいね~!のぽちっとを!!

| ふれでぃのこと | 18:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#3 ~エナメル質形成不全~

さて、歯医者の続きです。

リラックスして治療に臨めるようにと、有無を言わさず一服盛られてしまったふれでぃ・・・←精神安定剤みたいなもんかな?眠そうにするわけではないんですが、なんとなくいつもと違ってふにゃーっとしています。外はすごい風雨なので外に出る事もできず、おもちゃがたっぷり置いてあると思ってたしこんなに長丁場になると思わなかったから油断して(朝あせってたせいもある)特に何も持ってこなかったし・・・普段は絵本やカード、ちょっとしたおもちゃを持って歩くんですがこの日に限って何にもない・・・。あうー、すまんふれでぃ!!

ほかの患者さんの合間に無理やり治療してもらえることになったので仕方ないとはいえ、呼ばれるまで2時間以上(朝からだと4時間待ってた)待たされて、ふれでぃは空腹と退屈でふにゃふにゃです。治療前に飲み食いさせられないと言うのもわからんではないけど、こんなに長くなるってわかってたら、最初の診察のあとにバナナぐらい食べさせてやればよかったです。

Bあやのかばんを漁ってゴールドフィッシュというクラッカーを見つけたふれでぃ、もちろん食べたがるんですが、食べちゃいけないってこともわかっていて、弱々しく「いっこだけGold Fishちょうだい~~~」と言われて、あげようかどうかすごく迷いました。

↓結局あげへんかったけど。 

 

 

 

暴れたり泣いたりしなかったのはクスリのせいか。

↓これで最大暴れてる感じ。ま、普段からおとなしいほうやけど。

 

 

途中、おもちゃをたくさん持ってきている人がいて、一緒に遊ばせて貰ったりもしてたんですが結局すぐに返さなくちゃいけなかったりで、ふれでぃが不憫になって、豪雨の中おもちゃの車を取りにトラックまで行きました(唯一車に積みっぱなしになっているおもちゃ)。朝来たときに止めたところはすぐにすごい水たまりになってきたので、移動してかなり高い位置に停めなおしてたんですが、そこもものすごい水で、Bあやの靴は両方ともずっぽり水に漬かってしまいました。降りもひどかったので頭から濡れてしまったし。あーあ・・・。

でも、おもちゃの車を持っていくと、ふれでぃがものすごくうれしそうな顔をして「あやー、ありがとねー、くるま持ってきてくれて、ありがとーーー!」と言ってくれました。ふれでぃ、次は必ず絵本をたくさん持ってきていっぱい読んであげるからね~・・・ごめんねごめんね~~~!

そんなこんなでいるうちに、やっと順番が回ってきました。ふれでぃ一人呼ばれて連れられていきます。

大丈夫かな~、泣かへんかな~・・・ううう。心配しているBあやをよそに、ポケットから飴を出してなめ始めるまいける・・・!!おい!空気読めよ!!ここにいてる子供たちはここでなんにも食べんと待ってるねんで!!何うまそうに飴を口でころころ転がしてんねん!!!せめて待合室から出て食えよ!!!!携帯をチェックするやら何やら理由をつけて、しょっちゅう外に行ってたのに、外で食えよ外で!!!ほんま、信じられへん無神経さ・・・。

でもまいけるに注意すると、気づいてない子供たちにもわかってしまうかもしれなかったので何も言えませんでした。あとでちゃんと言っときましたが。

そんなこんなで一人やきもきしながらふれでぃの治療が終わるのを待ちました。

 

↓待ち時間も長けりゃ記事も長い・・・あははははは!!どっちもお疲れ!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑まだ続きますよ~!!治療後のふれでぃの写真に期待!のぽちっとを!!

| ふれでぃのこと | 16:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#2 ~エナメル質形成不全~

日本の郵便局(というか世界各地からアメリカ向け)が11月17日からアメリカ向け1ポンド(453g)以上の航空郵便物の取り扱いを一部停止していましたが、12月1日から通常通り再開されています。しばらくは配達までに従来よりも若干日数がかかるようですが。

日本のみなさーん!クリスマスプレゼントまだ今からでも間に合いますよ~~~!!あはは!!




さて、朝6時起きでさっとシャワーを浴びて7時15分出発の予定が、6時に起きたら暴風雨!!まいけるが「ちょっと早めに出たほうがいいかもね・・・7時出発にしよう!」と言い出します。ま、遅れるよりは早いほうがいいとは思うけど・・・。あわててふれでぃを起こしますが、普段そう早起きでもないのでなかなか起きてくれません。やっとのことで起こしてシャワーを浴びますが、ふれでぃが「お風呂につかる!!!」と言って聞きません。しょうがないのでお風呂をためてちょっとだけ漬かり、出て念入りに歯磨きをしたらもう7時!!あわててバナナやクラッカーをつかんでトラックに乗り込みます。

まいけるは早く早くととてもうるさいんですが、案の定予約の30分も前、7時45分には現地着・・・。早すぎです。そしてまいけるが「トイレに行きたい」と言い出して(もちろん歯医者はまだ開いてない)、ガソリンスタンドにトイレを借りに行き(早く早くとせかす前にトイレぐらい家で行っといてよね~まったく!)戻ってきてもまだ8時前。うーん。

まいけるがふれでぃを起こしてしまったので、建物の入り口に行ってみますがやはり鍵がかかってます。車に戻るのも嫌なぐらいものすごい土砂降りだったので庇で雨を避けながら(それでも避けきれないけど)ドアが開くのをそのまま待っていると、職員の人が見かねたのかドアを開けに来てくれました。あーよかった!!

中に入ると、続々と子供連れが入ってきます。みんな車の中で待ってたみたい←当たり前。

初診だったので問診表に記入します。←もちろんまいける担当。Bあやがやるととんでもなく時間がかかって、受付の人に手伝ってもらう羽目になります。あははははは!!

でほどなくふれでぃが呼ばれますが、「薬を飲ませるだけですから、ふれでぃくんだけ来てもらいます」と言われてびっくり!え~、大丈夫か!?

というBあやの心配をよそに、呼びに来たお姉さんの手を握って振り向きもせずにすたすた入っていくふれでぃ・・・相変わらず誰でもいいのね・・・楽でいいけど。誘拐とか迷子がマジで心配・・・。しっかり言い聞かせとかないとね~!

ふれでぃはすぐに帰ってきて、待合室で遊びます。Bあやの予想よりは少ないおもちゃ(ごめんふれでぃ、電車も汽車もなかった・・・あはは!)&絵本でしたが、テレビは子供向け番組を流してるし、常に子供が数人待っている状態だったので、ふれでぃもご機嫌で遊んでいます。

少し待ってからふれでぃが再び呼ばれ、今度はBあやが「一緒に行きたいんですが!」と言うと、「初めてですか?ふれでぃくんは何歳ですか?」と聞かれ、「初めてでふれでぃは2歳です」と言うと、「じゃあ一緒に来てください」と言ってもらえました。あーよかった!!

まずは診察台に座って、助手のお姉さんが歯磨き&状態のチェックをしてくれます。お姉さんはとても優しくて丁寧、ふれでぃも進んで歯磨きをしてもらっています。あー、これなら心配することなくさっさと終わるかもね~!と、このときはのほほんと構えていました。

↓誰もいなくなった瞬間にこっそり写真撮っちゃいました!←撮ったらあかんって言われたわけじゃないけど、いいですか?とも聞いてない。あはは!

 2010 11 30 (6) 2010 11 30 (7)

壁にかかってる時計では、魚が歯を磨いてました。あははは!!しかし時間がサマータイムのままで1時間進んでいます。もう10時前なのかと思って一瞬ドキッとしました。

たどたどしくエナメル質形成不全の説明をしたんですが、おねえさんはBあやの英語力では治療の説明が正確に伝わらないとわかってくれたようで、まいけるも入室許可を貰います。あー、よかった!!!まいける、ちゃんと聞いてね~!

助手のお姉さんとみんなで話しをしていると、歯医者さんが来てくれました。女医さんです。おー、女医さんだとふれでぃも怖がらずにすむかも!と思ったのも束の間、この女医さんの英語にちょっときつい訛りがあって(一瞬でわかるネイティブスピーカーじゃない訛り←人の事いえんのかって!?あははは)、そのせいだけじゃなくちょっと態度が堅くて冷たい感じ・・・。なんというか、一生懸命なんだけど思いやりが感じられないような・・・。アルプスの少女ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんみたいな雰囲気。ふれでぃは、この女医さんの登場で、さっと体をこわばらせ口を開けるのを拒み「いーやーーー!」と泣き出してしまいました。Bあやが「だいじょうぶやで~~~ほーら、あーーーーんして見せてあげて~~~。せんせい何にももってないやろ~?今はちょこーっと見るだけやから大丈夫やで~~~~」と猫なで声でなだめ、やっと顔をこわばらせながらも口を開けてくれました。女医さんはふれでぃに優しい言葉をかけるでもなくとても機械的にぐいぐい口を開けたり閉めたり唇をめくったりしています。見なあかんのはわかってるし、機械的になるのもしょうがないと思うけど、「はい、あ~んして~」ぐらいいうてくれてもいいと思うねんけど・・・子供専門の歯医者やのに・・・。こんなんBあやでも嫌やわ・・・。

しかも、「歯医者に連れてきておとなしくさせるのは親の仕事で、こういうことはトレーニングですので、きちんと口を開けたり泣かないようにさせるのは親の責任です」と言うようなことを延々繰り返す先生・・・。そりゃそうかも知らんけどあんたの態度がもうちょっと柔らかかったら子供の対応ももっと違うと思うねんけど・・・。現にふれでぃはお姉さんには平気で口をあんぐりして見せてたし。しかもふれでぃはまだ2歳やねんし・・・。

しかし、来週からオハイオに出張、その後はまたクリスマスを過ごしにニューハンプシャーまで行くので、今から歯医者を変えることは出来ません。保険が適用される歯医者も限られているので、歯医者を変えたからといってこの女医さんよりいい(やさしくて腕がいいって意味です)お医者さんに当たるかどうかはわかりません。ま、ふれでぃもこわばってはいるけど一応指示には従ってるし・・・。

ふれでぃの歯の状態を見た先生に「4本とも治療が必要です。今日出来ることはあまりないので予約を取ってください。予約時間の3時間前から食べ物は一切食べさせないで連れてきてください」と言われましたが、「来週の火曜日までなら来れるんですが、それ以降は出張になるので来れないんです・・・今日は朝何も食べさせてないんです。水しか飲ませてません。今日何とかなりませんか?」と食い下がり、ほかの患者さんの合間に治療してもらえることになりました。

↓治療前のふれでぃの歯の様子をもうちょっと詳しく載せときます。あらためて見ると4本だけひどい状態・・・。

2010 11 30 2010 11 30 (2) 2010 11 30 (3) 2010 11 30 (5)

 

↓ふれでぃのながーーーい一日はまだ始まったばかり・・・頑張れぽちっとお願いします~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ほかのネタも溜まってますが、記録代わりに歯医者の話を続けます~~~。

Bあやにも、ネタが溜まらないようにブログ更新がんばれ~!のぽちっとお願いします!!

| ふれでぃのこと | 01:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#1 ~エナメル質形成不全~

一昨日、まいけるが「歯が痛い」と言って、歯医者に行きました。

まいけるはかなりちょこちょこ歯を磨いたりデンタルフロスをしたりしていますが、歯はぼろぼろです。もともとの歯質が弱いんだと思います。歯並びも悪いしちょこちょこ歯医者に行っています。保険に入っていないので、今回も普通に削って仮の詰め物をしてもらっただけで$200以上かかったみたいです。あうーあうーあうー。

Bあやの歯質は結構強いんですが、若いころはてきとーな歯磨きと生活の乱れ(飲んだくれ。あはは!)で虫歯もあり、治療痕だらけです。表面の歯質が強いせいで、表面は針の先ほどの黒い点なのに突如激痛に襲われ、駆け込んだ歯医者に「中はカニミソ状です」と言われたこともありました。あれは痛かったな~。

Bあやは以前あめりかで親知らずが痛み出し、激痛に耐え切れず抜きに行ったんですが、そのとき奥歯(カニミソだった歯)が根元で折れてるから抜かなきゃダメ!と言われてしまいました。お金がないので放置していますが(たぶん何年も前から折れていたであろうし、特に痛みがあるわけじゃないから)、日本に帰ったら抜歯をして、その奥の奥の親知らずが残っていてちゃんと生えてきているので、何とか矯正で奥の2本を前に移動させたいな~と思ったりしています。←これも結構お金がかかりそう・・・ううう。

ふれでぃは、上の前歯4本がエナメル質形成不全で、欠けたり表面がボコボコ(溶けているような感じ。生えてきたときからで生まれつきです。4本以外はピカピカできれいです)で色が悪かったりと気になっていました。特に痛みはないようだったのですがだんだんぼろぼろになってくるし、こちらでの健診時に相談したら、「歯を丈夫にする錠剤を出しておきます」と言われ、夜の歯磨きは徹底的にBあやが磨き、錠剤を毎晩1錠ずつカリカリさせてます。←日本でちらっと歯医者さんに見てもらったときには「虫歯になりやすいから注意してあげてください」的なことを言われただけでした。

が、まいけるが歯医者に行ってきた日、晩ご飯を食べながら「歯が痛い!」というふれでぃ・・・え~まじで!?ついに来たか!!あうーあうー。

痛いと言う歯は最近歯の裏側が茶色くなってきていた1本。毎晩磨いてあげるときにもかなり念入りに磨いてはいたんですが、すでに虫歯だったのかもしれません。ちょうど、予防接種の履歴の紙を書いてもらわなければいけなかったので(デイケアに預けたりするときに必要)、昨日検診をしてもらっているクリニックに行って、子供向けの歯医者さんを紹介してもらいました。電話をすると、早速翌日(つまり今日)の予約が取れました。

虫歯になったら大変やから頑張って歯を磨こうね~!!と言っていたので歯医者に行くのを恐れるふれでぃ。あうー、墓穴掘っちゃった!!だまして連れて行くと後々面倒なので、ちゃんと行く気になってもらうべく口を手で押さえて見せようとしないふれでぃを延々説得するBあや。「歯医者さんに行かないともっと大変やし、いい歯医者さんやっていうから大丈夫やで~!!」と説明し、さらに「子供むけの歯医者さんやからきっとおもちゃがたくさんあるで~!電車もあるかもね~~~!!」とふれでぃをなんとか行く気にさせることに成功!!はー、よかった・・・。まいけるに「アイ・ワナ・ゴー・デンテスト・トゥモロー・モーニング!!」と言ってからご機嫌で寝てくれました。

あ、ふれでぃはペンシルバニア州の保険(中低所得者向けの無料のプログラム)に入っています。保険料も無料、保険が適応される病院や歯医者での治療は無料です。すごい!!アメリカ政府には大人向けの国民健康保険も頑張って欲しいもんです・・・。個人ではとてもじゃないけど入れませんからね~。←ちゃんとした保険に家族で入ったら$1,000ぐらいするんですよ!毎月!!どないなっとんねん!!!

予約は朝8時15分。歯医者までは車で40~50分かかります。つまり朝6時に起きて何も食べずに歯磨きをしっかりし7時に家を出て(今日はすごい雨風で、その上初めての場所だったので余裕を持って出発)8時には待合室に入りました。

ふれでぃもですがBあやもまいけるもちょっとどきどき!!

長くなるので続きます。

↓笑顔がかわいいけど前歯はぼろぼろ・・・ううう。歯磨きさせないダメ親だと思われてるんやろーな~・・・。

2010 11 17 (45)

毎日しっかり歯磨き頑張ってるのにね~ううう。おかげでほかの歯は真っ白ピカピカです!!怪我の功名ってことで!!

 

↓ふれでぃはほんとに頑張りました!!!労いぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑全部で5時間半もかかったんですよ!!朝から何も食べずに頑張ったふれでぃに、ぽちっとぽちっと!!!

ふれでぃは遅い昼食(もちろん中華の食べ放題です。あはは!)を食べた後帰りの車で寝てしまい、そのままずっと眠り続けています。お疲れ様!!

| ふれでぃのこと | 17:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

